今日の名古屋 2006

 

12月25日(月) 今日の名古屋

先日で年内打ち止めと思いきや、今朝歯磨きしてたらジェットサウンド、窓の外には政府専用機。<ぉ、先週の復路っすか!
こりゃ1号機と同じアングルで1枚納めようと、もう仕事の時間なのに無理やりポイントへ。(っても数分なんです。テヘ)

ホントは上がりのあんなんや、こんなん、はたまた岐阜っちゃったりしようかと妄想していましたが、9時過ぎには名駅付近のユーザー先に現着してました。ショボン)
っつうわけで、年内打ち止め、お疲れ様でした!

 

・・・夕方、先日のアングルにどうしても納得いかず、再び138タワーへ。本日最終日とあって大賑わいかと思いきや、まぁちょっと多いかな・・・ってくらい。
そしてまたイメージ通りに撮れずです。ショボーン)

画像はコチラ


12月22日(金) 今日の名古屋

いつものように朝一エンドでスタンバるもノーフラの様子。
事務所で仕事していると一通のメールが。「ラジオチェックしてるよ〜」<ぉぉぉぉ!<持つべきものは友ですw
ダッシュでエンドに、あらーん、師匠もいらっしゃるじゃないスカ!^^v

その2nd、まず青ヘル殿のファントム登場、続いて単座イーグルです。エンドで2機ホールド中にぉぉぉ!渋青殿のエフニも登場。
エフニ、ハイレートをリクエスト、キターーーッって感じ、いんやーかっこいいっす。^^v
一通り離陸した後、あれ?もう1機、ぉぉぉぉ!エフニ#102デリバリです!<お久しぶりですッ!!!

岐阜2ndでエフニ×3、ファントム、イーグルの5機上がったんで、これは何かあると、またダッシュで移動です。
このフライトがかなり長く、もうしょんぼりなオールスペシャルバイオレットNo1チックなお帰りでした。ナンノコッチャ)

そのまま3rdまで待つも、ファイター系ノーフラ。あららら)
でもまぁ、今日は#101を除く、4色見れたんでヨシとします。w
帰り道の名古屋エンドで3rdファントム正面系getして、これで今年は終わりかなぁ。

画像はコチラ 


12月21日(木) 今日の名古屋

1st、ノーフラ。仕事に向かう途中、デリバリーの情報が。ショボン)
2nd、ノーフラ。お昼に仕事し戻ってくる最中にデリバリーと思しきジェットサウンドが。ショボーン)
3rd。飯が長引き、もうMTFはないと決め付けたらジェットサウンドが。ショボーーン)<これ新車だったらかなりショックなおいら。

つうわけで坊主です。--;;)


12月20日(水) 今日の名古屋

帰宅したら窓の外に大きな日の丸!三脚もってダッシュで身近なポイントへ。<ぉ、2号機じゃん^^v
そっからブーン(だっけ?)にこれまたダッシュ。着いたら既にGPライン超えています。
更にダッシュで丘に駆け上がり。。。慌てるとどっかでミスしますね、連射モードが「シングル」でした。orz

伝聞情報によると、エフニ#132初フライトとのこと。見れなかったなぁ。。。

そんな大慌てな画像はこちら


12月19日(火) 今日の名古屋と岐阜と138タワー

昨日けっこう遅くまで仕事かかり、今日も朝から某所に電話通じないんで急遽お休みにしました。^^v

1st展開できず、自室でジェットサウンドを耳にする。のちのエンド情報によるとどうも#928ドックインの様子。今度はどんなんになるんでしょうか?ワクワク))
なぜか1000頃エンドに展開、ラジオチェックな#543と#132に色めき立つ。期待の2nd、ショボーーーンなノーフラ。

KIAIで待機した3rd、キターーーーッ「渋青殿」ドライブのイーグル!<最近追っかけすぎでニテレ付けホーダイでした。アセ)
もいっこ期待していた新車はドンマイ、出てきませんでした。シュン)

今日は火曜日、ナイトを期待して岐阜エンドにGo!
もうナイト無しなんだ。。。と思った頃、何とか数機出てきてくれました。ホッ)
しかしナイト撮りは難しいもので、ミスだらけでしたが、このデータを基にまたチャレンジしよーッと。^^v

更にご近所138タワーのクリスマスイルミも撮影に出かけ、これまたちょっとはしゃいできました。w
なかなか凝ってていいとこですねー♪

画像はコチラ


12月18日(月) 今日の名古屋

先週思いっきり出張していたんで、今週は張り切ります。違)
ただお疲れモードか、1stからだが動かず自宅でラジオモニタ、幸い?フライトない様子で安心して?w仕事にGo。

ひと段落を無理やり付けて2ndエンドに何とか間に合いました。あらら、なんて盛況なんでしょう。w
イーグル#087、ファントム@RFも登場です。お昼は岐阜イーグルがかなり低くオーアプローチです。

3rdも同じく、イーグルとファントム、青ヘル殿2連荘でした。お疲れ様ですッ!
3rdの上がりを見送り、ダッシュで仕事に復帰です。エンドでお相手下さいました師匠と鉄師匠、お疲れ様でした。^^v

画像はコチラ 


12月5日(火) 今日のベランダ

昨日展開の際、エフニ新車のラジオチェックを聞いてしまったおいらは朝からソワソワ。w
1stノーフラの模様でしたが、あらーん10時過ぎにジェットサウンドがっ!<これ昨日ステイなRF4とのこと。ホッ)

2ndでイーグルMTF。さすがに近代化2連発とはいきませんでした。アセ)

火曜日なナイトは岐阜っちゃおっかなー・・・と寸前までマンマンでしたが、アボートしてベランダに。
これまたどーも岐阜ナイト無かったようでおいらの勘冴えてます。w<この時期空振りは堪えるモンネー^^;

そんな画像はこちら


12月4日(月) 今日の名古屋

朝刊の天気予報欄見ると12-15雨。あらーんコアタイムにこんな予報されちゃうと萎えるよネー。
お昼過ぎにエンドに行ってみると、あらあらオールスターキャストなプチオフ会状態。w
1245、1機のイーグル登場。そしてエンドにもスペシャルゲストがっ!<保全のため写真撮ってません。もし見てらっしゃいましたら今後もご贔屓にっ!ペコペコ)

アプローチサイドに大移動した13時過ぎ、イーグル#909デリバリー。<北陸方面と思われます。
そのほか三沢のT4が2機来て、そして帰っていきました。特に動きがない分謎です。

しっかし12月になったら急に寒くなったよネー。ブルッ)

画像はコチラ 


11月29日(水) 今日の岩国

岩国3部作?な広島出張のおまけ展開のラスト。いやーここんとこの連日の撮影で宿題溜まりに溜まっているのに更に展開です。

お天気ばっちりでラッキーでした。フライトも少な目ながらバッチリアングルな「岩国上がり」を堪能。
岩国の午後は光線状態悪化なんで、名所の錦帯橋に立ち寄り早々にチェックインです。

画像はコチラ


11月27日(月) 今日の香嵐渓

ライトアップは11月末まで。明日から出張ってことは今日しかチャンスなーい。ってわけで15時過ぎに今日はオール下道で行ってみました。
途中瀬戸の山岳エリア突入と共に降水。あららら--;)

雨のためか今日もほとんど渋滞知らずでメイン駐車場に到着。カメラ準備し、雨対策バッチリで19時過ぎまで撮影です。
帰りしな瀬戸駅前のイルミネーションに引っかかりましたが、んー、おいらセンスないのかうまく画作りできねー。ショボン)

画像はコチラ


11月26日(日) 築城航空祭

場所取り当番のおいらは始発でGo。10号線ガラガラでエンドに到着は日の出前でした。エンドはマニア慣れした築城猫のみ。サミシィ)
結局予報どおりポツポツ降り出し、雲低すぎてマニューバキャンセルなローパスのみ。びしょ濡れで早々に撤退。
12時前にちゃんぽん屋出て帰宅がちょうど6時間でした。

おつかれさまー♪

画像はコチラ


11月25日(土) 今日の築城 〜総合予行〜

Wなべさんと待ち合わせてのエンド展開。今回は築城マスターが付いているんで鬼に金棒、ロクヨンに×1.7です。ナンノコッチャ)w
立ち位置は昨日と反対のいわゆるお墓ポイント。ここもタクシーで「お墓まで」っていうと連れて行ってくれます。ホントカ?)

天気は曇天、ま、雨は降らないようなのでフライトはありそうです。エンド情報では今日はオンタイムな総合予行な予感とのこと。Gooooodですっ!^^v
ま、オンタイムかどうかは別にしてイーグル2機、エフニ2機が離陸。<しかし残念
nonA/B
4機フォーメーション後マニューバリングフライト。<ぉぉぉ、大迫力、レンズ振り遅れです。アセアセ)

エフニのソロマニューバ、イーグル3機のマニューバもなかなか低く、フェイカー塗装機をアサインしてくるところが気が利いてます。GJ
ちょっと期待していたファントムマニューバはキャンセルなのか端から組まれてなかったのか見れませんでした。

そうこうしてるうちにお昼です。再発進展示で青いオプションつけていますが、あれれAGGは?<午後からを期待して待ってみます。

そんな期待の午後、エフニエンジンスタート。キターーーッ)
AGGってあんまり大したことないんだよねーって思ってたおいら、大きな勘違いでした!なんじゃこりゃーって感じで素敵です!もう1回AGGやってぇ〜

立ち位置には若干の検討がありますが、ま、ここでいいでしょう。マジッスカ?)<今日もProカメラマンのSさんとちゃんぽんぺロッといっときました。^^v

画像はコチラ


11月24日(金) 今日の築城 〜トレビアーン〜

初めての築城展開を計画したのが11月初頭、サジェストいただいたツアーは全て満席で断念。
なんとかネットから宿は確保できたので、往路はヤコバ@どんたく号、復路は新幹線にしました。これまた初めてのヤコバ、
3列シートで快適な10時間弱の旅でした。
事情通によるとどんたくの小倉定刻0640では1時間に1本の在来線のアクセス(0644)に微妙に間に合わない。でも大抵早めに到着するそうで、今回も当たりでした。

その在来線で築城駅に。今日は「堤防」ポイントと決め打ちでしたんでタクシーでGo
ちなみに堤防ってどこか知らなかったんすが、タクシーで「堤防まで」っていうと通じます。w

実は24日は天気予報最悪でしたが、ヤコバも宿も予約しちゃったしショーガナイネー・・・って感じで展開だったんです。
しかし
0730現着時は強風残るもののSKC!キターーーッ)<ぉぉ、ここが噂の堤防かぁ。。。と感慨深めです。w

さて今日のお初は1st開始前にケロヨンファントム来築。<展示機でしょうかねー?
さぁ
1st開始です。Rwy07の上がりは。。。<ぉぉぉ!迫力あるじゃーん^^v

エフニ8機離陸もそのうち未収集なシリアル3つ!あっという間に3つとは幸先いいです。更に2タンクエフニA/B炊きまくりで大迫力。こりゃ環境いいわ。脱帽)

続くイーグルも3タンクA/Bバリバリ、低い離陸に背景の山が重なりよそではなかなか見られない画が撮れますねー♪

お帰りは堤防の真髄?この近さ。w<Pさんも慣れたものでファンに向かって手を振ってくれます。
今回は黄色いドラッグ引っ張った正面系のエフニを狙ってたんすが、強風のためかノーシュート多発。
夕刻シュート使用するも今度は立ち位置悪く残念でした。<次回の課題ですね。

午前中はいーぐる夫妻発見、お昼からWなべさん合流、楽しく黄金色な夕焼けショットのラストまで撮りまくったおいらは、くず画像大量作成で持て余していました。涙)
築城名物長崎ちゃんぽん平らげて今回は苅田の新しめなホテルで宿泊です。

画像はコチラ


11月22日(水) 今日の名古屋

今日も朝はいい天気。3rdの頃には予報どおり全天の雲。なんとか3rdに間に合うかなーって頃にラジオからJQコール。しかもお帰りじゃーん。アセアセ)
オーバーヘッドの中、車を止めダッシュです。なんとか間に合ったラジオコードは#540。<グッジョブ^^♪

そしてこの天候でファントム登場。カッコイイ)^^v

画像はこちら


11月21日(火) 今日の名古屋

快晴の空に惹かれて1stエンドにGo!御嶽山が白くハッキリ見えますねー♪
MTFは朝一からラッキーなファントム、しかも色付きRF4Eです。お帰りはなかなか早かった記憶が^^;
RFタキシングの最中、たぶん岐阜のファントムフライイン。ブラストで機番ボケちゃって何番かわかりません。ザンネン)

午前中、Bフレッツ関連の工事で一旦帰宅。2nd再度エンドにGo!ぉぉぉ、今度はRF4EJ登場、バックの小牧山プチ紅葉でちょっと映えます^^v
そしてイーグルも登場しました。午後一仕事でまたダッシュです。^^;

3rd。なぜか3rdもエンドに。しかしノーフラでザンネン。
本日火曜日、ナイトフライトを期待して残照残るハーク三昧。最近ハーク好みなんだよねー^^w

画像はコチラ


11月15日(水) 今日の岐阜と香嵐渓

めっきり寒くなって朝のスタートが遅れがちな今日この頃ですが、本日も1st岐阜にたどり着けず名古屋エンドへ。ファントム登場でgoodなんですが
最近色付いてないと萌えないのはなぜ?^^;
2nd岐阜。ファイター5機のフォーメーションフライトは昨年もありましたが、この時期恒例なんでしょうか。今日は先頭エフニが#101ということもあって、
順光で右側真横なアングルで狙ってみました。ワンパスフライトは当たり外れありますが、おいらはちょっとばかり立ち位置遠すぎた模様。プチザンネン)
お帰りはなんとはじめてみた異機種5機エシュロン。さすが飛実ですッ!

先日犬山城紅葉ライトアップを見事空振りさせられたんで(情報収集不足の感大有り^^;;;)、全国的にもメジャーな紅葉の名所「香嵐渓」にLet'sGo!
日中に1周回りロケハン(なぜか使わない三脚もって・・・疲)、ライトアップは1700から、こっから2000まで2周はしたのか、いんや楽しかったです。大疲)
なんでも天気予報によると、今年の10月は観測史上3番目の暖かさで、まだ紅葉が本格化していないとのこと。見ごろは11月下旬だそうで。
そんなわけで平日の夜なんて観光客も少なく、噂のR153大渋滞は影も形もないというラッキーな環境でした。ちょっとお勧めですw

岐阜の画像はコチラ

香嵐渓の画像はコチラ <なかなかgoodです^^/~♪ワーイ


11月13日(月) 今日の名古屋と岐阜

玄関出たら目の前に政府専用機バーーーンと降りてきて驚いた。ってのが朝の出来事。青空バックに白と赤が映えますねー♪
早速エンドへGo!ってなわけで、立ち位置検討するも当然のように先週と同じポジションに。w<朝一順光なだけに発色イイです。^^v
ちっと撮って帰ろうと思ったらエンドの事情通おじさん(面識なしです)が1000頃離陸の可能性を示唆。ぉ、ちょびっと待ってみよッかなー
全然動く気配なしでどーした事だと望遠で覗いたら、あらあらタラップもう外れているし、そうこう云う内にプッシュバック開始!<オッケー^^v
光線イイとうまくなった気がしますw

2ndは岐阜にGo!あらら1100すでにデパーチャーです。おいらまだ橋渡ってる最中。イソゲー)
ダッシュで登山したら息切れてもう何もしたくない状態、レンズ持ってもブレブレでございます。<もうこの立ち位置イラネポイ
なんでも3機でブレイクしたらしいですがそんなん見る事すら出来ませんでした。涙)

3rdはエフニが都合3機上がってお帰りにSFO実施。そんなアプローチの背中を狙いに久しぶりに走り回りましたがなかなかうまいこといきませんネー。^^;

その後犬山城の紅葉@ライトアップ撮りに行ったら「ライトアップは夏だけだよー♪」って駐車場のおじさんの一言。・・・マイッタ)

画像はコチラ


11月8日(水) 今日の名古屋

昨日7日は火曜、チューズデーナイト!<けっこういい時間までエンドにいたけど音なしの構え。ショボン)
それでも岐阜は上がっていまして、エフニ飛んできたらカメラ構えよーと思ってましたら飛んできました!<しかーしTv1/10で全滅、たぶん#501 ザンネン)

さて本日は3rdから。2ndにエフニ飛んでたのがヒジョーに気になるんすが、シリアル分かりません。
ラジオ聞いてると今日もJQコール。しかも驚きの42ばーん!!!<コリャオドロイタ!
新車ラッシュにモエモエですが、とりあえず#540みたいぞw<もう1機Bタイプの#119も登場でした。

1530だったか、聞き慣れないC/S。ぉぉぉ、政府専用機B747ご登場!<コリャオドロイタ2!
日が暮れるのが早くなったのでナイトで撮れるかと思い三脚セットを取りに一旦帰宅。久しぶりの夜撮り楽しかったですが、昨日立冬だそうで寒くなってきました。
小牧から大勢乗り込んだという事はミドルイースト方面への展開でしょうか、がんばってきてくださーい^^/~

画像はコチラ


11月4日(土) MJF GP 鈴鹿

よくわかんないけど初鈴鹿サーキット展開。今日はバイクのレースのようです。最近のイベントは天気には恵まれますねー♪
ひょんなことから急遽展開になったわけには裏がありまして、たまたま友人が某広報担当、んで、たまたまチケットが余っていて、
たまたまおいらも予定が空いていた・・・。まぁたまたまが続いていいのは2回までですが、そーたわけで、パドックパス(だっけ?)他、
至れり尽くせりな初展開、これで気に入らないわけがないwww

今回は(これからも?)ヨシムラスズキwithJOMOの渡辺あっちゃん、あっきー他を応援。レース展開はまったく知識がないんで省略しますが、
想像通りかっこいいわ^^v
初めての撮影場所は2コーナー激感エリアw<ここが初めてってのも恵まれているようです^^;
しかしけっこうイケると思っていたけど、難しいッすねー。タキアセ) こんなに難しいとは思いませんでした。
どうも激感エリアの2コーナーは加速ポイントみたいで、流し撮りで振り遅れていたんではなく、被写体が加速していた・・・。アララ)
更においらは1脚が苦手のようで、どーしても使いこなせない。結局全部手持ちで撮ってたんすが、もう疲れまくりですわ^^;;

休みなしでスケジュールが進行、ある意味感動すら覚える進行で休むひまなし。<お昼はピットウォークだもんねーw
午後のST600すっ飛ばしてお昼と移動に当てました。
午後は同じ2コーナー外側から。あらららけっこー遠いんじゃないの?2コーナーまで。<もう引き返せないし^^;
順光側でおいら的には満足な画をget。もちっと焦点距離が欲しいポジションですね。

ま、今度は別のところも行ってみないと。しっかり満喫してきた鈴鹿サーキットでした。^^v

画像はコチラ


11月3日(金) 中日ドラゴンズリーグ優勝パレード

夜勤明けで起き上がれなかったおいら、なんとか展開できました。
久しぶりに電車でGo、立ち位置はゴール間近な三越の交差点。ぉ、順光側の道路封鎖でなだれ込みですねーw
上空には4機のヘリ、天気も上々で気分も上々です^^v
そんな雰囲気ぶち壊すヤローもいるもので、この人手の中、5段の脚立持ち込んで、天板で写真撮ってるそこのネーちゃん!
おいらもそうそうマナーいいほうじゃないけど、さすがにどうかと思うぞ。<と、とりあえず愚痴っておこッとw

パレード登場で中日の小旗パタパタ、赤青入り混じり素敵です。
先頭オープンカーキタッーーーー!落合監督!オメデトー<選手会長井上もオメデトー^^/
フクドメには目線もらえず、ケンシンにはピントが合わずorz。<ヒコーキ向け設定で距離設定が10〜∞mなってました。ザンネン)

それにしてもパレードの速度ってけっこう速いのねー^^;

来年もいいとこ見せてください!^^v

画像はコチラ 


11月1日(水) 今日の名古屋

なんだかおいらいつもヒコーキ見れてんじゃねーの?と質問がありましたので、ここんとこの熱心な展開をレポートしてみましたが、
こんな感じでかなーりはずれ引いています。アセ)<はずれ愚痴ってもしょーがないんでテキスト残さないのなんて数知れず・・・。涙)

夜勤明け?な0830ラジオチェックは新車の予感、眠い体引きずって2nd前にエンドにGoです。
2ndはイーグル2機のMTF。#077赤ヘル殿ドライブの二人乗りイーグルは、キターーーーッ!って感じでバコーーーーーンッとハイレート!
そいやクリーンのハイレートってそうそう見れるモンじゃないよネー♪

午後一にツギハギ青ファントムデリバリー。エンドは予想的中なのか平日とは思えない賑わいぶり♪
ファントム1機運ぶのにT4が2機来名するのもいつものことで、TACのファントムライダーさんは愛想良く手を振ってくれました。

さー来ましたお楽しみショータイムな3rd!
まずは本日3機目となるイーグル登場。続いて新車#541エフニ登場。やっぱ塗装もキレイですw
3機目は青ヘル殿搭乗なファントム登場。流し撮り決めてみました〜^^v

上がり見たらダッシュで帰宅、寝ようと思ったら画像処理始めちゃって、そったらもうすぐお帰りの時間。あー体調ボロボロじゃーーーん。<ウレシイヒメイw

画像はコチラ


10月31日(火) 今日の名古屋

今日から夜勤3日間ちゅーわけで昼間に時間が取れそう。朝一ラジオチェックでなかなかの期待感。^^v
午後はアポありのため2ndに期待するも小松デリバリーなイーグルのみでショボーーーン。<3rdで一杯飛んだとのことです。ザンネン)
夜勤ってことでお楽しみチューズデーナイトも見れずジマイ。。。

そんなデリバリな画は省略


10月30日(月) 今日の名古屋

前日同級会の飲みすぎで仕事にならず、結局ふらふらでエンドへ。天気はスッゲー快晴@SKC。こりゃ期待できるだろ・・・と終日ノーフラでドボン。^^;
途中ちゃんと事務所にも顔を出すという小心ぶりも発揮しちゃって無駄な青空消化してました。<今日は岐阜だったのかなー?

ノーフラにて画像なし


10月27日(金) 今日の名古屋

師匠のレポートから25日のお昼にエフニ#541フライトのこと。たまたま春日井にいたのでダウンウインドからアプローチする量産エフニを目撃、新車だったのねー。--;)
さらに昨日は#540フライトとエンドの未確認情報。んーーー、確かに抜ける青空サイコーでしたね昨日。しかも岐阜エフニが浜松予行を午前中とのこと。

つうわけで新車のエフニ出てこないかなーと期待を胸に時間作って2nd展開。到着直後にファントム#312は青ファントム登場。
あら〜ちょっと早くない?・・・と思ったらシュミレーティッドT/Oでまっすぐお帰りに。<ぃゃぃゃ出てきてくれただけで満足です!^^v
肝心の2ndはなしだったのねー^^;

小用済ませて3rdの僅かな時間もスタンバイ。今度はイーグル登場でした。エフニはなしでしたか・・・^^;

画像はこちら 


10月24日(火) 今日の名古屋

がんばってがんばってしーごと^^って感じで夕方帰宅なおいら。今日は火曜日、ナイトどーかなーと思ってたらハークがんがん飛んでます^^v
つうことでお久しぶりなナイトハークにチャレンジ。前回の設定覚えているからがんばるぞー♪

でもなかなか止まんないんだよねー1/10・・・。そんな中でフォーメーションで飛んできたり、アングルがちっとずれたりシャッターチャンスは多かったです。
U125も数多くTGL。ただしお腹の赤灯がスローシャッターではうるさく、画にならないネー。<がんばらなくっちゃw

画像はコチラ


10月19日(木) 今日の名古屋

ここんとこイベント続きな毎日でしたが、やっぱり基本は今日の名古屋。

ベランダでエフニ#505のアプローチを目撃。2ndエンドへダッシュはイーグルIRANインとMTFもイーグル^^
なかなか当たりな1日でした。

画像はコチラ


10月16(月)−17日(火) TAC MEET 06 in小松

10月16日

アップ作業後速攻就寝、0130起床(!)で下道4時間かけて小松エンドに到着、またしても雲ひとつないSKCに癒されますがかなりキツかったです。^^;
風は北向き、rwy06。朝一は0800、まだそんなに低いんですか?<太陽!って時間で完全逆光です。マイッタ
それなら順光側に・・・って発想がなく、いつもの背中ポイントに行っちゃう悲しいサガ。^^;<そして全滅w
そんな1番手は地元303sq。戦競塗装はバーチカルとインテーク脇に小さいロービジマーク、エアブレーキにもあり。
上がりは絵にならないんでアプローチを・・・と思いましたがこちらもダメ。エアブレーキにマーキングあるんだから、降りるときに使おうよ・・・^^;;

2番手来ました201sq。注目度は今イベント一のはず。上がりの光線は朝一よりも改善されるも微々たるモノでダメダメ。
アプローチは失敗なきよう転がり狙っちゃいました。降りてくるまでに203sqのランナップありでラッキー。^^v
転がりの楽しさ再認識です。笑)

3番手、例年ド派手な塗装で注目の地元306sq。どこにマークあるんだ?って探さないと見つかりません。
インテーク脇にロービジで・・・、いつもの勢いはどこいった?ワーン<でもってフォーメーションテイクオフったぁ期待はずれジャーーーん。。。ザンネン

4番手は午後一で204sq。バーチカルに天狗のシルエット、え?これでおわりっすか?と思うデザインですがおいらはけっこーお気に入りです。^^v
頑なに背中ポイント、ちっとは光線回ってくるんで条件は良化しています。が、ファインダー内でバーチカルに視線送りすぎ、「鼻切れ」続出!エーーーン)
鼻切れ無用なおいらでもアウトな鼻切れって・・・ショボン)<視線の重要さを再認識した瞬間でした。トホホ))

5番手は305sq。3連覇チームがインテーク脇のちっこいマークでいいんんですか〜・・・。ま、もともとマーキング派手なほうじゃないしネー。^^;;

2対2はやっぱり物足りないよネーって思う今日この頃、捻らないといわれていた小松も結構捻るのは嬉しい誤算でしたが、光線状態にはまいった。
やっぱ春先キボーンだよねー♪

 

10月17日

前日の反省を元に立ち位置を検討。しかーし本日wry24、昨日と違う向きは違う画が撮れてwelcomeですが、検討結果がパーになりました。w
どっちにしろ上がりは逆光なんで諦めモードな朝一。一番手は204sq、あらららノーマーキングっすか、潔いです。^^;;;

2番手お楽しみ203sq、今年は千歳勢が楽しませてくれます。ま、昨日ランナップ見たからちょっと余裕なおいらですが。w
上がりを捻りチャレンジ、見事立ち位置はずし、更にフォーメーションテイクオフ・・・。ここまではずれると悔しくないし。ww
その影響かアプローチは安全に順光側。ま、これはこれでいいですよねー♪

3番手201sq。2周り目に突入。速やかに上がりポイントに移動。今年は降り撮って上がりに何とか間に合うタイムスケジュールでgoodです。w感謝!
あまり冒険せず転がり正面を狙ってみた2回目、けっこうカッコイイじゃーん。^^v
アプローチは先ほどの順光がお気に入りになりました。

4番手。304sq、天狗の2回目。なんとか天狗の背中をゲットしたよーです。^^v アプローチは定番で。

5番手。06にランチェンしろ!と願うもかなわず無駄に美味しい光線逃しました。^^;

2日続けてSKC、もうじゅんぶんです。^^w

 

画像はコチラ 

追加画像はコチラ〜


10月15日(日) 岐阜航空祭

朝起きてまず天気の確認。天気予報どおり快晴、しかしヘイズひどい様子・・・ザンネン。
今年の立ち位置は渋滞知らずなんで遅めの出発は自宅を7時半。やっぱ気が逸るよねーってことで、立ち位置にはずいぶん早く到着です。w

そんな現地の空はヘイズ流れて急速に回復。いい傾向です!そしてお待ちかね、オープニングフライトという名のマニューバ開始。
オープニングは全機種1号機というニクイ演出、T3とF2のおっかけっこやAGG他、内容はすごかったと一言で省略ですが、やっぱナイスです、新7P。w
次のファイター系マニューバまで約2時間、エプロンまで展開する方、まったり救難展示見る方、お昼寝(10時前ですが・・・^^;;)する方いろいろです。
そうそう、パラシュートダイブっていっぱい飛ぶんだねー・・・知らなかった。^^:

さぁお昼も過ぎてマスフライトの名のマニューバ。w
今年からの新ワザC1/T4フォーメーションからF4×2ピックアップ。見応え十分!
人気のイーグル×2ダーティフォーメーションテイクオフはちょっと離れちゃって・・・。マタライネーン--/~
マスフライトは3パスだっけか?その間のエフニソロは#101が担当。テスターカラーはピンが食いつきやすいから好きよー♪
イーグルと#502のおっかけっこもフレームイン続出でかなりいい感じ(ちとピント甘かった・・・orz)、ラストの3機ブレイクも縦位置ビンゴで満足〜♪

午後はブルーインパルスの登場。ファンブレイク明けのウェザーコールはSKC!キターーーーッ)
お初の立ち位置もなぜか大当たりで絶好調です。いんやー青空万歳ですねー♪
演目は当然第1区分、垂直系です。^^v<しかしスタークロス直前に第3区分に変更、サクラ2daysです。w
最後に1番機故障でロリコンなしとちょっとミソが付きましたが、まぁ大満足に間違いなし。^^vvv

T1/T2の2機種減ったのに迫力倍増ってな感じの今日のイベント、小さい秋も見つかったし(謎w)、バードストライクもなかったし(更謎ww)、
青空とあいまってサイコーでしたネー♪♪♪

画像はコチラ 

追加画像はコチラ〜


10月14日(土) 今日の岐阜

この天気ならブルーの予行は予定通りだよねーってお昼頃ポイントへGo!<さすがブルー、予行でも集客力ありますね〜♪
バリッと垂直系期待したんですが、3区分のようです。ザ゙ンネン)<あ、でも3区分も結構楽しいじゃーん^^v

途中#5がアボート、おいらは寸前で避けられました。^^;ナンノコッチャ

帰りしな渋滞に嵌っていたら外来到着な予感。すぐさま堤防沿いに移動してホーネット2機を目撃できました。イロナシorz
さぁ明日本番、ここんとこヘイジーなんでSKCでよろしくっ!

画像はコチラ


10月12日(木) 今日の岐阜@予行

昨日は土砂降りショボーンな3rd空振りでしたが、一夜明けて雨上がりな朝、ちょい湿気高めで青空万歳・・・とまではいかず、ヘイズ多目ですねー。^^;
朝一はちょっと遅めのスタート、オープニングというなのマニューバです。^^v
昨年とパターンちょっと変更。<そりゃT2/T1居なくなっちゃったからネー、光線は相変わらず午後のほうが若干良さ気でしょうか?
今日はテスターカラー、#501#502登場、やっぱかっこいいや!
午後のマスフライトも、マスとソロが交互に登場、大忙しです!w<合間のソロも大迫力っすねー♪

今日は浦安/さいたま/宮崎から大御所大集合でびっくりでした。おつかれさまでした〜^^/~

画像はコチラ


10月10日(火) 今日の岐阜

今日は関東からお友達が遠征、一緒に展開です。
小牧航空祭明けな今日、まだ浜松スペマーT4、RF4が2機居残りとのこと。通常朝一で帰るからどーしよーかなーと思案六方。
ま、遠征に来てまでRFはないべ・・・っつうことで終日岐阜で決まり。さぁあとはマニューバみるだけです。^^

そんな1st、お目当てエフニは飛ばないもののファントム#301クリーンで登場、イーグル2機でフォーメーションテイクオフ。<期待しちゃうよー♪
そんな期待の中オーバーヘッド/TGLまでとは、はずれ引いたかなー・・・と思いつつ、名古屋も未だT4飛ばずでどっちもはずれか?^^;;

2nd、エフニ#101タンクいっぱい付けての登場。腹ばっかこんなに撮ったの初めてかな。^^;;;;;
3rd、やっとこイーグル2機のマニューバです。^^/v
終日イイ天気で汗だくでしたが、最近天気イイ日にフライと少ないって感じるのおいらだけ?アセアセ)<でもま、このまま晴れは続いてちょーだいネー♪

そうそう、そんなお目当てエフニ、ナイトで#101とたぶん#104が名古屋アプローチ。<飛んだのねー

画像はコチラ


10月3日(火) 今日の名古屋/岐阜

在宅ワークな午前中、窓の外が気になります。^^;
1stファントム離陸、定刻過ぎても帰って来ず、「ファントムサウンドもスルーするほど熱心に仕事してたか!^^v」と思ってましたら、
昨日アボートのIRAN明けデリバリーだそうで、そりゃ帰ってこないわな。滝汗)
2ndごろ視界の隅、遠くのタキシーウェイにファイター系のシルエットが。ま、気付いちゃったらしょーがないってんで、
カメラ準備に2テレセット。エフニ新車かなー・・・ってファインダー覗いてましたらイーグル#925でした・・・。
ま、エフニとイーグル見間違えるくらいタキシーウェイは遠いということです。。。orz
そんなイーグルの離陸お見送り直後、ハーク3機の登場。ぉ、予想通り予行のようです。<気付くの遅かったぁ・・・ザンネン)
遠くで青ハーク360ターンを堪能。こういうときに限って「あの立ち位置だとビンゴなんじゃ・・・」とか思っちゃうんだよネー。^^;;

午後イチなぜか岐阜エンド。wT3のプラクティスを眺めます。最近天気運上昇もフライト運急降下。ある意味最悪なんじゃ・・・。ソンナコトハナイヨ)
3rdはファントムとイーグルが予行を実施。んー、「高く、遠く」なのか、立ち位置が悪いのか、両方なのか・・・いまいち決まらないだよネー。ザンネン)

今日は火曜日、ナイトデーです。帰宅したころちょうどT4ローパスを目撃。ハークもTGL大会だったんで1時間も堪能しちゃったよ。w
でも1/10とか1/20とかいうシャッター速度じゃ止まりませーん。ま、当然といえば当然か。^^;;;

画像はコチラ 


9月29日(金) 今日の名古屋

在宅ワークで仕事してたら9時前にイーグル着陸。<どこのよ? なぜかT4何機か着陸、その1機はペッカーでしたがオーバーヘッドからショートで進入。珍)
午後は快晴の岐阜へレッツゴー!<何だか寂しいポイントは、そうなのか=『今日はノーフラです・・・』ショボーン

岐路途中な名古屋エンドに寄ってみるとハークの予行練習がちょうど行われていました。西側から2機進入してのブレイク、レンズ長すぎでフレームに入らず。
青ハークの360はちょうど中心点に立ってた模様。もちっとずれるといいアングルいけるかもネー♪<データ採れたよ^^v

結局ハーク三昧でした。^^

画像はコチラ


9月28日(木) 今日の岐阜

昨晩ネットサーフィンで岐阜プラクティス開始のネタゲット!天気も上々で午前中速攻仕事片付けてゴーです。
2nd、F2#104とイーグル#928でマニューバ開始。ほー、こーたパターンなのねー♪
練習も序盤なので今日は2回実施でした。いやぁナイス天気で青空万歳です!#928のライトターンで唯一の特徴がバッチリ!?w

画像はコチラ 


9月21日(木) 今日の名古屋

1st、青ヘル殿前席でファントム#408登場。
毎度のように2nd諦め、3rdにピンポイント。今日は昨日登場の#522再登場でした。^^/~
夕方航空祭の予行やってたなぁ。

画像はこちら


9月20日(水) 今日の名古屋

朝起きたらバカッパレだったんで、仕事の前にエンドに寄ってみた。1stちょっと早めに到着もなぜかエフニがタキシング中!
慌ててカメラ準備してファインダー覗くと、キターーーーッ!新造機#539!<新車久しぶり〜〜〜
既に受領試験の様子、納車近しといったところでしょーか。
同刻ヘリコプターが1機、米軍っぽいの発見です。

調子に乗って3rdの時間もピンポイントで!エフニ登場はなんと#522。これまた未撮影シリアル機でして、1日に2機はこの時期ラッキー至極です。
更に赤ヘル殿イーグルで登場。低い離陸はA/Bオン。早めのカットからハイレートキターーー!しかもかなり早めにライトターン。<はじめてみたスタイルです。
もう1機、1stに飛んだ新車#539、再度登場です。結構長時間のフライトで着陸は16時過ぎでしたネー♪

画像はこちら


9月15日(金)〜17日(日) 小松航空祭@SKC

毎度お天気の話題には事欠きませんが、今回ほど現地入りしてからもお天気気になったのは初めてでしょう。
ま、前回晴れ予報を見事に外してもらっただけに、今回の結果は帳尻あわせみたいなもんでしょうか。

総合予行な金曜、巷では岐阜ですっごい兵装が・・・という噂流れっぱなしでしたが、小松も負けず劣らず今世紀最大の晴天@大げさ。w
19,000ftまでノーヘイズにもかかわらず、G行き直行便をインサイトできず、痛恨のミス。ここからちょっぴりミソの付きはじめでしょうか?ww

今回は青空バックを最大限に活かしたい局面です。しかしオープニングはまったり。ザンネン
つづく303SQの機動、これはなかなかグッとキマシタ!^^/~サイコー♪
エフニの機動は例年通りなしで、まったり救難展示続きます。
さぁ期待の306SQ。・・・あれ?あれれれ?・・・<ただし当日はバリバリでした。嬉)
編隊飛行もなんだかまったりで、気がつけば午前中で全部終了。あららら)
期待していた外来機もなく、無駄に青い空が残りました。^^;;

土曜、夜半の雨は朝方上がり、曇り@でも雲は高い、そんな天気です。午前の楽しみはブルーのフライインのみ。--;
プラザで皆さんとおしゃべりしてたのが楽しかったです。<昨晩不用意に腰痛再発、これには参った。
午後1330、F16の予行スタート、パラパラ雨混じりでしたが、ハイ/ロー混ぜた完熟飛行、これはこれで楽しめました。^^v
夕方近くの1540、ブルーの予行、何だか雲が高くて『第3区分』だそうな。おもいっきり期待してなかったんで立ち位置検討なし。<大はずれでした。w

当日。夜は土砂降り(だったと思う)。すっかり二日酔いな朝7時にもまだ降水。アチャー)
しかしここから徐々に回復し、機動の頃には路面乾いたくらい。ラッキー)
そして午後のブルーの時間はまさかの快晴。ラジオからもSKC聞こえちゃうねー♪でも周辺の雲は多かったです。^^;
2004年の方が(おいら行ってない分)伝説チックじゃないのかなー。<ま、なんいせよブルーはバリッと蒼穹の空で撮りたいよネー。キボーン)

結局、撮りに撮った3日間、でも思ったほど大したことなく、写力の低下が否めません。滝汗)
こりゃ初心に帰って基礎体力の向上が地元岐阜イベントに向け急務ですな。<メタボってる場合じゃない!^^;;;
 

画像はコチラ


9月5日(火) 今日の小松 

晴れが第一優先で展開日を決め、午前3時の時点で0900−1500晴れマーク&降水0ミリ予報。そりゃ喜んでゴーでしょ!
それが午前6時福井抜ける辺りから雨降ってきて、一日中雨ってどーゆーことよ!!>yahoo天気!<オイコラ
やっぱ土星のマイナスは運気急降下なんでショーか!ショボン)

まぁなんとか15時過ぎに2機のマニューバ見れたんで・・・。でも高く、遠く・・・迫力なくなっちゃったよねー。ショホー゙ン)

当初の予定ではナイトも期待してたんですが、なぜか半そで半ズボンで展開したオイラ。<これは自身のミス
あまりの寒さに1600RTB@帰りは高速です。ハックショーーーン)
そーいえば一宮−敦賀96km、敦賀−片山津91km、ETC割引さまさまです。w

そんな雨男な画はこちら


8月30日(水)〜9月1日(金) 今日の百里はサファリ狩り(最終章)

足掛け3年、今年に入ってすでに5日間展開してはずれ引きまくっています、AGR#912@サファリ。
今回の百里にはAGR9機全機展開、期待してますよー♪^^v
今回のターゲットは、サファリとお色直し#095スカラ、そして新色@ガメラ。ついでにRF4のシャークティースです。

8月30日、今週は天気いいもんばっかと思っていたら、ぉぃぉぃなんか天気予報よくない!汗)
とりあえず朝一は降水ないんで飛ぶであろうと、いつもの上がりポイントでスタンバイ。
概ね定刻、キターーーーっ!AGR@くろ!<ヒネンねー^^;;
次、ちゃいろキターーーーーっ、・・・・・・・・・・・あれ?終わりっすか?マジデ??
今までおかげ様で何度かAGRフライト見せてもらってますが、2機ってのは初めてです・・・。残念)

そして午後の部は前線近づいてきて雷雲発生、当然ミッションキャンセルでした。<どんまい!

8月31日、天気予報どおり昨日とは打って変わって大快晴。記憶に残る晴れっぷりです。^^v
rwyは03、いいねー♪クリアードフォーテイクオフ、キターー!くろ<ヒネンねー!、スホイ<いい感じ!、ガメラっ<キター!v、暫定あお<ナイスですっ!
・・・あれ?4機?・・・・この大快晴のコンディションで4機のみとは・・・トホホ)

午後の部、いいところでランチェン、久しぶりにポイント探しに出るも、残念、完全逆光な立ち位置。ショボン)
メゲズにスタンバッてると、ファインダー越しに飛び込んできたサファリ!感激)<がんばって画像処理して起こしますから〜^^;
降りは順光で転がりをゲット。なんとか一番の目的は果たせました。

9月1日。スカラの塗りなおしが見れてないので延長の1日です。と思ったら今日も天気良くないのねー。シュン)
朝一rwy03も、午前の部開始直前ランチェン21へ。しかも30日と同じく、フライトは2機のみ。
離陸後すぐに降水。そして雨は夕方まで続きました・・・。ショボーーーーン))

なんとかサファリ撮れただけでもヨシとするか。

画像はコチラ


8月29日(火) 今日の名古屋@Radio on the Go!(ラジオといっしょに出掛けよー)

昨日エンド展開しよかなーって思ったら、朝結構な曇り空。諦めてお仕事してましたら、いい音してんのネー。ザンネン)

つーわけで、今日は朝から展開するもなんと相棒のラジオを忘れた・・・。汗)
RWYを見つめ続けるっていう中学生にタイムスリップしたような手段で待機。笑)<結局1stはなしでした。
2nd、もうちょいで定刻ってところで『百里にAGR9機来たよ〜♪』っていう電話。
ちょいと電話で話していたら、定刻前にイーグル#051登場。あらーん
慌ててエンドに駆け寄るオイラに手を振る赤ヘル殿・・・(たぶん)<結局間に合わず後姿から撮影でした。
・・・あんなにホールドすんならGPでホールドして〜ん。^^;;;

画像はこちら


8月26日(土) 一宮市民花火大会@ラストイヤー

デュラムセモリナの休日、何もヒコーキばかり撮ってるわけじゃございません。ただ最近『休日』ってところに食いつかれることが・・・以下自粛。滝汗)
そんなオイラの情報ソースの大部分がラジオ。w<JOQRから始まり今はJOSF(東海ラジオ)が専らのチャンネルだ。
前日25日夕方、帰宅途中のカーラジオから『・・・明日26日・・・川島SA付近・・・花火・・・』。ん?明日近所で花火あるのねー♪

実は過去に何度か花火撮って見た事あるけどしっかり準備して撮ったことはない。明日は時間も取れるし行ってみよー^^v
ってわけで、夜中に慌てて情報収集です。
その花火は一宮市民花火大会っていうイベントで、何でも今年で最後らしい。場所は木曽川、138タワー付近。
撮影ポイントはどこじゃろ?ってことで、前年フォトコンテスト入賞作品を見てみると、木曽川、138タワーが写ってる。
地図と見比べてみると、どーも国道22号の大きい橋の上からっぽい。前年の人出は14.5万人、多いんだか少ないんだか分かりませんが、
航空祭程度の規模と判断。こりゃ早めに場所取りですなー・・・。

ってことで、それっぽい場所に到着したのは当日1300。早すぎる・・・。
でもね、早くも木曽川の土手にはたくさんの場所取りレジャーシートが!<オイラのねらい目橋の上っていうと・・・誰も居ないじゃん!
午後の残暑な橋の上なんて誰もスタンバイしませんよ。それでも痺れを切らして一番乗りしたのはおいら。<1645です。汗)
花火は1900−2030。まだまだ時間あります。警備員が3名橋の上に配備され、そりゃもーすごい人出を予想しましたが、
結局ラストまでおいらの周りがらがらでした。あらら)

フルタイムで花火見たの初めてですが、いんやーなかなかイイですねー♪
今回はHP上からプログラムをメモって行きましたから、大変重宝。マーク2Nも長時間露出に強く、電池持ちがいいのが素敵。^^v
ハヤリのアート系にチャレンジしてみましたが、どんなもんでしょーか?^^;

午前中雨降ったもののすぐにやみ、あとは快晴。ちょっと風強いかな?ってくらいは体感的に涼しくてちょうどいいです。
橋の上は車の振動と風で結構揺れまして、長時間露光にはちとしんどい環境でした。

しっかし花火も難しいよねー、撮るの・・・orz

画像はこちら


8月24日(木) 今日の名古屋

青ヘル殿搭乗のイーグル発見!<オイラ的にはお久しぶりですっって感じです!

画像はコチラ


8月19日(土) 横田FSD

ライトアップされたヒコーキ撮ってみたいよねー♪ってことで狙っていた横田FSDの土曜日。イベントは21時までだからばっちりだよねー・・・
ってわけで1730入場。したっけ『1800で展示エプロン地区は追い出しでーす♪ウフ』ってどーゆーことよっ!

それでも一番端っこのA10にかぶりつきでなんとか撮ってきました。
そーたこといっても、アメリカンな炭焼きステーキ食って、カスタムカー見て、なんだかんだ満喫。^^v
拝島のびっくり旅館で1泊でした。(翌日は東京で仕事さ orz)

画像はコチラ


8月7日(月) 今日の名古屋&岐阜

仕事そっちのけでヒコーキ見に行くってんのも如何なものかと思いますが、今日は『移動日』。移動するだけでOKなんで、
いろいろ時間繰り合わせてヒコーキ見ることにします。<毎度のことだろー!^^;

そんなズルしちゃってるとやっぱり空振りするもので、1stノーフラ@能力向上タイプはどーしたん?
空振りついでに仕事の準備してダッシュで戻った2nd。あらーランチェンなのねー・・・間に合わずあらぬところでエフニのハイレートを見ることに。

時間もないことなので2ndの降りを岐阜にターゲットオン。これまたダッシュで移動です。
ま、見れて良かったけどいつもの機体にちょっとだけがっかり、期待した3rdはなんかイベントでノーフライトはもっとがっかりー。ショボン)
そして深谷@埼玉まで本日3回目のダッシュをしたのでした・・・。orz

画像は後日(省略するかも) 


8月3日(木) 今日の名古屋

たまたまお昼前に名古屋郊外で仕事がひと段落、ラジオをつけるとなにやらいつもと雰囲気が違うのでエンドに行ってみる。
おおお、イーグル#914、昨日に続きお色直し直後のキレイなイーグル登場。<ん?ちょっと精悍に見えるのはなぜ?w

師匠にばったりエンドで遭遇、お茶ご馳走様でした、やっぱり外は暑いよねー。アセアセ)
アプローチな公園では見覚えのあるスカイラインが!さすがですやっぱり。^^

そんな914の画像はこちら


8月2日(水) 今日の名古屋

久しぶりの名古屋、セカンドから展開してきました。
思いっきり期待していった2nd、思いっきり肩透かし喰らいました。^^;<まぁよくあることで・・・
しかもrwy16にランチェン。

ぉ、34エンド側の新しい公園行ったことないし!ってことで反対側のエンドへゴー。
ぉぉぉ、立派な公園ができています。ちょっとした航空博物館?もあるし。v
小高い丘が撮影ポイントでしょうか?工場も近いですねー♪

ってことで期待感高まる3rd。1415ラジオ入感!ヨシ)
お化粧直ししたイーグルは#949、エフニも登場#116、MH2000も出てきました。^^

ここの公園、なかなかイイ。^^/

画像はコチラ 


7月31日(月) 今日の岩国@ホーネット三昧

前回FSD同様、また広島出張のおまけで岩国まで足を伸ばしてみました。
今回は初の外柵、ポイント情報は県民ちゃんからの短いメールのみ・・・。
なんとか『それっぽい』ところまではたどり着きましたが、絞込みができない、やっぱ1機目見ないとネーって感じでとりあえずスタンバイ。

梅雨明けたエンドはヘイズあるもばっちり晴天。
飛びそうで飛ばないのっていつも何スカ?って未だ疑問ですが、待ちに待った1機目のホーネットは見事なお腹でした・・・。^^;
コレを見てポイントを大幅移動、テレコン装着し再度スタンバるも、今度はあんまヒネンねー。あららら)
でもまぁラストにナイスな『02あがり』を見せてもらいました。

午後になってめっきりマニアが減ったのはなぜ?と思ったら、あららら逆光になるんですか・・・。
他にポイント知らないし、探すまでもないのでそのままステイ。FSDでもみた色付きホーネットが2回飛んでました。

初めての外柵、堪能したんですが、画的に単調・・・。残念)
終日ラジオを聴いてて結局ひとつもC/S聴き取れずじまい、おいら耳悪いわ。滝汗)

そんな画像はこちら


7月19日(水)−20日(木) 今日の百里は航空祭直前!

千葉出張明けにちょっと足伸ばして小美玉市へ。w
今年の天気は異常気象?って感じで未だ梅雨真っ盛り、エンドも土砂降りな午後のアラハンマエ・・・。<当然ポツンとヒトリキリ・・・

こんな土砂降りじゃフライトないだろねー・・・って思っていた3rd。エプロン方向からエンジン始動音聞こえちゃったり・・・<キターー^^/
ノーフラ予想に反して3タンクの鷲組登場。更に予想に反してミリタリーテイクオフ。^^;<でもまぁ豪快な水しぶき離陸見れてラッキー♪
今日の外来はなんと3タンクな小松はゴールデンイーグルが4機、なんでまた?って感じですがステイでした。

3rd明けにラジオから『ナイトは夕方からだよー^^v』<ぉぉぉ!まじっすか♪
定刻、入電どおりナイト開始。3rd同様鷲組3タンクあるもミリタリーっすわ。残念)
梅組もシングルタンク。あらら、残念ねー・・・って思ったら、『キターーーーー、A/B全開×4!』<ハードライドのおまけつき^^v
まだ光量残るナイトのバーナーは感激ですねー。感涙)<そのチャンスにスローシャッターでダメダメ画像量産してるオイラは何者?涙)
もう満腹ですってぐらいTGL見てたら、辺りはどっぷり暮れてました。ww

 

でもって2日目な20日。今日は何か起こりそうな、そんな予感な展開日です。

真夜中は満天の夜空、無駄に晴れちゃって困ったものですが、朝からも明るい曇りな空事情。
エプロンにもわんさかイーグル並んじゃって、やる気マンマン@JOQR。違)

1st。鷲、梅、ペッカーとフライトあり。そしてステイな3タンク小松組帰投、期待通りA/Bオンでゴーカイに飛んでいきました。
午前中はアラハンマエに陣取り、結局昨日から1日いるんじゃねーの?って感じで流し撮り大会。A/Bも10機以上見たんじゃないかなぁ?^^/

午後から期待の航空祭前マニューバリングフライト・・・と期待したんですが、結局なしで・・・。残念)
クロスジャックな小松のイーグル、今度は303SQも登場でいいもん見れました。^^xj
そうそう、3rdの鷲組2機、初めてみるようなごーかいな上がりでした。<模擬なのか???
更に続くRF4、これまたごーかいなライトターン!<旧バス停付近で真横なおなか!信じられん!

いっぱい上がった鷲組がなんだか上空で集合して、6機エシュロンでオーバーヘッド!<ぉぉぉ、さすがイベント前!違)
更にTGLから『コンバットピッチやりますねー♪』<まじっすか!<どっからくるのか分からなくて、捻り始め押さえきれず撃沈なおいら・・・ショボン
驚きは更に。『今日もナイトは夕方(昨日より30分遅れ)だよー♪』<ま、まじっすか!!!
またしてもバーナーばっちり拝んじゃって、なんだかバーナー祭りな2日間でした。

何か起こりそうな、そんな予感は的中で、新機材ひっくり返して傷だらけ・・・。号泣)
予感は更に続き、、今回から本格運用のおいらのフォトストレージ、思わず操作ミスで2日分の画像全消去という暴挙に!滝涙)
遠征日程切り上げて即帰宅、何とかレスキューできましたが、いんやードキドキものでした。ホッ)

サンディスクおまけの『レスキュープロ』、かなり強力です!感謝)

画像はこちら


6月5日(月) 今日のベランダ

徹夜で麻雀からちょっとだけ仕事してお昼で限界、RTB。イイノカ?^^;;;;
帰宅がちょうどセカンドの時間帯、イーグル上がったりエフニ上がったりで寝るに寝れません。汗)

結局イーグルはソファで意識落ちちゃってて見れずじまい、エフニは久しぶりに見た飛んでる#504。^^/
同刻岐阜の#101もアプローチで来ていて短時間でしたが楽しめました。ワーイ

そんな画像はコチラ


5月31日(水) 今日のベランダ

晩飯直前、おいらのケータイに『岐阜ナイト、もうすぐ名古屋アプローチですっ!』と入電。持つべきものは友ですねー♪
出来立てのカツ丼を尻目にカメラ準備しベランダへ。汗)
しかしどっぷり日が落ち、写真撮れる環境じゃありません。カメラは高感度なMモードに設定。
程なくT4アプローチ、T4はランディングライトが2灯だからこんなときはうれしいです。w
すぐにファントムが2機アプローチ。<しかし『はやく飯食え!』コールの中ではものすごく長い時間でしたが・・・更汗)
ゴーアラウンドでスロットルオンがちょうどおいらの目の前で、近隣の車のセキュリティが一斉に鳴りまじめました・・・。滝汗)

そんなナイトな画像はコチラ


5月29日(月) 今日のベランダ

小忙しいというかなんというか、平日フルタイム展開ができない今日この頃。^^;
まぁヒコーキ見るにはべランダでいいか・・・ってわけじゃないですけど、今日はやたら夕焼けキレイだったです。

先週カメラを1Dから1DMarkUNに更新しました。
ファーストアップがこの画でいいのか疑問ですが。笑)

そんなブレブレの画を1枚 


5月14日(日) 静浜航空祭

1週間悩まされ続けたお天気もなんとか回復基調、朝方の降水に昨年来の静浜を連想させましたが、いんやーホント回復してよかったよ。

例年のポイントでまったりT3、バッチリイーグル、あらららなファントムであっという間に午前中のお楽しみ終了。^^;
OH−1キャンセルの代替でT3フライトが予想外に増えて楽しめました。
午後のエフニ、青と思いきや#101@テスターカラーでうれしい誤算。w
T3SPもまぁ何とか納得のポジションで見れたし、楽しかった航空祭でした。

まぁF16がキャンセルだったけどねー、昨年まではホラ、お天気だめダメだったからさー。^^;
エンドで楽しいお話な皆さんオツカレサマー!

そして今年もまたナナハン先生にSPサンクスですっ!^^/

画像はコチラ 


5月10日(水) 今日の岐阜

今週ずっと天気グズついています。でも朝起きたら雨上がって路面乾いています。TVのお天気情報、全部傘マークじゃん!ぉぃぉぃ)

でもまぁいっちょ行ってみるか・・・と、ETCカード差し込んでゴー!
ぷち遅刻気味に今日は博物館付近に到着。案の定1stキャンセルで時間もてあまします。
中途半端な時間から2nd始まる様子、でもまぁこのお天気じゃぁ・・・ってことでこれまた案の定ローカルなし。
まったりし始めた直後ラッキーコールサイン入電!^^v
rwy10でエフニ離陸、キターーーこれって静Hummer予行でしょうか!^^w

フライトパターンはいつもの通り、立ち位置もいつものところです。w

曇天な量産エフニで色出ませんが、ベイパーバリバリなジェットサウンドに痺れますねー♪

画像はコチラ


5月5日(金) 広島出張 (おまけで岩国フレンドシップデー・・・じゃけんの〜♪)

ことの始まりは4月のとある朝、事務所に1枚のfaxが。本業の依頼書で現場は広島、日付は5月6日!<ストライク!^^/
つうわけで更にちょっとだけ早く出発して広島入りです。w
宿は広島駅前のウィークリーマンション。快適でした。^^

さて当日。0625広島発のJRに乗り向かうは岩国フレンドシップデー。場所がよくわかんないけど電車に乗っちゃえば
あとは人の流れに身をゆだねて会場入りです。w
今回は岩国駅からバスに乗りましたが、至って順調。噂の車列は相当でした。

手荷物検査はちと混雑、開幕のファンファーレと共に会場入りです。
展示機会場で入場料代わりにワッペン1枚購入、展示機一通り記録写真撮って早速エプロンへ向かいます。<あ、ピクセル迷彩いないじゃん!ショボン)

天気はおおむね良好、あとはバンバン飛んでくれるのねーって、気分はwings2000ってとこでしたがなんだかちょっとちがーう。あらー)
すっごいの期待した築城のイーグルとニュータのファントム・・・。言っちゃなんですけど、あれだけですか?<2パス目が帰投ですか・・・。ショボン)

F16のデモフライト、天気良かったんでハイショーです・・・。あらら^^;<でもスニークパスありーのエッジナイフありーのでギリギリ満足。^^v
残念なのはホーネット、特に期待のスーパーなほう、会場側じゃ全然ダメじゃん・・・。<ざんねーん)
まぁ当然といえば当然な見事なフライト、見事すぎて背中見れません・・・。ショボン)
唯一の背中、エッジナイフと思いきや背面飛行じゃん・・・やりすぎです。<総じて立ち位置が悪かった、ということです。やっぱ外柵だなー^^;;;

しかし久しぶりの会場側からのブルー。念願のタッククロスゲットでなんとか満足度達成です。ワーイ)

イベントでイチオシはローリングサンダー、ハーレー1500台でrwy爆走っちゅう企画のようで、毎年なんスカね?
なりきりオヤジからいかしたネーちゃんまでシビレました。^^/

帰りは話のタネに駅まで歩いてみましたが、ケッコーな距離ありますねー。汗)<腰痛もちのおいらには堪えました。イタタ)

画像はコチラ・・・じゃけんの〜

追加の画像はコチラ・・・じゃけんの〜 (7/25追加)


4月25日(火)〜26日(水) 今日の小松はサファリ狩り第2弾

AGR展開第2週、なんか前回展開の翌日からサファリ飛びっぱなしでどーいうこと?と第2弾遠征です。
狙いはもちろんサファリこと#912!

行きしな道中黄砂まみれな雨に先が思いやられるものの、エンド到着時には1stがrwy24で上がってたりするので一安心。
さぁ午前の時間まであとちょっとだねー・・・って時に『雷雲・・・』>オーイ
一転にわかにかき曇り、アラレ混じりな嵐・・・。ぉぃぉぃ、フライトの時間に合わせて雨降るのってどーよ!怒)
嵐はものの30分で通り過ぎ、晴れに転じるの時すでに遅し。こっから午後の部の時間まで長いんだよねー。

満を持しての午後の部、そりゃ天候はばっちり、でもねーヒネンねー。ショボン)
というよりも、サファリ飛ばねー。大泣)<結局先週と同じ機体だけっすわ

ほとんど撮ったことのないナイトにチャレンジして、明日に期待するのであった・・・。

 

そんな期待まみれな2日目、定刻にラジオからピンボーイな入電!おおお!
期待十分なその直後、『ホットスクランブル』ですってぇ?!しかも2番隊まで展開しちゃって大事です。
っつうわけでなし崩し的に1stキャンセルな様子。滝泣)
もう最後の最後に賭けるしかないっ!って感じでエプロン望めばちゃんと列線あるじゃないすか。^^/
んじゃ定刻までお昼寝しヨッと・・・って、定刻になっても音なしの構え。ボーゼン)
結局待ちに待っての2時間遅れでトーイング・・・。

思い起こせば2004年7月10日のAGR展開@小松以来、実に6回、8日間AGRおっかけ、飛んでるサファリ見れないおいら・・・。
あ、かれこれ3年になるんじゃないか?IRANってどーよ?ってとこまで気にしないといけなくなってきたよ。トホホ)

師匠、YZさん、みやっちさん、おつかれさまー&残念でしたー

これといった画はないんだよねー・・・ショボン)


4月19日(水) 今日の小松はアグレス展開(今日こそ飛んでね#912^^/~ )

なんだか3月まるっきり活動してないみたいですが、はずれ引きまくっていただけでした。^^;<やっぱ朝一オンリーじゃヒコーキ見れませーん

ってわけで、ひさしぶりの遠征先は小松。そう、アグレッサー巡回教導です。
社会現象になりそうな今年の黄砂、今日もひどくて鼻水ずるずる全方位曇天な小松の朝、実はホントにAGR展開してるのかドキドキだったんですが・・・。汗)

想定どおりな午前の部の時間、ラジオからラッキーナンバー11番でワン、ツー、スリー、フォー、トレビアーン。^^/<15番はツーまででした。
さぁ1機目テイクオフ、『ぉ、暫定黒か・・・って青いじゃん!』<新色登場!ワーイ、続いて、スカラ、みどり、そして単座のゼブラっ!
んじゃもう1機の単座も来るかなー?って感じな15番シリーズ、新茶と暫定黒で終了・・・。ショボン)

でもまぁ結構な捻り見せてくれたし、単座も見れて御の字ですよネー♪

午後の部も同じパターンで6機、天候ちょっと回復、折からの強風で黄砂も流され?まずまずのコンディションです。(やっぱ雲多いや^^;)
アプローチの背中狙いに行くも、ほぼストレートインな状態にお手上げですが、単座見れたからヨシって事にしヨット。^^/

※本日重大事件が発覚!なんとおいら、ずーっとPLフィルターつけっぱなしでした・・・orz
 いつからなんだ・・・?もう覚えがないくらい前からなのでした…<ひょっとしたら1年以上?滝汗)

そんなPLぶっこんでる画像はコチラ 


2月27日(月) 今日の岐阜 さよならT1、T2(まだ予行^^;)

もうまいった・・・ってくらい風が強く、ホントに参りました。^^;

今日は時間に余裕があったので朝一水門へゴー。F2新造機登場でラッキーだったんですが、風でレンズもってかれて
ブレブレ。^^;<あらら

午後はそろそろラストフライトな岐阜にゴー。3月2日に向けた予行がラストに登場。F2#101がカメラシップで、
T1SP@タンク付き、T2#107(さよなら〜)、T4と空域へ。戻ってくるところでT3も離陸、トレーニング機の1,2,3,4の
フォーメーションパスが形態変えて3パス!天気上々で見応えバッチリでした。^^/

さよならT1&T2!

画像はコチラ


2月20日(月)〜21日(火) 今日の百里はAGR展開中

色付き・背中はそろそろ飽きたよねー♪って言ったその舌の根も乾かぬうちに、AGR8機百里展開って聞いて無理やり時間作っちゃいました。^^;
ターゲットはそう、単座の#912サファリです!もう何年も旧塗装時代から追っかけてるのに、飛んでるサファリ見たことないし・・・。なぜ?

ってわけで、今回は2日間展開。まぁ二日あればサファリ飛ぶでしょーってな具合で、なぜか日曜夕方から高速乗っちゃいました。
気になるのは天気。雨予報なんだよねー。ま、最近当たんないし・・・と思いつつ、いつもの場所で車中泊です。w

2/20(1日目)

ちょっと寝坊した20日月曜朝、あれ?晴れてるじゃん!ラッキー^^/
とりあえずハローワークポイントに行ってみる。到着してから気付いたんすが、風向き確認するの忘れてるしー。^^;
そうこうする内、本日一発目の入電。<ぉ、rwy03で当たりネー♪<この時分のアクティブRWYは03と相場が決まってるんで。笑)

梅組1番機登場。ぉ、結構捻るネー。^^/ワーイ
捻んなくなったと噂に聞いてましたが、おいら通っていたときより数倍いいじゃん!こりゃ期待しちゃうよ。
と、気をよくしたおいらは、もちっと立ち位置考慮しよかとポイント探し。新ポイントはなかなか見晴らしいいです。w
さー、期待のAGRタイム!せっかくだから8機全部あがちゃってイイよーと、心の叫びは通じるわけなく、4+2の6機。そして全部複座・・・。
しかもヒネンネー・・・どういうことですか・・・。ショボン)

サファリ飛ばないんじゃエプロンにあるだろうと、とりあえず西門でパチリ。まぁ証拠写真ですがw
雲も増えてきたお帰りの時間、AGRってショートアプローチもやっちゃうそーで、最近伐採した見通しよいとこでチャレンジ・・・。
ショートアプローチって何ですか?って感じな大外回りなアプローチでした。んー読みが甘かった・・・。

予報どおり天気はどんどん悪化していきます。お久しぶりだった県民ちゃんもお忙しいようでお別れ。
おいらはかなりお気に入りなアラハンマエに移動です。<ま、ここ当たりはないけどハズレもないから。^^;

ローカルフライトで流し撮り大会。笑)<来るAGR午後の部に備えます。
あ、雨降ってきました・・・。大丈夫かなぁ・・・。メトロ上がってやる気は満々のようですが。『自分だったらできませんっ!』って殺生な。ショボン)
ハイ、予想通り午後の部キャンセル。ドンマイおいら・・・。大泣)

しかし、灰になってしまったおいらをローカルフライトが蘇らせてくれました!
水しぶき上げてのA/B=デパーチャーかっこいい!
散々機材濡らしてちょっとドキドキもんですが、まぁ撮ったことのない画ではあります。^^;;

明日はお天気回復するようだし、期待大ですねー。祈)

2/21(2日目)

今日は昨日よりも更に寝坊。^^;<何のために遠征してるんだっ!反省)
前日から降り続いた雨も夜半には収まり、日の出前には止んでいました。あとは太陽出るだけです!カモン)

朝のコンビニで思いがけずお久しゅう方(小梅さん)にお会いしましたが、こちとら寝坊で焦っていましてすいません。^^;
1stどこで撮ろうかなぁと思いつつ、結局昨日の『お久しぶりポイント』。今日も有名写真展主催のSHOWさんとバッタリ。w
んでもって午前のAGR。今日こそ単座来てネー・・・の祈りも虚しく、昨日と同じ4+2は全部複座・・・。コメントありません・・・。
ショートアプローチ?そんな分けないよねーと新ウサギポイントでドキドキのチャレンジ。
これが当たらずとも遠からずで、そこそこ楽しめました。w

その後これまたアラハンマエに移動して・・・って、行動が昨日と同じだ・・・。^^;

天気は全然回復しないものの、雨降ってない分心配が少ないです。
寒くなってきた午後の部定時。キュイーーンってイーグルのエンジン起動してます。
・・・コイコイコイコイ、単座ねー♪<もうおいらのラストチャンスなんで祈るしかないっ!
まず、いつもの4機。これでAGR飛ぶの確定。本命はココから、ラッキーナンバーは15番からのほう・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・ドンマイおいら・・・

 

DJ2機で終了です。滝涙)
6機の上がり見てから、急いで西門に移動。<おおおお!もう片付けてるじゃん!放心状態)

帰りの高速も空いていて、5時間ぶっ通しで走ったらうちに着いてました。
いつになったらサファリ見れるんでしょうか・・・。ってかIRANの心配も出てきてないか?ドキドキ)

それでもおいらなりにがんばった画はこちら・・・ショボン)

 

追記
翌22日、サファリ2フライトの模様。ほぉ、そーきたか・・・ワーン)
今年の運勢を予感させる遠征だなぁ。イヤーン)


2月6日(月) 今日の名古屋

早朝5時、知多半島は快晴だったのに名古屋エンドは曇天・・・。あらら
重い体を引きずり8時半にエンドへ。眠いです・・・。
まぁ曇ってるんでMTFはないでしょう。エンドもガラガラでした。
そんな1st直前、最近聞き出したAPPチャンネルからC/Sが!<ラッキーナンバーは65)

9時をちょっとだけまわった頃、来ましたイーグル#091はガメラ!<塗装残したままでIRANです!
まぁ普通にストレートインなんですが、やっぱAGRはいいネー♪

お供もイーグルかな?としばし待つこと30分は音なし。睡魔に襲われおいらアボート・・・。根性なし)
一応ラジオはモニタしてたんだけど捕捉できず。^^;<気になるよ〜

そんなガメラはこちら


1月19日(木) 今日の名古屋

今日もネー、思わずラジオ聞いちゃったんだよねー。
しかし夜勤最終日な疲労困憊で合成1300mm使いこなせず撃沈。
悔しいんでお帰り@アプローチまで起きていました・・・。本末転倒な気が・・・

そんな画は省略ってことで・・・

追記:MTFは1stイーグル#945と#073でした。


1月17日(火) 今日の名古屋

夜勤明けお疲れ様です<おいら^^;

寒いし眠いしな1stな時間、ラジオだけ聞いてたらMTFありそうじゃないすか・・・。
外見ると『視程良すぎ!』<養老山脈の雪景色がくっきり過ぎます^^v
しかし、もう動けません・・・ってな具合でおいらは部屋からカシャカシャ・・・。^^;

やっぱエンド行かなきゃいい画は撮れません・・・。

そんな画で恐縮です・・・


1月16日(月) 今日の名古屋

今日から数日夜勤なんで、初日は日中時間取れました。^^
噂じゃ青いファントムや#101、そろそろエフニの新造機なんてのが出てくるころかも・・・ってことで話題豊富な名古屋エンドです。

天気も上々、でも1stショボーンで睡眠時間削って2ndにアタック。
ビンゴでした^^
ファントムのC/Sから登場したのは待ってましたの青いファントム@継接ぎ塗装<ナイスです!
外来にT4#777ってはじめてみたかも?ってな感じでバシャバシャ連射して満足でーす^^/ワーイ

そいや東側タキシー工事中のため、T1とかハークとか西側タキシー使うんだよねー。
T1はそろそろラストフライト間近でレアなシーンが撮れるかも?<エンドへGooooo^^/

画像はコチラ


1月7日(土) 今日だけ伊丹

土日で伊丹に出張お疲れサマー(冬だけど・・・)
雪で東名阪止まってたりしたけどなんとか予定通り現着、サクッと仕事終わらせて16時ごろ超有名ポイント@千里川へGo。
いやー近いっすねー♪<迫力満点でした
でもねー、やっぱり民間、しかも極寒。30分でアボート・・・。広角流しは難易度高いってことだけ体感しました。^^;

とりあえずこんな画


1月6日(金) 今日の名古屋・・・は飛行初め?

あけましておめでとうございます・・・遅過ぎ・・・^^;

寒いっすねー!
遅めの正月休みを夜更かしで過ごし、目覚めたのはお友達のメール・・・。コトシモオモイヤラレルw
『#101もうすぐアプローチだよ〜ん(意訳)』
ぉ、IRAN明けですかー!ダッシュで飛び起きカメラの準備、もうエンドは間に合わないのでベランダに直行です。w
来ました!#101!そうか、もう1年以上見てなかったんだねー・・・そんな気がしないのはなぜ?www

そんでもってまた寝ちゃったおいらは今年もやる気十分です。<ォィ!

画像はコチラ

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO