今日の名古屋 2004

 

12月9日(木)〜10日(金) 今日の百里 AGR展開

いやぁ今更更新ってのも気が引けますが・・・。大汗)>現在1月27日・・・

今年2度目のAGR展開は是非見ておかねばと、暮れも押し迫った中週末ゴーインにお休みしてしまいました。
百里特有の抜けるような青空で冬の新色をゲット!と思っていたんですが、新色サファリ?は展開せず・・・というか塗りなおしてたのね・・・。

深夜の高速を飛ばして、途中海老名SAでパンク修理して(ぉ?古クギっていつの?アラハン前か?大謎)、
浦和の親戚宅に奥さん降ろして(これが名目の行事だったりして・・・笑)、レッツゴーハローワークポイントへ。>どこよ、それ?

天気予報では週末快晴のはずが、その実オーバーキャスト〜ブロークンってのは、やはり僕のせいなんですか?大泣)
朝一梅組の19番の1番機、2日間で最高の捻りでした!>最初がサイコーってのもしんどい話なんですが、よくあることでもありますね・・・。
続いてAGRの登場、捻ることは捻るんですが、高い・・・、というか光線が・・・。大泣)

ということで、こんな日はアラハン前に張り付きです。転がりもしくはバーナー狙い、流し撮りもたくさんできるし・・・。違)
アラハン前に移動してすぐ、23SQのコールサインが!スペマー期待したんですが・・・普通のDJ・・・。残念、と思ったらもう1機いるような・・・。
『キターーー!』つい先日ニュータなランディングの背中を見せられたのと同じような画が撮れました。嬉)

午後のAGRも2タンク以上が4機(だったか?)派手にバーナー炊いて上がっていきました。

夜は雪降るなかの車中泊。包み焼き@ココスも食べたし予想したよりも快適でした。へへ)

2日目。これまた天気良くなくて朝一からアラハン前に。>あ〜あ同じ画ばっかり・・・。残念)
午前中に週末の那覇航空祭に向けてRF901SPが5本タンクで登場。各地で見たRFSPですがエンジンかかってるのは実は初めてでちょっとラッキー。

午後から天気も回復し前系のショットを狙いにポイント移動。イメージどおり・・・とはいきませんでしたが、まぁ上出来でしょう。

しかしまぁ梅も鷲もスペマー飛ばないとは・・・。もう1回行かないと・・・行けるかなぁ・・・。悩)

今更の画像はコチラ


12月6日(月) 今日の名古屋

情報通の師匠から、「今日はすごいのが来るっ・・・かも・・・?」と入電。まぁ1st限定展開しようと思っていたので渡りに船です。笑)
1st前のIRANINは岐阜のF2#101。これで3回目のIRAN入りなのか?<この辺突っ込み入りそう・・・怖)
1回ゴーアラウンドしてタッチダウン。いや〜順光で白い方戴きました、しかもマークなし。(^_^)v

1stはなかったんで、ちと仕事の電話をしていたらC1定期便が目の前を通り過ぎます。>って色付きじゃん。汗)
まぁすぐに離陸したんで押さえれましたが、これまた順光で色が出ました。

お目当てが来ないんで仕事行こうかとエンジンをかけたらラジオから#531のコール。変則タイムでMTFです。これまたラッキー!
もひとつF2#103がタキシーアウトです。>#101のお帰りは#103なのね。これから岐阜でバンバン飛ぶことでしょう。

1100。ニュータからのお帰りT1SPが着陸です。>ここで後ろ髪を引かれながら仕事へ。

1140。仕事場でナイスな爆音が聞こえるのでまた抜け出してエンドへ。前席赤ヘル殿のイーグルがMTFでした。

いや〜それにしても寒くなりましたねぇ。

画像はコチラ


12月2日(木) 今日の名古屋

今日の朝一限定の展開です。ラッキーは続くものでF2#516のMTF。>予想通り?やってくれましたハイレート!(^_^)/~

画像はコチラ


11月25日(木) 今日の名古屋

1st、出勤前のワンタイムエンド。汗)
坊主が多い今日この頃ですが、今日はラッキーなイーグルのMTF#915。
#915って梅組で塗装機によくなってた思い出のある機体です。全塗装できれいになっての登場は嬉しいですね。

画像はコチラ


11月16日(火) 今日の名古屋

3週間前の出来事なんで(テキスト打ってんのは12/6・・・遅)よく覚えていませんが、
新車のF2#530は1stピリオドでのフライト。最近お気に入りの順光側から撮影。

午前中に築城のT4がフライインしたのでお持ち帰りあるだろう・・・と推理するもタイムアップで、
13時ごろデリバリーに入電、テイクオフは13時半頃だったとおもいます。>#528を自宅から・・・。汗)

証拠の画像はコチラ


11月10日(水) 今日の小松(総演)

仕事の予定とお天気を見比べてどうにか展開できる日が総演初日でした。

2時に出発して365号線で山越え、ちょっと時間がかかって7時過ぎにエンドに到着。すでにエプロンにはイーグル並んでます。
しかも306SQの01フライトが「アプローチ」だし・・・。汗)>いやぁ朝が早いですね。

0730。朝一フライトだかなんだかわかりませんがフライト開始です。>おぉぉ赤イーグル健在ですっ!>他の色付きも健在でしたよ。
事前情報ではAGR展開と聞いていたんですが、エプロンには見当たりません。ぉ)
ちょっと失意の中の朝一でしたが、逆エンドへ回収路を移動中にいきなりコブラマークが視界に飛び込んできました。ホッ)
ちょっと奥の方に駐機していたようです。(違うかも・・・)

1130。AGR4機のフライト開始。新色期待していましたが残念。
同じく303、306SQとりまぜて都合20機ぐらいあがりました。内色付き3機、豪華な内容です。
残念ながら24上がりは2ndでも光線があまり好みじゃないんで、アプローチの背中狙いでお帰りを待ち受けます。
『・・・ストレートイン・・・』って何ですか・・・。大泣)>AGR他まっすぐ降りてきました。僕の立ち位置逆光側だし・・・。

ラストの4機には青イーグルが含まれていたはず・・・折角だから順光側で撮ろうと立ち位置移動しました。
さすがというか、最後の4機はアブレストでオーバーヘッド。背中に光線を当てて気持ちいいバンクが遠くに。>こんな細かい内容でもドラマがあります・・・。更泣)

いつもの3rdぽい時間に数機のフライトあり。
そして1515。AGRの2回目のフライト。直前にRWY06にランチェンし、期待感バリバリです。
AGRキタ〜〜〜・・・って午前中と同じ色・・・。残念)
ローカルも多数上がりました。>色付きは1機だけでしたが・・・。@梅干し

内容は抜群でしたが光線がイマイチな1日でした。しかも総演名物?外来機は青ハークとRF4×2機。青ハークは毎日見てるぞ・・・。泣)
でも一番の原因は撮影技術だね・・・切腹。違)

 

そんな撮り切れなかった画像はコチラ


10月24日(日) 小牧航空祭

SPマーキング三昧な小牧航空祭と思ったら、一番期待していた黄色いファントムは芦屋でフライバイ、入間のC1はノーマルって。>いつも来てるのに・・・

天気は今回も予想通りで晴れのち曇り。まぁ雨が降らないだけましでしょう。
地の利を生かして準備万端といいたいところですが、起きたのが7時半。しかも朝風呂まで入っちゃってそれから荷物の準備。汗)
結局うちを出たのが0845。旧41号線(県道102号)の渋滞を横目に自転車で15分。>たまには自転車もいいね。笑)

いつもの通り展示機をひと通り見に行きます。冒頭で一言入れてますがやっぱりSP多いです。
地元T1の青、YS11(青)、T3SP#512、T4(浜松の赤)、T1(腹が富士の方)、F2#101はテスターカラーですが・・・、RF4しのぶ、F4#389は残念、
F15(小松の303青)、E2CもSP塗装でした。都合8機か・・・、すごいです。

更に小牧らしいといえば、例えばF15の最前列、マジでガラガラの時があります。ちょっとしたカルチャーショックです。爆)
展示機撮るならサイコーですね。

フライトはT1が低いフォーメーションテイクオフを見せてくれました。
午後は外に出てちょっとチャレンジしてみましたが、立ち位置のギャンブルが大ハズレで・・・。泣)>まぁチャレンジした自分を誉めてあげよう・・・。違)

さて一番のお楽しみの帰投。残念なことにファイター系は全部ハンガーにトーイングされました・・・。明日のお帰りなんでしょうか?
そこんとこちょっと不完全燃焼ですが、ゆったりした航空祭、しかも地元だし、T1最後かもしれないし、来年からはひょっとしたら・・・?。謎)

お会いしました皆さん、まぁそれほどお疲れじゃないでしょうが(笑)、お疲れ様!

そんな画はコチラ


10月17日(日) 岐阜航空祭

青空万歳(^_^)/~

今週の岐阜地方、1週間に渡り快晴でした。これじゃ本番はダメだね・・・という大方?の予想に反し、見事な青空をゲット!快挙ですね。
予行情報からすごい人出だ、と聞いたので、はやる気持ちが抑えきれず0030現地入りしてみました。
まぁ夜中は30分て距離なんですけど・・・。>それでも先着10台程度の「つわもの」が。特に赤い三菱・・・。おっ)
それにしても満天の星で素晴らしい夜空でした。マジ)

さぁオープニングフライトの時間です。晴天残りで既に感激。順次離陸していく機体、そして期待のT2は・・・キターーースペシャルマーキング!
思わずガッツポーズが出ます。笑)>たぶんあちこちで出てたはずです。
相変らずエフニの機動はかっこいいですね。
一番の収穫はT2SPのコンバットピッチでバックリの背中をゲットできたことかな。(^_^)v
1100。マスフライト開始。予行と違ってエフニのタッククロスはなくなっちゃいましたね。例の3機コンバットピッチも感覚広がっちゃたし。ちょっと残念)

今回は晴れのブルーってことで、広角を多用してみました。なかなか楽しいですね、広角。>そういえばずいぶん前に17mmもってたなぁ。遠い目)
帰投の目玉はなんといってもDバックスF/A−18FのCAGでしょう。熱烈な友人のおかげでかっこいい画が撮れました。多謝)

展開された皆さん、お疲れ様でした。ペコリ)

画像はコチラ


10月14日(木) 今日の岐阜(総合予行)

いやぁ今日も先日に引き続き、いやそれ以上に快晴でした。(^_^)v

0900、予定通りオープニングフライト。T3、F4×2、F2×2、F15×2。(だったか?汗)
みどころは南から5機編隊での進入でしょうか?ブレイクかっこいい!>画は難しいですが・・・。大汗)

1100、大編隊の予行。これは先日見たので結構楽しめました。合言葉はテレコン付けて縦位置っ!です。謎)

午後も期待して待ちましたが、T2とF2とイーグルが上がってそれっきり。もう少し何か「ある」かと思いましたが・・・。残念)
さぁ次は本番です。この調子で晴れてみよう!>晴れるかな・・・、晴れるといいな・・・、台風23号・・・。いや〜ん)

また快晴の(笑)画像はコチラ


10月12日(火) 今日の岐阜(予行)

台風一過から数日たった連休明け、週末に航空祭を控えた岐阜は毎日がアツイ!ってなわけでちょっと仕事の段取りを付けて朝から展開です。
今日は天気予報どおり、下り坂な1日。高速を使って(R41事故渋滞の様子)0820現着時は何とか青空でしたが、徐々にオーバーキャストに。
まぁ雨が降らないだけましです。
0930。名古屋のランチェンにドキドキしながら?、やってきましたクリアードフォーテイクオフ。十数機のC/Sの連呼はワクワクしますね。
フライトは岐阜名物大編隊の合間に機動、AGGをはさみ間延びしません。

いやぁ、それにしても途中から抜けるような晴天でそれだけで感激です。本番もこの調子で晴れてください!

晴天の(笑)画像はコチラ


10月2日(土)〜3日(日) 雨の浜松遠征

10月2日(土) 予行

雨ばっかり・・・。
早朝にエンドに到着した時は快晴でした。8時ごろだったか、徐々に雲が張り込んできてお昼頃に降水・・・。
バーズの予行はどうも1230ごろでエンジンはかかったもののフライトキャンセル・・・。う〜ん)
ブルーは1400予行。ブルーのときは天気もちました。なぜ?)
お楽しみの外来もなく今日の終りを覚悟した1530、なぜかエンジンスタート!>おっバーズだ!
エンジンスタートと同時にまた雨が降ってくるのはなぜ・・・?
しかし今日のバーズは一味違います。雨が止むのを待ちに待って、1630待望のテイクオフ。
いやぁ百里の比ではないフルショー?(違うな、きっと)の予行でした。
勘で決めた立ち位置、ちょっと近すぎた感がありましたが、その分迫力満点でした。(^_^)/~

夜はお友達宅で楽しい飛行機話!と思ったらビール2本で大イビキだったそうで・・・。>どうも失礼しました。&お世話になりました。ペコリ)

 

10月3日(日) エアフェスタ浜松2004

朝早くから開門待ちに並んで雨の浜松を楽しんできました。泣)>以上 え?)

画像はコチラ


10月1日(金) 今日の名古屋

台風一過、朝から雲ひとつない快晴です。
お隣の静岡は浜松にはサンダーバーズのフライインがあるっていう噂なのにやっぱり名古屋展開。

朝一は白しっぽのハーク登場。時同じくしてカンパニーのチャンネルからJQコール!>キター
久々のエフニは所見の#527。>やったね♪
更に小牧基地からT1SPのまだ見ていないほうが!>どうも浜松航空祭向けに飛んでいった模様。

2nd。やっぱりフライトありました。エフニ#105はIRANのテストフライト。
もう1機赤ヘル殿ドライブのRF4#912登場。>まぁアボートしちゃいましたが・・・。汗)<僕のせいっすか?

残念ながら?3rdは仕事で見ていませんが、1430ごろ守山の空に爆音が2回。>どうもイーグルとエフニのようです・・・。

さぁ今から浜松展開だ!

画像はコチラ


9月24日(金)〜26日(日) 雨の百里遠征

既に伝説になった26日の百里航空祭。今年は10年ぶりのサンダーバーズ来日と連日の機動訓練で
そりゃ盛り上がらないわけがありません。
サンダーバーズを見に行こう!と東名春日井ICから高速に入ったのが23日の21時30分。<早過ぎます・・・。

9月24日(金)
真夜中の高速を「普通に巡航」して現着0430。既に北門や西門には筋金入りのマニアがいらっしゃいます。
今日のターゲットは梅組マニューバとバーズのフライイン。事前情報から立ち位置を決めます。
天気は予想通り『曇天』です・・・。泣)
わずかな仮眠から目を覚ましラジオをつけると『・・・サンダーバー・・・』・・・えっ?<まだ8時前です。
その直後やって来ました生バーズ!感激です!<朝一は#8の複座が1機のみ。

0820。梅組マニューバスタート。離陸直後のコンバットDEPは鳥肌モノでした。>残念ながら2機ともノーマル塗装機。
曇天にアフターバーナーはバッチリ映えますが、画はしんどいですねぇ。

午前中はあとブルーのフライインとロックの予行、そしてバーズ残りのフライインとアライバルマニューバ。
午後はブルーの予行とバーズの予行がありました。

9月25日(土)
雨。まぁしょうがないです。朝一バーズのエンジンランナップは最後にスモーク吐いてかっこよかったです。
非公開イベントのフライトは通過飛行のみ。マニューバはブルーもバーズも梅も鷲もエフニも全部中止です。大泣)
今日一番の盛り上がりはU4×4の連続帰投、C1まとめて撮りホーダイ、そしてC1ラッキーナンバーは#012が初見でした。

9月26日(日) 雨の百里航空祭
僕は前日1930から基地外臨時駐車場に車を停めて車中泊。0600に目覚めると既に長い行列が。予想通り?)
まぁこれだけ準備してますから程なく青券駐車場に入場できました。(この頃IC付近では既に数時間渋滞確定だったそうな・・・)
駐車場で待ったりしているとウェザーのイーグルがバーナーONで離陸します。
エンドまで行かない距離で雲の中にゴー。>こりゃダメですね、今日・・・。
そうです、2年連続雨の百里でした・・・。一昨年の観閲式本番も雨だったような・・・。
シャトルバスにも数十分で乗れてエプロンに。雨でも何でもやっぱり近くで見るバーズは感激です。
それでも間近で見るサンダーバーズには感激です。バーズの前は鈴なりの人だかりでした。

フライトは期待できませんでしたが、RF4がベイパーバリバリな高機動を披露。>見ただけでしたが・・・。
花電車乗ってバーズにちょっとでも近づこうと思いましたが、天気とランナップであまり近づけず・・・。あぁ朝一で乗るんだった・・・。違)

帰投のF1もかっこよかったです・・・。
というわけで浜松展開に期待です!

一番の思い出は毎晩集まってくれた仲間との『ココスオフ』。楽しかったですが、しばらくハンバーグはいいです・・・。(^_^)v

画像はコチラ


9月16日(木) 今日の小松(予行)

お天気上々な朝、総合予行に期待が募ります。
風は無風に近いのでユージングRWYは06でしょう。さっそくポイントに移動します。
移動中ウェザーでT4が06上がり、0750オープニングの離陸です。
オープニングは記念塗装機の赤、青と戦競塗装機、ノーマルの4機。梅干しは調子悪いんでしょうか?
303はフォーメーションテイクオフ、306はイントレールで派手な上がりです。
ただしポイントからは完全逆光、事後の画像処理が肝になります。大汗)
恒例の4機フォーメーション、今年は派手ですね。

続いて大編隊です。『50』フォーメーションも見所ですね。(撮り逃しましたが・・・)
大編隊の合間にイーグル単機とT4単機のマニューバが入り間延びしない構成。

救難の展示の前に那覇の機体がアプローチ。「SPファントムか?」とエンドは大騒ぎ?でしたが#366。残念)

1120。さぁマニューバの開始です。303、306共色付き2機で期待通りのフライト。(^_^)/~
いやぁ満足です。

午後はローカルあり。夕方ミッションもあり、AGR2機上がりました。

19日の本番は天気予報がかなり悪かったので涙を呑んでキャンセルしたら、この上ない快晴だった模様。
痛恨のミスチョイスです・・・。大泣)

画像はコチラ


8月26日(木) 今日の岐阜

今日は岐阜方面で時間不問の仕事だったので、早起きして1stに展開。まぁ天気良かった分ダウンウインドDEPは望めませんが・・・。
しかも不覚にもお天気チェッカーに間に合わずT2SP上がりを見送るのみ。あぁ)
さらにどうやらF2もアボートしたようだし・・・。
しかし僕的には珍しくオプション付きF4が飛びました。<赤黄市松模様

お帰りのT/Gに期待していたのですがこれまたストレートイン・・・。
しかしF2新造機#526が岐阜上空でSFO?を3times。いやぁかっこよかったです・・・が、如何せんデータ不足でポイントがまるっきり違うし。泣)
でもT/Gはどうしたんですか???

注意:スピードの出し過ぎには注意しましょう。大泣)

そんな証拠画像はコチラ


8月25日(水) 今日の名古屋

久しぶりの名古屋です。汗)
朝一の水門は光線があまり良くないので・・・と思いながら、ここしかないでしょ!と水門にゴー。
しかしMTFを期待しての展開でしたが1stノーフライト・・・。泣)>まぁ僕の運はこんなもんです。
残り少ない?T1やハークを撮って楽しんでいました。
途中、天狗のT4が「二人乗り」で来名したんで、これはお持ち帰りだろうとワクワクです。
結局岐阜がバンバン飛んでた1stでした。途中T4ブルーがローパスするもマッタリし過ぎて撮り逃しました。

2nd。来ましたRF4!脚立の上から手を振ったらサムアップでポーズしてくれました。(^_^)/~>さすが名古屋です。(^_^)v

12時に仕事の電話でRTB。13時には半田にいました・・・。

画像はコチラ


8月9日(月) 今日の小松

昨日の千歳航空祭に展開した築城のF1記念塗装機を狙いにまた小松に行ってみました。天気予報はバッチリ。
今日の午前はどうもプレス向け撮影会を催していたようで、記念塗装機4機がエプロンに並んでいました。>これは近々雑誌で見れることでしょう。(たぶん)

というわけで、午前中の色付きフライトはなし。ちょっとデモフライトするかなぁと思った僕は・・・。(^^ゞ
午前中の見せ場はやはりF1の中継でしょう。1000に着陸、1130に離陸しました。
そのF1、プレス向けの記念塗装機の列線に並んで、併せて5機。ナイスです。

午後イチ。ハイレートをリクエストして離陸してきた1番機は予想外の色付き@あお。ハイレートじゃ腹しか・・・以下自粛)
もう1機の日の丸はライトターンするも捻りが浅いし・・・。>2ndじゃまだ光線悪いし・・・。
アプローチの背中を狙いにポイント移動。お帰りの1番はやはり色付きのあお。そのあおだけ僕の真上を通過とは・・・。残念)
いやぁ2番機以降はビンゴな位置だったんですけど、ね。汗)

思わずまったりしていたら、306の上がりに間に合わず(GNDがモニタ出来ていなかったヨ・・・)、上がりは諦めて急遽途中のポイントに。
着いたと同時に色付き@あかが離陸。なんとか後ろ姿が見れました。>あかもハイレート、それじゃまぁ背中は見れなかったんでよしとするか・・・。
あかのお帰りもダウンウインドに入らずにアプローチ。ありゃ、また狙いが外れた・・・、と思っていたら、なんとT/G!>ラッキー
なかなかナイスなアプローチの背中が見れました。(^_^)/~

今日は小松では初めてのナイトを見てみようと2時間ほど待機。予想よりも早く1800、306のフライトです。303はなしでした・・・。
あかのバーナーリングを期待していましたが、ミリタリーで離陸。あらら)>まぁ転がりを色々と撮らせて戴きました。

今日はちょっとお小遣いが少なかったんで、往復下道で展開。ワンタンクで往復できちゃうとはお財布にやさしいです。笑)>でも時間はかかったよ。疲)
さぁ来月は航空祭だ・・・。

画像はコチラ


8月3日(火) 今日の岐阜

今日は午前中に岐阜方面で仕事だったんで、ちょっと通りすがってみました。(^_^)/~
R21をエンドに向って走行中、ラジオから『名古屋RWY16』!>ラッキー

2ndの上がり、ウェザーチェックに来ました!>SPマーキング!
しかも、もうあと何回も見られないダウンウインドデパーチャー!>ビンゴです。

イーグルやF2#501は名古屋ノートラフィックで真っ直ぐ上がっていきました・・・。残念)
いやぁワンチャンスでいいとこゲットできました。表運上昇中か?笑)

画像はコチラ


7月20日(火) 今日の小松

噂の色付きを求めて0330出発です。今日は同好の仲間と相乗りの遠征。
0600順調にエンド着。エンドは曇りです。>ラッキー
というのも、前日の天気予報は9時ごろまで雨(小雨)を予報していたところがあったので、諦めていたんですねぇ。>結果yahooが当たりでした。
風はRWY24確定。早速エプロンの様子を見てると監視カメラロックオン。汗)>気分はよくないっすねぇ・・・

朝一は303から。キターー色付きーー!朝からラッキー!>戦競優勝記念塗装機の青です!>かっこいいぞ
アプローチを撮りに行こうか迷ってエプロンを覘くとAGRのランプ点いてんじゃん。ぉ)>慌てて戻るもすぐには飛びませんでした・・・。
残念、アプローチ余裕で撮りに行けたね・・・。
で、1000。お待ちかねAGR登場です。>新色#912出てくるかなぁ・・・希望)
青>ヒネンねー、茶>捻り遅ーい、フランカ>同じく、からし>真上だし・・・。全滅です。まぁ次の4機に期待しよ・・・あれ?ローカル?
アグレッサー、4機だけっすか・・・。ガックリ)
AGRの対抗ローカル4機が上がって、通常のローカル。おぉぉぉキターーー本日のお目当て!シャア専用イーグル!>インパクトあり過ぎです。

さぁアプローチを狙いにエンドチェンジ。その間303SQの2nd離陸。遠目に色付きを発見。>青、本日既に2度目です。(^_^)/~
午後は雲が流れて天候回復しました。
午後イチは306SQの2ndから。ちょっと間があったものの「予想通り」2回目の赤!>フォーメーションでした。

3rd。午後のAGRは青空バックで切れまくりの上がり。機数は午前と同じ4機だったものの充実のフライト。(^_^)/~
AGR後のローカルは、エプロン情報で青は片付けられたとのこと。半信半疑でフライトを追うもその通りで全4機ノーマル塗装でした。
でも4機じゃ少ないだろうと少し待機すると願いが通じたか、来ました本日初の梅干しイーグル。
早目の捻りで背中の日の丸(違)が見えた瞬間、人差し指は押しっぱなし・・・。笑)
AGRのアプローチはデッキに行ってみました。う〜ん涼しくて快適。冷)
更に3rd向け306の列戦の中に赤発見!>期待しますよ〜。
で、その期待のラストフライト。来ました3度目の赤。イントレールで捻りポイントビンゴ。(^_^)/~

ナイトはタイムオーバーで諦めましたが、堪能できた一日でした。日焼けのバッチリ。痛)
惜しむらくはエプロンに出ていたJ型イーグル。折角なんだから飛んでください・・・。
そういえば306戦競塗装機#962(ジェイソン)はまだ色付きでした。>色付き4機いるんすか?<小松。また行こっと。

画像はコチラ


6月16日(水) 今日の岐阜 T2SP

もう残り少ないT2。岐阜の50周年記念塗装機はT2#102が選ばれました。
その初飛行を狙いに行ったんですが、う〜んフラストレーション溜めて帰ってきましたよ。汗)
枠に入らないし、撮影ポイントはミスチョイスするし・・・。

というわけでテキストが1ヶ月以上遅れた訳です。汗)

画像はコチラ


6月1日(火) 今日の名古屋

今日は自宅で事務処理だったんですが、ラジオからあまりにもナイスな情報を流すからエンドにゴーです。(^^ゞ
僕の初見F2新造機#525、名古屋名物ハイレートでテイクオフです。

F4で登場は前席赤ヘル殿、後席青ヘル殿で登場。しか〜し僕のレンズはAFアウトでピント来ませんでした・・・。大泣)

ちょっとテキスト起こすのが遅れてました・・・。3ヶ月遅れ?大汗)

画像はコチラ


5月25日(火) 今日の名古屋(2ndのお帰りのみ・・・)

こんなん撮れました・・・。って2ndのわずか5分のみ。>何とか間に合ったって感じですね。汗)
(ホントなら小松で天狗見てたのに・・・え〜ん)

画像は1枚だけ


5月24日(月) TAC MEET 04 in 小松

静浜は雨でしたが、小松はドピーカンです。まじ)>白山もバッチリでヘイズも少ないっすね。
寝不足での展開ですが、0800始まりました今年の戦競!AGR3機とTAC2機のフライト、1日4フライトでした。

午後から天気崩れてきた(といっても曇ってきた程度ですが・・・贅沢)のが残念ですが・・・。

テキストは後日・・・とりあえず画像だけでも)

画像はこちら


5月23日(日) 静浜航空祭

台風一過で金・土の仕事を無事終えて今年初の航空祭に展開です。今回はあいのりツアー@新車で一路東名を飛ばします。
この時点ではバッチリ晴れずともまぁいい天気になるだろう・・・とタカを括っていたんですが・・・。
0730現着。雨が降ってます。泣)
その後はご存知の通り、ファイター系オールキャンセル。なんで背中撮るポイントにスタンバっているんでしょうか・・・。

めっきり意気消沈でしたが、午後の県警ヘリとロック岩崎さんのピッツはマジで楽しめました。

帰投もE2Cや例の赤T400も見れてこっちもナイスです。
でも雨だったんだなぁ。僕らの帰投(1500)からの本降り、さすがプロの予報は違いますね。(?)

special thanks=ナナハンさん、johnnyさん

画像はこちら


5月18日(火) 今日の名古屋

1st、F2A#525初フライトです。あれ?#524は・・・。というより画がないし・・・。泣)

時間が出来た3rd、天候が怪しくなりノーフライト。イーグルがそこまで出てきたのに国内線エプロンでUターンとは・・・。とほほ)
でもまぁ滅多に見れないシーンでしたが。負け惜しみ)
そのかわり青T1登場です。>腹は赤いんですね・・・。
そうだ、岐阜の機体が何故だか2timesローパス、しかもF2#101(レドーム白いのね)、F4×2の3機。>すごいです。

画像はこちら


5月12日(水) SP塗装機三昧

今日は夜勤明けの代休。5時に寝て8時半に何とかふとんから抜け出しました。眠)
ラジオをつけるといきなりJQコール。えっ?>あらら#127、タクシーイントゥポジションアンドホールド・・・
それにしても朝早いですね。更にもひとつJQコール。おっ、こっちはまだ撮っていない#128じゃないすか!
ダッシュで仕度、ダッシュでエンドです。>ゴミ出しは忘れずに!汗)

なんとか間に合いホッと一息です。
次は今日のSP第1弾、青いT1登場です。>4月26日以来2度目の登場、昨日見れなかったT1、かっこいいですね。

上がりを見たあとちょっとお仕事で中抜け、2nd上がりに間に合わせたかったんですが残念12時までかかりました。
その間rwy16にランチェン、空にはファントムが上がっているようなのでアプローチを小牧側で初めて狙ってみました。

名古屋rwy16といえばダウンウインドデパーチャー、3rdは岐阜にレッツゴー!
今日の岐阜3rd、確かにダウンウインドDEPな雰囲気はありましたが、如何せん名古屋ノートラフィックでライトターン。
う〜ん、残り少ないダウンウインドDEPをモノに出来ないのは痛いですね。>天気はまずまず晴れてた分ね・・・汗)

しかしここでもSP塗装機が!第2弾は美保のT400?赤い方です。噂には聞いていましたが岐阜で見れるとは!
もひとつ第3弾は点検隊?のT400?>青いチェックがSP(だそうです。大汗)

ひとつ残念なことが、名古屋の3rdで新車の#129上がったんですよねぇ。撮りたかったなぁ・・・。

画像はコチラ


5月11日(火) 今日の名古屋

本日夜勤明け、日中に時間があるので展開しようかと思いきや、やっぱり眠いです。
しかも朝一はまだ曇り。自宅でラジオを廻していると南の方からイーグル登場の予感。地の利を活かして?ベランダでスタンバイです。
天狗の部隊からイーグル#815IRANINです。>お迎えのT4も来名です。
更にラジオからJQコールが!キター!新車のエフニ#128です。上がりを見送ってからアプローチ狙いで重い腰をあげようかと思った瞬間ウェザーキャンセル・・・。
残念・・・。
更にラジオから北のファントムのアプローチが。ファントムの三角形な機影に1灯のランディングライトが見えるとワクワクしますね。
キタキタ・・・とおもむろにカメラを構えたファインダー越しのファントム、何だか変?>おぉ青ファントム!サプライズ!
こんな賑やかな日はエンドに行きゃなきゃと遅めの展開です。
エンド到着後、まだまだ外来は続きます。黒馬イーグル#084IRANIN。ナイスです。

待望の2nd、天気も上々です。が、しかしMTFノーフライト。残念に浸っていた時F2#127岐阜のパイロットさんで登場です。
いやぁ新車で感激です。僕の初見ですしね。(^_^)/~

お昼も廻った頃、今度はイーグル#868IRANOUT。北陸行きでした。

もひとつ外来、今度も南からファントム#348登場です。今日は外来ホントに多いです。ラッキー。
そういえばT1の機首に50周年記念マーク入ってるんですね。

さぁラストチャンスな3rd。出ましたイーグル#824。白ヘル殿で登場です。>ご無沙汰です。黄色いステッカーなくなっちゃたんですね。古っ)
更にF2のコールサインが!午前中キャンセルした新車だ!と思っていたら#509でした。>A型っすね・・・。
非常に久しぶりなMTF。こんなにハデになっていたとは知りませんでした。汗)
白ヘル殿イーグル、低目の離陸でバーナーオン!これは!思った次の瞬間『ド〜ン』とハイレート!素晴らしいです。(^_^)/~
F2の白ヘル殿も同じくバーナーオンからハイレート!>実に素晴らしい!ハイレート2連発!しかもF15アンドF2!>他じゃ見れないっすね。(^_^)/~

今日も夜勤なんで上がりを見送ってから帰宅。とりあえずラジオ廻していたらF2ローパスっすか!いやぁハデですね。

そんなこんなで帰っても何にも手が付かず、これならエンドで堪能していた方が・・・な1日でした。汗)>眠いぞ)
そうそう終日rwy34でした。
青ファントムに青エフニ、これで青T1が見れたら『青三元』だったのに・・・おしい!

画像はコチラ


5月7日(金)〜8日(土) 今日の小松 サタデーフライト

天気予報は2日間ともオール晴れマーク!こんなタイミングは年に一度か?と気持ちがはやって木曜の2300出発。サスガに早過ぎます。汗)
実に2年ぶりの深夜のルート22→21→365→8。>おっ21はバイパスできたんですね。365は相変らず怖いぞ・・・。

>5月7日(金)

0300現着でひと眠り、さぁ大快晴の一日が始まるぞと思ったら、何のことはないヘイズだらけでした。泣)
そんな1stは0745スタート。小松の朝は早いです。まだ眠い身体を引きずってスタンバイ、本日1機目、来ました303色付きは戦競塗装機!
眠気も吹き飛びますね。笑)
次の306デパーチャーを狙うため、小松の鉄則?に則りアプローチは諦めです。>何とか両方撮れたかも…という話も。爆)
0900。306離陸。戦競塗装機も飛びましたがフォーメーションでの上がりでちょっと物足りないですね。
ひと通り上がった後、ラジオの電池もなくなったんで電池交換していました。その時頭上にイーグルサウンドが!
306戦競塗装機が背中のホワイトをバックリ晒してライトターンです。>あらら、もう1フライト残っていたのね…。2日間通して一番の捻りだったなぁ。たぶん)
逃した魚は大きいです・・・。痛恨)
306上がりのあとアプローチ側に移動、捻り込んでの背中を狙ってみます。>逆光覚悟ですが・・・。
ポイント探しで橋2つ離れたあさっての場所にポジショニングしたのはご愛嬌ですが、何とか修正できました。>@しまへびポイント

2nd。風は廻ってきましたがRWY24、光線は・・・あんまり変りませんね。笑)
303、306共に1st同様8機前後の機体が上がりますが、心なしか捻りが浅いですねぇ。も少しバックリいってくれると嬉しい限りなんですが、ね。
306アプローチはこれまた1st同様しまへびポイントに移動。サイレントタイム後のアプローチなんで光線も背中に廻ってきます。>まぁトップライトなんですが。

3rd。体感の風向きは06。というわけで06期待でスタンバっていました。>希望半分ですが。笑)
1330ラジオからモーボオープンの入電。>しまった!ナンバー聞きとれなかった・・・。
とりあえずランチェンなしと読んで06エンド側に移動、エンドに到着した頃、GNDから『・・・RWY06・・・』って。>あらら、ヨミ当たってましたね。疲)
トンボ帰りでスタンバイ、06上がりのタキシングはちょいと時間がかかる分エンドチェンジは気が楽ですね。
さぁ順光3rdの始まりだ!と思いきや、ヘイズを越えた低空の雲が!あ〜あ全然ダメです。コントラストが出ません。泣)
そんな状況でもわずかな雲の切れ目を発見、そのあたりで連写し画作りしてみます。
1時間後の306のピリオドではすっかり雲も抜け、本日最高の空の具合、ここで撮り損なっている色付きゲットといきたいんですが、今度は
色付きが飛びません。焦)>結局10機目、ラストのフライトで上がりましたがフォーメーション・・・、あらら・・・。
06アプローチの撮影ポイントはデータがないんで当てずっぽうです。ちょっと所用の電話をかけてたら頭上を唯一の色付きが通り過ぎていきました・・・。

とりあえず1日目、天気予報が見事に外れて終日ヘイズに悩まされましたが、春の小松はこんなもんですね。諦)
小松も他所と変らず一人ぼっちで、元祖ウサギになってました・・・。

そんな画像はココから

 

>5月8日(土) サタデー興行

さぁ恒例のサタデー興行?ヘイジーなのは変りませんが、概ね良好な天気です。今日のエンドはサスガに大賑わいですね。
今日も朝一は0800から303スタート。色付きもなかなかのアングルで捻っていきます。2機目を待っていると、残り2機の戦競塗装機がフォーメーション。
そりゃもったいない。。。それから昨日よりも晴れている分、逆光もきついですね・・・。
0900。306離陸です。上がりの撮影ポイントをちょっと変更してトライ。これがなかなかナイスです。
ピリオド開始後なかなか色付きが飛んでこないのでドキドキしていましたが、
遂にファインダー内にフレーミングした瞬間それとわかる306戦競塗装機の登場です。>しかし捻んねぇ・・・1番機)
2番機はナイスです。3番機、痛恨のフレーミングミス。下手)
アプローチは皆が順光側に行く中、敢えてシマヘビポイントへ。1stでもこの時間は何とか背中に光線廻ります。

2ndは1040、303のみです。全体的に色付きの捻りはもひとつですね。
それに比べてノーマル色イーグルは素晴らしい突っ込み。気合バンバンです。>そうなのか?
全機離陸後、フライトスケジュールから初めての303アプローチをシマヘビポイントで待ち構えます。部隊によって個性があるのか、心持ち内回りな303。
当然頭上を通り過ぎられましたので、ダッシュで微調整です。>残念ながら色付きはベストポイント取れなかったです。

プラザで談笑後、1315午後がスタートです。今年は午後もあるんですねぇ・・・。へぇ)
当然迷ってた風向きですが、今日は午後もRWY24。ちょっと残念ですね。でもまぁ24上がりでもそろそろ光線は良くなってきてるんでオッケーです。
しっかり背中に光が廻った戦競塗装機をゲット、さすが午後のピリオドはステキです。
306、外青フェイカーはバッチリ、戦競塗装機も3番機ナイスです。
最後のアプローチにスタンバイしたところ、何だか風が怪しいです。よ〜くラジオを聴いていると『RWYチェンジ、アクティブRWY06』。キター!ランチェンです。
既にAPPで入電しているのでダッシュです。
アプローチ1番機は色付き、間に合いません。3番機も色付き、何とか車を停めて連写。たまたまポイント的にもビンゴでラッキーでした。

303SQは#963・#938・#930、306SQは#962・#920・#832が塗装機でした。
結局フェイカーは306SQの外青とVの字のみで303SQは今年は塗ってないのでしょうか?
なんだかんだいってイーグルサウンドを存分に満喫した2日間でした。

画像はこちら


4月22日(木) 今日の岐阜

朝の空は真っ白。天気予報大丈夫か?と思いながらちょっと早目に出発です。
いつも大渋滞の愛岐大橋南の交差点ですが、8時前は順調に抜けれました。>早起きは三文の得ってかな(^_^)/~

1st。これまた早めの0840スタート。空もヘイズはあるものの青みを増してきて僕的にはオッケーです。
ストレートな上がりのためいつもの違う撮影ポイントでチャレンジしてみました。が、予想に反して真下で絵にならず早々に撤退。
F2は#102、ファントム#305は元青ファントム、あとイーグルか・・・。お帰りのファントムT/G、1timeでしたがナイスでした!
赤白のT4が2機T/G(ローパスか?)、初めて順光で撮ったと思います。>#802と#812ね。

それにしても暑かったです。記録的な気温だったようで7月上旬並みでした。
セカンドに向けて『南風』をお祈りしましたが(笑)通じず、通常パターンで上がりました。お天気チェックにT2#102登場。
数少ないT2、見れるだけでも嬉しいですね。セカンドでF2フライトはなし・・・か・・・。う〜ん)
しかしお帰りでT2、ファントム、イーグル×2のT/G。オッケーです。>何が。爆)
でもファントムがT/Gでライトターンしたのは驚いたぞ。マジがっかり)>しかし2回目はちゃんとレフトターン。(^_^)/~

で、そのファントム2回目のT/Gの1310。名古屋RWY16を宣言。>キターー!
サードの時間までワクワクです。>ちょっと時間があったので博物館に寄ってきました。@写真展

1430。さぁ名古屋RWY16でサードの始まりです。キャー)
お天気T4がばっちりダウンウインドデパーチャー。キタキタキターーー)
って、あれ?ファントムがきません。泣)
イーグル×2に至っては『名古屋アプローチがノートラフィック』のためストレートな上がり、そりゃないぜセニョリータ・・・大泣)

ここまで外したのは久しぶりだなぁ、晴れたからなのか、それとも今年はこんな流れなのか・・・。いや〜ん)
流れを変えるためにも週末小松に遠征しちゃおっかな・・・って、天気予報雨じゃん!いや〜ん)

そんななかで数枚の画はこちら


4月21日(水) 朝の名古屋

今日も1st限定の展開。光線は良好でしたがヘリのフライトがあった(と思う)だけでした。


4月15日(木) 朝の名古屋

またまた1st限定。トップページも更新したんで期待したんですが、MTFありませんでした。違)
最近青ハークのフライトは朝から見られます。
梅組イーグルのIRAN(#915)がありましたが、ギリギリタイムオーバーで見られず・・・。残念)

とりあえず画像はコチラ


4月7日(水) 朝の名古屋

1st限定展開。天気はまずますだったんですがMTFはなし・・・。

証拠画像はコチラ


4月6日(火) 朝の名古屋

1st限定展開。岐阜T4のローパスは行われるもののMTFはないですねぇ。


3月17日(水) 今日の岐阜 ダウンウインドデパーチャー

久しぶりの岐阜展開、天気は『曇り時々晴れ』。お昼頃から名古屋は南風ってことは・・・。(^_^)/~

0830ごろエンド着。1stはライトターンの上がりとヘイジーな空でいまいち盛り上がりませんでしたが、
新型ミサイルを積んだイーグルやF2も#101と#501が飛んじゃってさすが種類が豊富です。
お帰りはほとんどのお目当てがストレートインする中、#101がスローなローパスから『僕を見つけて』左旋回。大違)
いやぁ結構勘違いするナイスな捻りでした。笑)

2nd前によい知らせがラジオから。>名古屋RWY16!キター!!!
待っていましたダウンウインドデパーチャー!今年初めてです、楽しみです。>まぁその分空はどんよりしてきましたが・・・。しょうがいない)
そして2nd。兵装のイーグルしかもF15J改がビンゴなポイントから左旋回!今日って当たりか?と思ったら2番機もドンピシャ。>痺れます)
そしてエフニの登場は本日3色目の#102。FLIRのオプション付きで早めの旋回。>残念バックリな腹でしたがオプションが見れてOKなのかな?
さらに3機目のイーグルもサイコーのポジションからの捻りで鳥肌ものです。>当たりでした。(^_^)/~

サイレントタイム明けすぐにエフニが2機テイクオフ。#503量産型も登場し本日4色目です。すごいぞ!)
但しダウンウインドデパーチャーなのにどこまでまっすぐ飛んでくの?ってな遅い捻り。残念)
アプローチは旧カラオケ屋(つぶれていました・・・合掌)ポイント付近に移動。久しぶりに降りも撮ってみました。

3rd。雲も多くなりすぎでどうもノーフライトのよう。野暮用もあったんで1500にRTBしました。
帰り道名古屋空港脇を走行中に何やらジェットサウンドが聞こえるじゃないですか!そしてRWY16をローパスしていくエフニ#101の姿が!泣)
あのあと飛んだのね・・・。ラジオをつけてみるとどうやら岐阜で大T/G大会のような・・・。大泣)
いやいいんです、すっごい曇り空だったから・・・。(と自分に言い聞かせてみる・・・)

画像はこちら

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO