今日の名古屋2002 

 

6月7日(金)

1st 2nd 3rd
なし F4EJ 356
F15
なし

4日連荘の更新です。(^_^;)>今日は午前岐阜、午後名古屋の予定だ。

で、多分今年ラストの出動になるであろう岐阜エンドに朝一番から向う。>ちょっと早く出るだけで大した渋滞もなく移動できるものだ。(^_^)
しかし、ふだん飛ぶはずの時刻にウェザーが飛んでません。(^_^;)>案の定ノーフライトでした。(大泣)

気を取り直して予定より早く名古屋に戻る。>飛んでくださいね、2nd。(祈)

2nd。よかったです。ファントムとイーグルの登場。しかしファントムがR/W34で上がった直後ランチェンです。(^_^;)
急いで逆エンドに向うも着いた頃には、イーグルは既にランウェイ上に。
あれ?何かゆっくりだなぁ、と思ったら戻っちゃいました。>残念、機番も読めなかったよ・・・。(^_^;)

13時ごろ、馬のマークのT4と一緒にF15DJ 055がお持ち帰り。>A/B炊いて、ハイレート!
また、熊さんマークのT4も2人乗りでお帰りでした。

さて、3rd。14時15分、お昼寝から目覚めるとイーグルのエンジン音が!>ラッキー。
しかし全然出てきません。>代わりにポケモンジェットが出てきましたが・・・。(苦笑)
結局15時にエンジンカット。>期待させられたなぁ。(^_^;)

しっかり日焼けしてRTB。(^_^)

おまけ

 


6月6日(木)

1st 2nd 3rd
なし F15DJ 062
F1    271
なし

用事が早く済んだので今日もエンドに行ってみた。(^_^;) ちなみに天気は予報通りの曇り空。>私のせいではないよ。(汗)

エンド着は10時ごろ。何も降りてこなかったので1stはなかったんでしょう。>多分。
R/W34であるが、風はほとんど南風。これはランチェンするだろうと、一足先に逆エンドに向う。
しかし一向にランチェンしないのに、エンジン音が聞こえてきたので、久しぶりに国内線ターミナルの送迎デッキに行ってみた。(^_^)
ここならアクティブランウェイの向きに関係ないもんね。(^^ゞ

で、2nd。イーグルだけかと思ったらF1も登場。ラッキー!
今日は離陸後のアングルで、画に変化をつけてみた。(笑)
途中LR−1?が着陸。>久しぶりでした。
2機ともR/W34で上がったが、直後にランチェン。>ということは岐阜はダウンウインドDEPになるんだぁ。(^_^;)
急いで岐阜に向おうかと思ったが、ぐっと堪えて帰宅でした。(爆)

朝一で岐阜の飛行機がローパスしていたような。>自宅から観察。コールからするとF2みたいだが、色はイーグルだったような・・・?

おまけ

追加:性懲りもなく3rdもエンドに行ったらノーフライトでした。(^_^;)>R/W16でした。


6月5日(水)

1st 2nd 3rd
なし RF4EJ 392
F15J  805
F15J 847
F4EJ 356

今日もお天気良好。曇り男のジンクスは取れたでしょうか。>でもヘイズ多かったような・・・。(^_^;)

1st。あら残念、音なしでした。(-_-;)
途中イーグル#920が1機IRANIN。>百里の機体のようだ。ラジオ聞いていたのに・・・。KHIのテストフライトではない・・・。(^_^;)
ちなみに戦競出場機でした。>戦競時の画像はコチラ。今日の画像?今日のは撮れていません。(^_^;)>見ただけです・・・、ハイ。
梅組のT4も飛来してきたなぁ。

2nd。おぉ、ファントムの登場。しかも色付きのRF。更にイーグルも登場だ。(^_^)/~
お見送り後すぐに岐阜のF2#101がローパス。>よく聞き取れた私。!(^ ^)!
降りもバッチリ流し撮りを決めようと準備したが、AFスイッチはずれてるは、ISOはずれているはで、まともに撮れなかった。え〜ん(^_^;)

3rd。またまたファントムとイーグルが登場。ラッキー!

なかなか充実の1日でしたが、午前中の外来イーグルと午後の外来イーグル(多分浜松から#872?)は見逃し&寝過ごしでした。(^_^;)
野暮用で3rdの降りを待たずにRTB。

おまけ


6月4日(火) 今日の岐阜

どうも岐阜にF2#503がやってきたようだ。>量産初号機ね。 なので見に行こうと岐阜に行ってみる。>見れるかな?

昨日の長距離移動のせいか、バッチリ寝坊して、更に橋の渋滞に巻き込まれて、1stの上がりに間に合わず。(泣)
現着時にはラストのF2#101が頭上を飛んでいきました。>当然カメラの準備はできていない・・・。
更にほとんどストレートで着陸して、逆エンドでスタンバっている私のところまで寄ってきません。(大泣き)

2nd。フライトも少なめ、更にF2の時にはカメラが突然の『エラー99』。>何じゃこりゃ。(大々泣)
電源入れ直しで何事もなく復帰しましたが、初のトラブルだなぁ。
で、そのF2のお帰り。結構早く帰ってきて、繰り返し急降下/急上昇していました。>全然画にならなかったがかっこよかった。(^_^)

今日はホントに画が撮れてなくて『はずれたなぁ、名古屋だったなぁ』とがっかりしながら寝ていたら、(^_^;)
『名古屋ランウェイ16』だそうだ。>ラッキー(^_^)/~
ウェザーはT4、後にイーグル2機、F2も2機、ファントム1機。あとT4と銀色C1など。
#101、なかなかよかったです。#501、もっと近くで捻ってね。(願)

で、#501、どうもトラブルのようですぐに降りました。>しかもストレート・・・、またか・・・。(^_^;)
#101もストレートイン、でもイーグルが数回T/Gを実施。銀色C1は飽きるほど(^_^;)T/Gでした。>途中で帰っちゃいました、私。

途中アグレスのT4が飛来。どうもお持ち帰りのようだ。>そうか?
別の機体が『T/G』をしにきたようだが、件のF2のトラブルと重なり、帰っちゃいました。>名古屋に行ったのであろうか?

その名古屋。朝からイーグルやF1、お昼にファントム、そのほかにも飛んでたんだろうなぁ。

というわけで、今日は不完全燃焼だったなぁ。>画像はこちら


5月29日(水)

1st 2nd 3rd
なし なし F15DJ 055
F2B   113

今日はお天気今ひとつ。予報通りなら回復の兆しなのでとりあえず行ってみる。

1st。当然のように音なし。しかしラジオチェックが頻繁なので期待できるか!?
10時30分。百里のT4が2人乗りで飛来。>おぉデリバリーの期待感高まる。(^_^)
10時50分。ローカルのカンパニーから岐阜のコールサインが聞こえたような?耳に自信のない私は(^_^;)、ちょっとチャンネル間違いと
疑ったが、聞き間違いではなかった。F15J 914とT2 102が登場。>あれ、納品済みじゃなかったっけ?#914・・・。

岐阜のデリバリーが終わった頃は既に2ndの時間。と、ラジオから『ローカルのイーグルはキャンセルです』って。>残念。
3rdまでの時間は長いなぁ。(^_^;)
お昼寝タイムの13時半ごろ、衝撃の緊急入電が!>私の脚立が用水に落ちたらしい・・・。(^_^;)
見に行くと遠く柵のところに引っかかっていた。>浮くんだ脚立・・・。>お隣さんのは水底に沈んでおりましたが。
犯人はノースウェストのジャンボのブラスト・・・。>おいおい。(^^ゞ

お待ちかねの3rd。脚立に入った水を抜きながらスタンバイしていると、F2新造機#113のコールが!>ラッキー、まだ見てない!
そして登場の1番機はイーグル。2ndでキャンセルしちゃった機体かなぁ。赤ヘル殿/青ヘル殿で登場だ。
エアブレーキを上げて声援に応えて頂けました。(^_^)/~
そして#113。白ヘル(黄シール)殿/白ヘル殿で登場。こちらもいっぱい手を振ってくれました。>感謝
穏やかに離陸したと思ったら、ズバッとハイレート。上空に1ヶ所あった雲の穴に向ったのね。>かっこよかった。(^_^)/~

はじめはどうなるかと思ったが、しっかり堪能できました。(^_^)
しかし今日は民間機のゴーアラウンドが多かったなぁ。>2回目撃、大丈夫なのであろうか?
あっ、百里のT4はお昼に2人乗りでお帰りになられました・・・。(残念)

おまけ


5月28日(火) 今日の岐阜

今日も雲一つない大快晴!>これで『曇り男』返上か?(^_^;)
ポイントに移動中の車中にて、小松のイーグルが岐阜にて早朝T/Gを実施。青空バックのオーバーヘッドの捻りは
かっこよかったなぁ。

1st。快晴のファーストは光線がいいねぇ。F2#101が今週もオプション付きであった。
>ということは清浜航空祭向けにわざわざ外したのか?
1stのお目当てはF2と決まった。オーバーヘッドの捻りをバッチリ押さえようと新たなポイントを開拓。
満を持して待機するも、全然#101が帰ってこない。>もう10時半です。(^_^;)
アプローチで撮影している友人に電話してみると、『10時にストレートイン』とのこと。(^_^;)>新ポイントの開拓終了・・・。

2nd。今回のF2は#501。これはお帰り期待できるか!と思いきや案の定ストレートインでした。(^_^;)

3rd。全然出てこなくてノーフライトと思っちゃったよ。(^^ゞ >14時25分に出てきました。(ほっ)
また#101がオプション付きで登場。3rdは正面から光線が当たる。ラッキー
お帰りはまたまたストレートイン。(^_^;)>予想通りでした・・・。

そういえば松島のT4、百里のT4も飛んで行った。
名古屋のT1が数回T/Gを実施。今日は暑かったためパワーが出ないのか、低かったなぁ。

それにしても晴れるとフライト充実しないなぁ。(^_^;)
名古屋は1stにイーグル2機、2nd、3rdでファントム各1機。3rdのファントムは岐阜に寄りました。>腹だけ拝めた。(^^ゞ

画像はコチラ


5月24日(金)

1st 2nd 3rd
なし F15J 833
F15J 929
なし

今日は天気予報通りの雲ひとつない大快晴。(^_^) >これは期待できるか?
と思って名古屋エンドに行くと、結構風が強い。>あらら。(^_^;)

1st。音なしの構え。(^_^;) >そして岐阜も飛ばず・・・。>いい天気なのになぁ。

2nd。来ましたっ。(^_^) イーグル2機の登場です。パイロット殿も手を振ってくれましたよ。(^_^)/~
この頃から、更に強風になり、アプローチ中の軽飛行機はふらふらしてました。>おっかないね。

14時ごろ車検明けのファントム#426が登場。沖縄まで飛んで行くのでしょうか。
そして天候万全で迎えた3rd。新造機出るか?と理由なき期待感が高まるも、またしても音なし。(^_^;) >残念
15時RTB。>どうも終日岐阜は飛ばなかったようだ。>行かなくて良かった。(ホッ)

おまけ


5月23日(木) 今日の岐阜

さすが曇り男、晴れないけど雨は降らない。(^_^;)
天気予報は雨模様だったが、自宅でTCAをモニタしていたら、岐阜のウェザーが上がったので急いでエンドに向かう。
さすがにこの天気じゃ名古屋は見込めないでしょう。>そうだったよね?(未確認なんです(^_^;))

1stのお帰りが始まったころ、何とか滑り込みセーフでポイントに到着。カメラをセットしているころには、頭上をT2が旋回していく。
おぉ、F2#501!>実は2000年岐阜航空祭ぶりの目撃だ。>うれし〜(^_^)/~
あれ、もう1機#101も飛んでたのね。>機首にオプション付いてる!>珍しいのか?兵装よくわかりません・・・。(^_^;)

2nd。ちょっと天候回復の兆し。しかも名古屋ランウェイ16!ということは『だうんういんどでぱーちゃー』だっ!!!>ラッキー
しかしこっそり直進したり、逆に行っちゃったりもするのね。(^_^;)
また、#501が登場した。今回のお供はファントムだった。>いつもはT4だよね。
お帰りのT/Gはなく、寂しい2ndだった。
KTFでT4が登場するので、それ『ブルー』とお祈りするも、ノーマル塗装#719でした。
P3Cも飛んでいたなぁ。

3rd。天候回復。上着を脱いで日焼けの準備だ。(^^ゞ
またまた#501の登場だ。しかも捻るし・・・。(^_^)>#101も飛んだよ。
回数は少ないもののT/Gもあり、堪能できた。

今日はT2が多かったなぁ。あとT4も。>兜のマークと松島のマーク付きも見た。
そういえばイーグル1機も見なかったけど、小松でいっぱい見たからまぁいいや。(^^ゞ>贅沢な・・・。(へへ)

名古屋R/W16だと岐阜でアプローチが見えるのでちょっとラッキー。>マーク付きのT4が降りていったなぁ。
今日の名古屋はどうもファントムの納車があったようだ。(・・?

画像はコチラ


5月20日(月)/21日(火) 戦競2002 小松

今年はオークス負けなかったよ。>だって買えなかったんだもん。(^_^;)

それはさておき、今年は2日間の遠征。節約モードでいく予定だ。当然高速は使わない。簡単にルートを説明すると
名古屋空港(なぜスタートが・・・)からR41→R155→R22→R21→R365→R8 である。
深夜2時に出発して5時15分着。R365でおっかない峠があるがプラス45分で4,800円が節約できる。深夜の一般道は
ほとんど車も走っていなくて快適。またほとんどで高速に沿っているしね。(^。^)

5時15分。こんなに早く着いても実はしょうがない。(^_^;)
天気予報では北風っぽかったので、ユージングランウェイは06と独断。24エンドのポイントで仮眠していると、ラジオからコールが!
6時40分、お天気隊の出動だ。で、ランウェイは『24』でした。>だめじゃん(汗)
06エンドのポイント移動中にT4が飛んでいったよ・・・。

さてそのお天気であるが、まず移動中のR365上は満天の星空だった。当然期待感高まる。
R8で福井に入ってから、事故るかと思うくらいの霧。>驚いた
で、フライトは・・・、大方の予想通り『曇り男』の本領発揮しちゃいました。(^_^;)>今日きた方々すみません。m(__)m
雨まで降っちゃって・・・。

                      ※

さぁそろそろ戦競の内容を。
今年はどうも4対4のようだ。それからおまけが2機の計10機で1セットだった。

1回戦。7時30分!はやっ!>といっても私も負けずに早く着いていたので問題はない・・・。(^。^)
1番機はアグレッサーの#919。>単座のアグレス、カラーリングもかっこいいぞ>ぜんぜん捻らないけど・・・。(^_^;)
次に303SQのイーグル。>なぜ?
ちょっと間をおいて、アグレスが4機、306SQが4機飛んでいった。>おぉアグレス、やっぱり派手だ。
今年はまったりと競技が進行するようなので(^_^;)、毎回アプローチも余裕で(実はまったりし過ぎて余裕はなかったが)撮りにいけたよ。
という感じで、2回戦は11時から梅組の305SQが登場。>いや11時ですか、ずいぶん待ちました・・・。
午後は301SQはかえるのファントムの出番。>結構地味な塗装なのね・・・。(^_^;)

というわけで、15時ごろには終了。>ちょっと物足りないかな。(苦笑) > 20日分の画像はコチラ

                      ※

今回は節約モード(つまり貧乏遠征(^_^;))なので、宿取ってません。>車中泊っす。
夕方片山津の温泉にいく。>温泉というより銭湯だな、総湯って所に行ったよ・・・。
で、適当な公園で朝まで寝てました。zzz)>いや寒かったよ・・・、僕らは薄着で笑っちゃう・・・って。

                      ※

日が変わって21日。寒さで3時に目が覚める。よく考えたらエンジンかければいいんだよな、実は初の車中泊。(^^ゞ
まぁわくわく感も手伝って、5時半には24エンドのポイントに移動。当然R/W06決め打ちでスタンバイだ。>頼みます。(ToT)/~~~

6時00分。なんかエンジン音が聞こえるな、と思ったら、ウェザーが上がりました。
イーグルが捻るのを遠くから見ました。>やっぱりR/W24なのね。(^_^;)

昨日同様、06エンドに移動し、本格的にスタンバイ。フライトも昨日同様のタイムスケジュールで進行した。
7時30分。204SQ。先頭の#919も捻るし、今日は期待できるか!
11時。小松の地元、303SQの登場。>健闘祈ります、て。(^_^)/~
午後は14時。ファントムはオジロの302SQ。>いやホントに良く捻ったよ、3番機。>感動した、が、その感動が伝わらないのはなぜ。(^_^;)

21日分の画像はコチラ

                      ※

夕方、ミニOFF会。>いや楽しかったよ、ホント。
名神のリフレッシュ工事を避けて一部一般道を走って21時帰宅。画像転送に150分。(^_^;)
今回はがんばりました、5G(1475ショット)さすがデジタル。>それでもいい画が撮れるわけではない、爽快だったけど・・・。(^^ゞ


5月14日(火)

1st 2nd 3rd
F15DJ 055
F2B   112
F4EJ 426
F15J 805
F15J 914
F4EJ 427
T2   102

久しぶりの名古屋。(^_^) 天気は下り坂のようだが、曇りで済んだ。>さすが曇り男、雨にはならないか。(^_^;)
といっても充分日焼けしたので、いい天気だった。(言い訳モード)
あ、終日R/W34だった。ラッキー。

さて、昨日いっぱい飛んだから今日はどうだろ?いや、明日から天気悪いしい、来週は・・・と思案を巡らせていた朝だったが、
あまり考える間もなくラジオからコールが聞こえた。ラッキー(^_^)
1st。本日1番機は複座のイーグル。赤ヘル殿/青ヘル殿で登場だ。
そしてF2の#112がちょっと遅れて登場。>民間マニア君、世間話よりこっちを教えてくれよ・・・。(^_^;)(あっ、独り言です)
離陸後すぐに、NNでT/Gを1回実施。驚いた。>騒音とラジオの電池切れで見ただけですが・・・。>いい音だった。(^_^)

2nd。ファントムとイーグルが登場。そして飛術のイーグルがオプションを付けて連日の登場。ラ、ラッキ〜!
降りからオアシスに移動してみた。>違うアングルを求めて・・・。

3rd。ちょっと新造機の登場を期待したがそれはなく、ファントムとこれまた飛術のマーク付きT2が登場。
青ヘル殿はファントム後席で本日3度目の登場。>お疲れ様です。m(__)m

野暮用があったので3rdの降りを待たずに帰宅。計7機、外来はないものの非常に楽しめた1日だった。(^_^)

おまけ1
おまけ2


5月13日(月) 今日の岐阜

兵装が見たくなった。名古屋でもたくさん飛ぶんだろうなぁと、後ろ髪を引かれる思いで(おおげさか(^_^;))岐阜エンドに向かう。
といって1st上がりから行っているのだが・・・。(笑)>朝はやっぱり渋滞するぞ、橋。

1st。到着時には既にGND入ってた。慌ててカメラを準備してスタンバイ。T2、F4、F15×2、F2(502)。イーグルに先端が黒い
タンクが付いていた。>何だろう?
お帰りは、T2、ファントムがT/Gを繰り返し、堪能できた。(^_^)
F2は、ハイレートで上がって、T/Gも1回、しかもう〜んと向こうで捻るので、いいとこ無しだ。(残念)
1st終了後、名古屋R/W16に変更。おぉ、ダウンウインドデパーチャー!!!>2ndが楽しみだ。

で、2nd。なかなか出てこないぞお天気担当、と思っていたら、T4が登場。驚いた。
フライトはオレンジ色のT2が2機、イーグルとファントムが共に1機、F2はどうもチャンセルしたようだ。
ファントムは、MTFのイーグルとジョイントしたようだなぁ。>何でだろう、何でだろう、ななな何でだろ・・・
さて、お帰り。T2がフォーメーションでローパス。>おぉかっこいい!
ただしブレイクの瞬間は電線が被って撮影できず・・・。(ああ残念、ホント残念)
T/Gは多く実施したのであるが、今回新しい撮影ポイントの探索にあちこち走り廻っていたら、ことごとく裏に入った。(汗)
おとなしくしていれば良かった。(大汗)>確かに疲れた・・・。

3rd。お天気調査にT2が2機上がる。>今日は良く見るなぁオレンジT2・・・。
その後、イーグルが2機、これはよく捻った。(^_^)>タンクも付いてたし・・・。
十分堪能したのだが、これだけ?と思ったところに、F2(102)が登場。>久しぶり〜。(^_^)>あとファントムも。
T/Gは数も少なめ、ポジションも悪く、腕も悪かったっス。(^_^;)>まぁ外れではしょうがないか・・・。

初の終日岐阜は天気も良好、堪能できました。>これで曇り男は外せるか?>まだかな・・・。(^_^;)
総数544ショット、1.5Gと
今回もよく廻したものだ。(笑)>あとが大変だったが・・・。(^_^;)

川崎のT4(715)が飛んでたなぁ。>ノーマーク、ノーマル塗装
朝一で1機どこかに飛んでいったなぁ。>イーグルか?どこへ?

さて心残りだった名古屋は、予想通り?たくさん飛んでたようです。
1st=イーグルとファントム。
2nd=イーグル2機。
3rd=ファントム。      の計5機。

#112はラジオチェックは聞こえたが、多分飛んでいないようだ。>明日飛んでね。(^_^)

今日の画像はコチラから。(一括)


5月9日(木) 今日の岐阜

今日は半ドン。>明日も半ドン。(^_^)
今日から何やら名古屋で忙しく飛びそうだなぁと思っていたのだが、正午の名古屋上空は曇天。
これはNNは飛ばないと判断、ラジオを聴くとNGは飛んでいる様子だ。>しかも名古屋R/W16!>これは行かなくては・・・。(爆)

一宮インターから高速を飛ばして、エンドに到着した時には、すでにT2がT/Gしているところ。
たまたま750さんとジョイントでき撮影開始。>雲と共に登場・・・>申し訳ない・・・。(^_^;)

さて、2ndの降り、
F2とT4がフォーメーションで飛んでいたなぁ。>でもT/Gないし・・・。(^_^;)
かっこいいイーグルのフライトありました。ベイパー曳いてたけど、写っていません。>曇りだからさっ。(いいわけ)

3rd。お天気号がフライトするも、空域に進出せず。上がるところないって・・・。あぁ私のせいか?>いいや、違います。(きっぱり)
どこにも飛んでいかずに、T/Gを実施。>ラッキーだけど最低限って・・・(^_^;)>最大限でお願いします。
結局フライトキャンセルとのこと。>ボーゼンでした。

しかし、ラジオからF2のコールが!>グレイト!
ダウンウインドでしたが、先行のT4が引っ張りすぎて、ポジションは悪かったっす。(残念)

結局、3rdはF2ほか数機だった。さてこのF2、ストレートインでお帰りと予想されたものの、T/Gを実施してくれました。>1回だけど

まぁ、晴れるといって曇天。しかしこれだけ見れたのでオッケーです。

画像はコチラから。

                 ※

早く、『曇り男』の称号を下ろさねば・・・。(^_^;)>緊急課題である。


5月2日(木) 今日の小松 第2弾

今日は平日だがGW中のなので、例年名古屋も岐阜も飛んでいない。よって、引き続き戦競前の小松に遠征してみた。

                                 ※

天気良好。少々ガスっぽいが私的には十分。>しっかり日焼けしたものだ
現着5:45。当然早すぎるのでお昼寝(朝寝)。7:30に目覚めて、ハタと気付いた。>エンド逆じゃん(^_^;)
天気がいいのでてっきりR/W24と決め付けていたが、風向き逆でした。慌ててポイントを移動。
慌ててポイントを移動したのだが、フライトが始まらない。今日ってお休み?と不安になっていたら、ラジオがGNDを傍受。>ホッ

9:00。本日一番機は、303SQのフェイカー『稲妻からし』。6機と4機の計10機だった。>06の朝一番は逆光なんだよねぇ(^_^;)
そうそう、E−767(たぶん502)がきてました。久しぶり!>でも腹ばかりしか撮れなかったよ、残念
さて、降りを撮りに行こうかと迷ったが、逆エンドに行ってる間に次が上がりそうなので、じっと我慢してみた。

11:00。お待ちかね306SQが10機登場。って11時ですか。>十分朝一の降りが撮りにいけたよ(あ〜ぁ)
今回は逆エンドにアプローチを狙いに移動アンドお昼ご飯。

11:50。ぼちぼちと306SQが帰ってきていたその中で、ラジオから『クリアードフォーテイクオフ』って(?_?)
聞き間違いじゃないっす。303SQの2ndであった。(^_^;)>驚いた、そして撮れなかった。8機飛んだようだ・・・。
しょうがないのでアプローチをがんばってみる。>昨年チャレンジしたポイントがビンゴだったので収穫ありだったのが救い(^_^)

午後、フライトあるかなぁ、と2回目の不安。でも無用の不安だった。(^_^)
13:50。306SQの2回目は11機。06エンドも光線状態が良くなってきた。

さて、本日3回目の不安は、3rdがあるのか?心配なのでエプロンを見に行ったらいっぱいイーグルいました。(^_^)
ということで、06エンドで待機だ。>2ndで『荒波』撮り逃しちゃってるのでね(^_^;)
14:50。予想通りの計10機登場。(満足)
降りも撮りに行ったのだが、ポイントも光線もダメダメでした。(^_^;)

16:40。今日最後であろう306SQのフライトは8機。このフライトも満足度高かったっす。(^_^)

今日のフライトは全て単機離陸だったので、背中たくさん見れました。>何機かT/Gも見れたしね。
都合約60機、満足度の高い1日は、935ショット(約3G)。
ファイル転送で90分(@USB(^_^;))、Jpeg変換に2時間で当日はお疲れでダウン。
アップは翌日と相成りました。

画像はコチラから。 303SQ  306SQ

                                 ※

実は前日にパチンコで大負けしたので、高速代を捻出できず、一般道で小松に向かった。AM1:45に出発し5:45着。
365号線はなかなか快適だった。>帰りは当然高速(^_^)


4月20日(土) 今日の小松遠征の模様

ちょっと小松に寄ってみたら、イーグルがいっぱい飛んでました。(^_^)>天気も良好、曇り男返上かな(^_^;)

                  

303SQ 朝一と10時ごろの2フライト、延べ16機でフェイカー4色、戦競塗装機は1機でした。

306SQ 1フライトで11機、フォーメーションの上がりがほとんどだった。>これはこれで私は嬉しい(^_^)
      フェイカー4色、戦競塗装機は4機でした。

なかなか充実の半日でした。>
1Dの限界性能と慣熟訓練も出来ましたし。(^_^)
>現在最高の連射能力とバッファ能力ですが、連続したテイクオフではバッファの開放が間に合いません。(^_^;)
  調子に乗って連射していると、後から出て来た『お目当て』を撮り損ねます。(実話)
  それでも半日で360コマ廻しましたが・・・。>はやく元取らなきゃ。(爆)

ジョイントさせて頂きました皆様、ありがとうございました。(感謝)

画像はコチラ


4月19日(金)

1st 2nd 3rd
F4EJ 408 なし (F2B 112)

天気予報では大快晴のようだったが、私が行くとやっぱり曇り。>あぁ、早く厄落とさなきゃ(^_^;)

1st。ファントムの登場。青ヘル殿と白ヘル殿の操縦でした。
11時ごろか、海自のUS−1(ですか?よく知りません(^_^;))が飛来。給油と思ってたら、違うみたい。
2nd。午前中にイーグルらしきラジオチェックを聞くも、どうもキャンセルしたようだ。その後、特に登場する気配もないので
岐阜に行っちゃおうかな、と画策する。

正午。岐阜に行こうと国道まで出たところで、百里のイーグルのコールを受信。慌ててポイントに戻ったら、ランチェンしてました。(大慌)
とりあえず間に合いました。>F15J 830 IRANIN。

13時過ぎに岐阜に移動。今日は下道です。>本来の姿
岐阜の3rd。最近の岐阜、うわさでは兵装が盛んと聞き、ちょっと期待していたんですが、ばっちりクリーンでした。
ダウンウインドデパーチャーっていうのを、はじめてみました。感激です。>昨年J誌で読んで見たかったんだな。(^_^)

ここの所、F2 102ばかりだったので、502が見たい!と念じたら(笑)、502でした。>ラッキー

F2といえば、名古屋の3rdで新造機112が初フライトの模様。出る出るとは聞いてきたが、今日だったのか。(残念)
二兎を追うもの・・・を実践してしまいました。>しょうがないっす

願わくばNGでT/Gをしてくださいとお祈りするも、だめでしたねぇ。

岐阜の画像はコチラ


4月10日(水)

1st 2nd 3rd
なし F4EJ 408 (F1)

天気予報のうそつきっ!というか運がない。(^_^;)
快晴のはずだったのに大曇りでした。>朝、空を見て驚いた。

1st。当然のように音なし。(^_^;) >この天気なら仕方ないよ・・・。それにしても寒い・・・。
外来は小松のT4 657 と 豹のマークのT4 655。
何かお持ち帰りがあったのでしょうか?>豹さんは11時ごろ?お帰りになりました。

11時10分。消防のチャンネルで、『11時50分まで在空機なし』とのこと。寒いから上着取りに帰ろっと。(^_^)

2nd。11時50分に予定通りファントムの登場。白ヘル殿、白ヘル殿の操縦です。>すぐにお帰りになりましたが・・・。

さて、もっといっぱい飛行機見たいので、午後は岐阜にまたまた移動しました。
2ndの降りに間に合い、3rdまで滞在。
共にF2は飛びませんでしたが、(1stは飛んだようです)3rdはT/Gをたくさんしてくれました。
そういえば、小松のイーグル 095 が、T/Gしに来てました。>曲がりすぎでした(^_^;)
画像はコチラ

ラジオのモニタのみですが、MTFの3rdでF1が飛んでたようです。お持ち帰りもあったかもしれません。>当然見てません

教訓:二兎を追うもの一兎を獲れず(岐阜に行っちゃうと名古屋見れないんだよなぁ>早くF2(の背中)全部見たいなぁ)(^_^;)


4月1日(月)

1st 2nd 3rd
なし F1   236
F15J 853
F4EJ 408
F15J 851
F15J 803

やっときました新年度。天気バッチリでフライト期待しちゃいます。

1st。音なし。(^_^;) >年頭の訓示でもあるのでしょうか?してるよね・・・。
10時10分。小松からF15J 893がIRAN入り。お迎えは10分遅れでT4でした。

さて、待望の2nd。ラジオから期待感が高まります。1番機はF1。そしてイーグル、ファントムと3機も登場。>すばらしい(^_^)
パイロット殿も、エンドのファンにエアブレーキを上げて応えてくれます。>ありがとう!
R/W反対側の桜が春を感じさせてくれますねぇ。>今日は初夏の陽気だったようだ。

2ndはちょっとがんばってオアシスにお帰りのアプローチも撮影しに行ってみました。>徒歩10分ってとこですが・・・。(^_^;)

13時20分ごろでしょうか。アプローチを撮り終え、ポイントに戻ったところ、『F2 101』がローパス。>かなり低かった
私のラジオはちょうどOFF(あぁ)。>でも見れたから良しとしよっと。
14時00分。ラジオから何やら岐阜のコールサインが! スタンバイしているとF15J 922が降りてきました。
どうも浜松の機体のようです。>そういえば午前中岐阜の機体が飛んでいたなぁ。浜松にイーグル取りに行ったのかなぁ。

3rdギリギリまで音なし。フライトなしかと思いきやイーグルが2機も出てきました。>今日は大当たりですね(^_^)

                       ※

3rdの上がりをお見送りして、天気がいいので岐阜の3rdを狙いに高速飛ばしてみました。
それで成果は、
T2   101     (T/G:1回)>NNでT/Gをしたようだ
F4   357/336 (フォーメーションローパスとT/G各1回)
F15J 801     (ローパスのみ)
F2   101     (ローパスとT/G3回)              あと浜松のT4など・・・

MTFの3rdの803も岐阜に寄りました。T/Gじゃなくてローパスか?何とかチェックのようです。>(2002.4.9裏取っちゃいました(^_^;))
ただ内廻りすぎて撮れませんでした。>残念

というわけで、こちらも大当たりでした。(^_^)

大当たりが続くとその反動もあるわけで、すべての画像にCCDのゴミが!(泣)
総数400ショット、2GBの膨大な画像は、帰宅後すぐに行ったスポーツジムでくたくたになった私は処理できません。
しかも今週出張なので、報告の完成は週末と相成ります。(^_^;)>乞うご期待、か?

ということで、UP間に合いました。(2002.4.5追記)


3月28日(木)

1st 2nd 3rd
なし なし

雨も昨日の午後には上がり、小春日和のいい天気でした。桜も満開のようです。
しかし肝心のフライトのほうは、さすが年度末、静かなものでした。(^_^;)

そういえば、ヘリコプターがフォーメーションで飛んでました。

今日の出来事
いつものように脚立をポイントに置いていた。>といっても二人しかいなかったが・・・。(寂)
車で待機後ポイントに赴くと、『脚立がない』!

知らないおばちゃんが、『2台も置いてあった』と、『別の場所』で使ってました。(^_^;)>ボランティアじゃないってば・・・。
丁重にお断りして返してもらいましたが、また無断使用してました。(大汗)

いい写真撮れましたか?おばちゃん・・・。>私は全然でした・・・

あまりに寂しいので、13:00RTB。>多分3rdも飛んでいないであろう。(未確認)
ちなみに、NGも音なしのようでした。


3月18日(月) 岐阜の様子

気付けば暖かくなったものだ。今日は天候が安定していないようなので、名古屋のフライトはないと予想。>当然はずれでしたが・・・(^_^;)
またまた岐阜に行ってみた。>結果3連続、『またまた』は2回まででは・・・

1st。予想通り天候不順で空域が太平洋に変更。フライトが1時間遅れる。
9:40。F15、F2 109、F4、F2 102のフライト。なかなか期待できるのではないですか。
さて、10:40。戻ってきた。そしてT/G。>待ってました(^_^)

2nd。RJNNがR/W16にランチェン。>民間機って岐阜基地のすぐ脇を飛ぶんだなぁ、ちょっと驚き
あっちもこっちも天候悪そうで、お天気観測のT2は飛び廻っていた。
で、12:45。F2 102、F4、F2 109のフライト。
初めてみるダウンウインドデパーチャー。確かに捻るが撮影ポイントは検討の余地があるな。

13:45。102のお帰りはR/W10。これも初めてみた。>さして期待感はない
で、数分後のF4と109は、ランチェンしてくれて、T/Gしてくれた。(^_^)

変則フライトで、3rdがあるかどうか知らないのだが、雨が降りそうなので(というか降ってて)、RTB。

                  ※

さて、新機材1Dの使用感です。>良いです。(^_^)

特に今日は
ISOが自在に設定できる所に感激。>詳しくは後日まとめます。

ちなみに、AFモードがONESHOTになったままだったとか、おもわず使ってみたホワイトバランスの設定で
大はずししたとかいうオチはあったが・・・。(^_^;)

                  ※

今日の名古屋は、小松や百里や三沢からのフライトがあったようだ。
終日ひどいヘイズで遠方からは何も見えなかったが。>晴れてても見えないって(^_^;)

今日の画像はコチラから(一括)


3月7日(木)

1st 2nd 3rd
なし なし

またまたお寝坊さんでした。(^_^;)
今日の名古屋は昨日雨は上がったものの、強風で寒かったです。

1st。音なし。朝一でビーチ?(機種名知りません(^_^;))がタキシーしてきたが、W2でした。>後姿をお見送り・・・。
9:40。私のラジオがアプローチ、GCAと順次入電があったものの、(寒いので)車内で待機。>コールサインが聞き取れなかったんだな。
目の前を「イーグル」が通り過ぎていった。シリアルも判らずじまいで・・・。>あぁ・・・(^_^;)
すぐ後に、たぶんお迎えのT4が飛来。梅のマークでした。

2nd。同じく音なし。
近頃MTFは非常に少ないので、予想通り?の結果でした。
ということで、NGのタワーをモニタすることに。>そこそこ飛んだようなので、先週に引き続き岐阜に行ってみました。(^_^)

高速をフルに使って約40分。>高速はもう使わないと思うぞ。1,300円だからね
イーグルが何度かT/Gしていたが、この時はまだ高速上でした。
ポイントに到着。今回もファントムのT/Gに遭遇。>連射してみました。>今回は青空バックのようだ

気を良くして、3rdも残ってみた。
イーグル801・067?、ファントム、F2502他が離陸。期待感高まる。
約1時間後の着陸の時間。当然T/Gを期待するも、ダメだったんだな。(^_^;)>曲がりすぎです。

途中小雨が降ったりして、コンディションも悪かったんですが・・・。

また行ってみよっと。(KAZUさんお疲れ様(^_^))

スリーブの上がりは週明け月曜のようだ。>土曜は臨時休業って・・・(^_^;) 


2月27日(水) 岐阜番外編

今日は天気が悪そうなのに、どうしてもイーグルが見たかったので、岐阜に行ってみた。>わずかにイーグル見れました。

朝起きたら8時。>遅刻じゃん。(^_^;)
8時30分、自宅を出発した矢先、私のレシーバーが「8110」を受信。>飛ぶじゃん、RJNN
慌てて目的地を名古屋空港に変更するも、既にレシーバーは「CH3」に移動。水門には間に合いそうにもないので、
久しぶりにオアシスで見学することにした。>9時00分、F−2 110(受領試験)

記念写真?を数枚廻して、仕切りなおして岐阜に向かう。>意外に近いRJNG、約50分。
実は、岐阜の外柵で飛行機撮るのは初めてなので、撮影ポイントを知らないんだな。>これにはまいった。(^_^;)
今回は地図を見て、北側に行ってみた。>R/W28じゃなかったら、大変なことになっていたよ。ホッ

2ndでファントムが2回T/Gしてました。
1stのイーグル(これは多分110のチェイス)も、3rdのT2もF2(たぶん502)も即着陸したので、チラッとしか拝めませんでした。
まぁ、初めてでファントムのT/Gを見れたのでよしとしよう。

ちょっと通ってみます。(^_^)

しかし、天気予報は当てにならないなぁ。>各局予報が違うのには参った。>天気がもったので結果オーライだが・・・。

MTF、2ndでファントム飛んだようです。>遠くから応援してました。(^_^;)


2月18日(月)

1st 2nd 3rd
なし なし

全国75名+αの皆様こん**は。紺色のキャップを被ってエンドに行ってきました。>予想通り?MTFはありませんでした。

本日は外来機が多く飛来。なかでもT4が多かった。>教導隊、3SQ、総隊の都合4機。

6SQはF1 235でIRANINして、F1 255がOUTでした。
3SQはF2 109のお持ち帰り。>TACのパイロット殿が手を振ってくれました。ちなみに6SQは毎度素通りです・・・。(^_^;)

12:40 F2 108 岐阜のパイロット殿でフライト。
12:50 F2 111 同上。>初めて見れたトリプルスティック(^_^)

それにしても寒い1日だった。13時50分RTB。


2月7日(木)

1st 2nd 3rd
なし なし

初のフル出動は、空振りでした。

早朝8時40分、岐阜のイーグルが飛来。>ラッキー!早起きは三文の得ってかな(^_^)
とりあえずイーグル見れたのでOKとしましょう。

昼ごろ一度ランチェンが1時間ほどあり、その後天候悪化で、残念ながら13時30分RTB。>別件の用事もあったので

午前は民間のCRJ700型が来ていました。


2月4日(月)

1st 2nd 3rd
(F4EJ 428) F4EJ 407
F1   255
(F2B 108)

2002年初出動。2ndのみの通りすがりだが、非常にいい天気だ。>1stの方がもっといい天気だったような・・・

11時30分。赤ヘル殿/白ヘル殿でファントムが登場。昨年同様ファントムからのスタートとなった。
11時45分。ちょうどH2Aロケット2号機が打ち上げられた時刻にF1登場。

お見送り後、そそくさと帰る私。次は7日にフル出動だ。(^_^)

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO