今日の名古屋 2007

 


11月10日(土)〜11日(日) Nellis AFB USAF 60th Anniversary Air Show  -Aviation Nation 2007- 


 アメリカ空軍60周年記念な今年、フィナーレを飾るエアショーはネリス空軍基地で開催です。砂漠の青空は一味違いますね、青過ぎます。w

 

■11月10日(土)快晴

朝7時にホテルを出発、スピードウェイの広大な駐車場に車を停め、セキュリティチェックの列に並びます。ネリスの11月、暑いんだか寒いんだか
わかりませんが、前のにーさんはd汁垂らしていました。アセ)<いやぁアメリカンな肥満は限界超えてますねぇ。。。
話題のカメラバッグ、あんまり大きいのははじかれるとのことでしたんで、LoweproフォトトレッカーAW2は諦め、ドンケのF-1で展開。無問題でした。
(ちなみに会場でフォトトレッカー見かけました、大丈夫なんだねぇ)

セキュリティ抜けるとすぐにシャトルバス、スピードウェイ発は青色のチケットで帰りに大変な目に遭うんですが、この時点では予想できません。
バスは10分もかからず会場へ。入り口でパンフレット貰って入場。1000本の星条旗が出迎えてくれました。

滑走路エンドにはサンダーバーズ、みたことないプロペラ機、おおお、盛り上がってきます♪
ファイター系の展示は奥のほうなのでとっとと向かいます。ぉ、ブルーズなファントムだっ!ぉ、TBなタロンだっ!ぉ、スターファイターだっ!ぉ、アグレッサーだっ!
全然先に進めません^^;

一番奥にラプターとナイトフォークが並んでいます、その横に触りホーダイなB1Bランサーが、手前にF35とストライクイーグルが!見るもの全てはじめてみたいな♪ワーイ)

フライトは時代ごとに進みます。
プロペラ機はよくわかんないんですが、日の丸ハチマキ巻いた「ゼロ戦」飛んでました、さすがアメリカって感じですが、やられ役です。トーゼン--;)
オールドファイターあたりから気分も盛り上がってきます、おお、あれはF86セイバー、飛んでるよー!ベアメタルなT33シューティングスター飛んでるよー!
Mig15とかMig17も赤い星付けて飛んでるしー!<んー、オールドファイターのフォルムは流麗ですねぇ♪

さぁ、現役ファイターのデモフライトはお昼から。カナダCF18@25th記念塗装機!左右で色違うところが萌えます。フライト自体は若干高め、
キャノピーパスはハイスピード過ぎて外しちゃってるのが相変わらずですが、見応えありました。

そしてやってきましたTBの時間。正面はやっぱりすごい人出です。^^;<ウォークダウンを人ゴミん中で見て立ち位置ちょっとづつ下がっていくみたいな。。。w
やっぱSKCのサンダーバーズは感激です。久しぶりに見たTB、早いデスねぇ。。。クロスする場面、最速8コマで廻してもコマ間抜かれました。orz
サンライズマウンテンバックな画を狙っていたんですが、ピントが山肌に持ってかれちゃってて(´゚'ω゚`)ショボーン。。。ってオチ付きました。^^;

サンダーバーズが終わって予定では30分のノーフラタイムってことで、タバコ吸いに立ち位置離れてみると。。。わーん、F117ナイトフォーク離陸。ナント)
すっかり撮り逃してみました。orz

日も傾いてきてもう夕方です。さぁここからメインイベント、プロペラ機、A10、迷彩塗装なQF4、そしてラプター!各機派手なマニューバ実施、
ファントムは離陸直後会場側にバコーン!<あらー、、、でも最後に逆向きでテデュケーションパス実施で救われました。ホッ)
テデュケーションパスっていえば、ラプターもすごかった、夕日に照らされ金色のラプター、かっこよかったっす♪

最後の最後にF117登場、数回パスして終了ですが背中も見せてくれました。用廃進行中なんですって、ネリスじゃラストと噂されていました。

ほぼ日没とともにイベント終了、こっからディスプレイのナイト撮りです。三脚ないんで手持ちでシュートしまくり。なかなか当たり引けませんでしたが。
更に青色チケットのバスは約2時間の行列、アメリカ人ってお行儀よく列に並ぶんですねぇ。。。メカラウロコ)

 

1日目の画像はコチラ

 

 

■11月11日(日) くもり

昨晩はエアショー帰りにストラトスフィアタワーの展望台にGo!その頃砂漠で雨に降られていました。まぁいい経験です。

2日目日曜は総じてくもり、雨降らなかっただけでも良しとしなければね。やっぱ光線は1日目のほうがよかったですが、
ネリスって会場がほとんど逆光なんで、ある意味曇ってくれたほうがいいときもあります。ビミョー))

内容は1日目とほぼ同じ、CF18がゴーアラウンドからハイGターンとか、ラプターのお腹ん中にオプション積んでいたとかありましたが、
おいしいとこだけ撮り逃しました。orz
結局2日目は終始ショーセンターにいたんで、似たような画ばっかっす。

 

2日目の画像はコチラ

 

 

旅行のしおり

エアチケット、今回はNWAのwebサイトからオンライン予約ってので押さえました。
路線はセントレア→成田→ロサンジェルス→マッカラン。2回乗り換えで約21時間で到着です。トオイ)
NWA国際線はアルコール有料なんで500円or5ドルで購入してください。

宿は当然ラスベガスです。ピンからキリまで揃っています。エアショー価格で割高ってことはなさそうですが、やっぱちと影響あるのかな。
部屋はダブルが基本ですので、お一人様はダブルのシングルユースってことになりますね。
今回は無理言ってトリプルに混ぜて頂いたのでラッキーでしたが、ご同好の方と一緒に出かけられたほうがお値打ちです。
宿泊先はバリーズ、いいとこでしたne。

移動手段はレンタカー。国際免許要りましたが、ドライブ楽しいです♪
お食事はどこにでもあります。$20〜30で腹いっぱいになります。ホテルパリスのバッフェはよかったですね。

ああ、そうそう、カジノでぼろ儲けなタネ銭、あるだけ持っていってください。おいらは空になるまで楽しんできました。ナミダ)

英語、大事です、しゃべれるのに越したことはありませんが、全然ダメでもなんとかなります。アセ)
もっとも、おいらの場合は、旅慣れたとんかつさんともじゃ夫さんに便乗してますので、ずるいっちゃずるいですが。タキアセ)
両先生、空よりも高く感謝してますっ!<またヨロシクネー♪


10月28日(日) 岐阜航空祭

昨日夕方は見事な夕焼け、予想通り(というか予想外?w)2年連続のSKCです。

0900、オンタイムでオープニングフライト開始ですが、なんだか最近ファントムの調子悪いッスねー、がんばれファントム!
今年もなんだかんだで数回予行見れているんで見たような画ばっかりになりますし、最近楽しいんで仲間と同じところで
撮ってるんで、これまた同じような画になるわけで。。。んー、来年あたりはもちっと考慮必要なのでしょうか。。。ンー、ウサギニナルノモイヤダシナー))

そんなこんなですが、やっぱり晴天はモチベーション上がるものです。<日頃の疲れから救難のころは意識落ちていましたが。^^;

しかし、今年も高くて遠いなぁ。ほぼニテレ装着していました。この辺の画作り方針も課題ですねぇ。。。ンー)

地元な皆さん、遠征された皆さんお疲れ様でした、また絡んでネー♪

画像はコチラ


10月27日(土) 小牧航空祭

朝起きたら雨、しかも粒大きいし。。。ってことで、小牧の航空祭当日ですが欠席して事務所でお仕事。
午後から遠征したえるぼうさんピックアップでぶーんに行ってみました。そう、カメラ無しで。w

なかなかエフニの帰投のハイレートはかっこよかったですねー♪

遠く岐阜のブルー予行が、あら、結構近く見えるんですねー。雨降ってるのに垂直形の演目とは、第2区分?
おかしな天気でした。あしたは本命岐阜航空祭、晴れますよーに♪


10月24日(水) 岐阜総合予行

例年木曜日な総合予行ですが、どうも情報収集すると水曜っぽい。んー、木曜と思って休み設定してたんだけどなー。。。
なんとか仕事のアポまで前倒して水曜朝にエンドに行ってみました。んー、この賑わい当たりでしょうか。

オンタイムで入電、こりゃ間違いないってことで一安心です。天気のよさも手伝って気分上々ですねー♪

しかしエフニが1機ショボン、ファントムもグランドアボートでショボーンな出だし、大丈夫かぁ。。。
予定表では1200からの大編隊は1500からに。待ち時間長かったですわ、すっかりお昼寝していましたが。^^;
お蔭様で銀玉親方も登場で、やっぱFTBはフォトジェニックですねー。^^v

途中サービスなのかPXのフライトあり。初見のPXでラッキー♪

画像はコチラ


10月22日(月) 小牧総合予行

週明け月曜、さぁ今週もがんばって仕事しましょー♪と、出勤途中にメール着信。「今日オンタイムで総合予行だよー」<先生thxです^^v

事務所でfaxとメールだけチェックしてとんぼ返りで高速に乗ってみた。1区間だけだけど。。。ちょうどヘリが3機編隊、U125も飛んでます!
ダッシュでポイント探し、なんとなくぶーんに行ってみました。大きく見えるものの実ははずれでした。^^;
光線は完全逆光だし、ブレイクは真上だし。。。ザンネン)

途中MTFも絡みRF4#901の正面系get<なぜか#7タキシーウェイからお帰りでしたYO

後半立ち位置変えてみるも、ファイター系じゃないとちょっと萌えないんだよねぇ。アセ)<つうわけで午後は事務所でお仕事でした。

本番も今日ぐらい晴れますよーに♪

画像はコチラ


10月15日(月) 今日の岐阜

今日は朝からフル展開です。いっぱい飛びますよーに!

朝一は転がり見てましたが、#503いきなりハイレートクライムキタ――(゚∀゚)――!!ってなわけで期待させてくれます。

しかーし、2nd過ぎても特にマニューバな気配ありません。ショボーン)

期待の3rd、いやぁ坊主でなくてよかった感じな、エフニ×2、イーグル×2、T7も登場でオープニングのフォーメーションみたいです。
今回初となるエフニのダブルハイレート、かっこいい♪

青空の中、天気悪い時用の代替パターン@水平系も見れていやぁ背中三昧でしたわ。ワーイ)

画像はコチラ


10月10日(水) 今日の岐阜

今日も何とか時間を作って3rdに展開。猫がもちっと早く荷物取りに来てるれたら2ndのマニューバ間に合ったのに〜。><

3rdでイーグル2機がラジオチェック、コレ来たか!と思いきや、今日はイーグルのオプション付きでした。
予行はエフニの単機でしたが、AGG/8の字が2timesでこれはこれでOKです♪

やっぱ天気いいと楽しいネー。ワーイ)

画像はコチラ


10月9日(火) 今日の岐阜

さぁ10月末は岐阜航空祭です。今年もパートタイムな予行狙いに仕事そっちのけで展開しちゃいます。w

まぁ、さすがに「そっちのけ」ってわけには行きませんが、今日は朝一ダッシュで仕事片付け2ndから展開です。
さすがにマニューバありませんでしたが、#101がオプション満載で登場。ワーイ)
ほかにも#503やファントムやイーグルも飛んで当たってますねー^^v

3rd、キタコレみたいな感じで続々と登場。大編隊の予行のようです。
先頭はC1#001、FTBな銀玉親方♪親方が名物の異機種大編隊に参加とは初めてだそうです。
今年は50周年記念だそうで、大編隊で「5」をイメージしていましたが、、、んー微妙。^^;;;

画像はコチラ


9月28日(金) 今日の名古屋

岐阜ではPXが初フライとした日、前日までの出張で体力エンプティだったおいらは、「ひょっとしたら名古屋来るかな?」とぶーんの丘で待機。
(そりゃ初フライトで来るわきゃないわな・・・アセ)

かわりにAGR#095スカラーIRAN入り目撃!<ちょうど#6?タキシーで正面向くんだよねー
さぁ点検後は色残っているんでしょうか。。。ドキドキ

エフニ#544登場!最新造機ですっ!なにやら白いラインがあり翼下にオプション付いてます。ぉぉぉ、こりゃレアなんじゃなーい♪

画像はコチラ


9月23日(日) 小松航空祭

楽しかったです^^v <特に前夜祭w

さて、土曜午後のブルーの予行は途中で天候悪化中止と少々不安が残りました。
が、当日はまずますの天気、午後はピーカンとまたしてもコマツノキセキです。^^v

色付きイーグルはいませんでしたが、303SQ、岐阜のエフニ、306SQとナイスなマニューバでした。^^v
午後のブルーは基地内エプロンに。帰投まで楽しんじゃって満喫でした〜♪

画像はコチラ<思ったよりも大したことないのね。アセ)


9月21日(金) 今日の名古屋

新車を期待して朝一だけエンドへGo!・・・ってもノーフラショボンでお仕事に。

なんか早くキリついたので再度エンドへ、rwy16とみて久しぶりにブ〜ンの丘へ。
定刻、イーグル登場と思いきや直前でショボン。続いて、エフニ登場・・・でも新車じゃないなぁ。ザンネン)
こちらもrwyでお帰りになられました。ドン( ゚д゚)マイデス

画像はコチラ


9月20日(木) 今日の小松@総合予行

ウサギな百里展開を引き摺っての小松展開に不安がありましたが、もっと不安だったのは前日水曜に「オンタイム予行」が行われたこと。
しかもSKCだったそうな。オンタイム総合予行が2日連荘で実施されたことは経験がなく、それこそ百里総合予行(火曜)の翌日にノーマニューバ食らったんで
もうどきどきモノ。

当日朝は道中で思わず仮眠をし、IC降りたら工事渋滞と、思わぬ誤算。渋滞中にハイレート×4見たときは、オンタイムで「やったね☆」って感じでした。w
立ち位置はあんまり捻りなくいつものところ、まぁ撮れる画も毎度のことですが、やっぱ迫力はありますわ♪
303の機動、かなりキテましたねー、本番もこのとおりであれば嬉しいんですが。。。
306はちょっとショボーンな感じ、確かにスプレッドアウトを盛り込んでいるあたりは人気でますが、本番のKIAIを期待しちゃいますねー♪ファイトデス)

今回は大勢の仲間と逢えて楽しかったですねー、予行様々です。w

帰りしなにちょこっと岐阜に寄ったら、エフニのマニューバがありました。せっかくならオンタイムで小松でやればいいのにネー。^^;

画像はコチラ


9月5日(水)〜6日(木) 今日の百里ショボーン

うさぎでした。涙)

あまりのショックに画像のアップは未定))


8月25日(土) 伊丹花火大会

んー、しょぼかった気が。。。coming soon? 


8月17日(金) SUPER GT 第6戦 第36回インターナショナル ポッカ 1000km

人気のスーパーGTは展開したかったんですが、今回も仕事の都合とかみ合わず断念、と思いきや金曜に練習日、しかもナイトセッションあるじゃないすか。
当日の仕事は午前中に切り上げ、キャンギャルのいない鈴鹿に展開です。

さすがSGT、金曜でも駐車場いっぱいです。しかし遊園地の入場料だけで見れちゃうのはいいですねー♪
それにしても暑い!一旦開けたドアをあわてて閉めたくらいですわ。^^;
さ、気を取り直して午後の立ち位置、初めてのS字辺りに逝ってみました。んー悪くないなぁ。。。
お目当てのナイトセッションは得意?wの逆バンク。いやぁもうびっくりするほどの蚊・蚊・蚊。涙)
虫除けジェルに携帯用ベープで準備しても片腕10ヶ所以上、計30ヶ所は刺されましたが、かなりエキサイティングな立ち位置でした。

来年はヘアピンにしよかなー♪

画像はコチラ


8月9日(木) 今日のベランダ

野暮用でお昼に自宅、定刻なんでラジオつけてみるとエフニが2機飛ぶみたい。さすがにエンドは間に合わないと諦めて離陸みてました。
あれ、TGLっすか?ってんで慌ててカメラ組んでベランダへGo!ぉぉぉ、2機ともTGL(ローパスだったかも)でした、ラッキー)

そんな画像はコチラ


8月5日(日) 三ケ日花火大会

花火見てきました。。。 coming maybe soon ))


8月4日(土) 三好池まつり

今日は三好で仕事だったのでついでに花火見てきました。
同日お隣の岡崎大花火2万発を横目に三好1200発、、、あ、一桁違う。。。

しかし内容はかなりいいです、水面に写る花火、提灯舟も絵になります。当日は天候不安定で17時ぐらいから北の空は・・・。ゴロゴロピカッー)
打ち上げ中はバックで雷光ってるし、ラスト15分で会場土砂降り、おいらもカメラもずぶ濡れ。

画像はコチラ 


7月28日(土)〜29日(日) 2007 QMMF FIM 世界耐久選手権シリーズ第3戦"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第30回記念大会

もう長梅雨で全然ヒコーキ飛ばないんですけど。。。と思っていたら、梅雨明け♪ そして灼熱の鈴鹿。。。
土曜のトライアルトップ10でひと悶着、ヨシムラ勢いまいち乗り切れずポールとれず。あっちゃん10位だし)

決勝、ホールショット取ったんだっけなぁ?でもシケインじゃ大差のトップで1週目から狂ったように飛ばす加賀山、実はこれで決まっちゃった8耐でした。
27年ぶりヨシムラ優勝おめでとう!

さて、サイドイベントはバッチリ網羅してきました。GPスクエアを中心に、土曜のピットウォーク、ナイトピットウォーク、日曜朝一なピットウォークと
キャンギャル三昧。w<しかしギャルオンは見れなかったんだよねー)

レースの画はコチラ

キャンギャルの画はコチラ(見応えあるでぇーw)


7月15日(日) 今日の名古屋

名古屋空港が兼営になって久しいですが、大型機が降りてくるのってイラク復興支援関連ぐらいなものになりました。
今週はじめに話題になっていたのをすっかり忘れて、日曜TV見てたら聞きなれないジェットサウンド。
慌てて外を見ると、おお、大型機。<ATAの757だそうで。

ナイト好きなおいら、さっそく機材準備して展開。実は民間機撮らなかったんでこーた場面での立ち位置がよくわからないという事実に直面。アセ)
ま、なんとか、それっぽいところ見つけ1枚撮ってきました。

そんな画像はコチラ


7月7日(土)〜8日(日) フォーミュラ・ニッポン第5戦@鈴鹿

今回は4輪なんであんまりリキ入りませんが、それでもイリジウムパワーで2days展開です。<いやぁ豪華なチケットだったんで.^^;;
ご贔屓チームはAOR(アラビアンオアシスレーシング)ってことにしてサポーターズシートも行ってきました。w

まずレース結果を。
予選は鈴鹿最速なモバイルキャスト松田選手がPP、2番手に同じくモバイルキャストのトレルイエ選手。
AOR本山選手は6番手、パッとしない番手でした。

レースは250km、4月の第2戦(2&4の時)と同じ距離。ノーピットでもいけるしってことでココで作戦が生じるみたいです。
PPな松田選手、セカンドのトレルイエ選手ガンガン飛ばしてます。どうも1ピット作戦の様子。ガンガン走る姿かっこいい〜♪
反対にAOR本山選手、順位落ちていきます、ノーピットか。サポーターズシート訪問の時根性ないこと言ってたモンなー、ダイジョーブか?

しかーし、レース中盤とんでもないことが!
ゼッケン1番トレルイエ選手スプーン〜裏ストレートでモノコックのみになる大クラッシュ!赤旗中断!<怪我なかったそうである意味すごい)

中断の間タイヤ交換はOKだったようで、つづくSCスタートも含め、1ピット作戦チームは前半のアドバンテージ全部吐き出し、
逆にノーピット作戦チームは俄然有利に。

松田選手怒涛の走りで盛り上げてくれました。残り10週ぐらいでピットイン、順位下落を6位で押さえるナイスなピット作業。
チェッカーまでに2UP、4位でした。
無難に走りきった本山選手、4月に続き鈴鹿2勝目、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
 
3位のARTA井出選手、実に2年ぶりのポイント獲得、表彰台で男泣き。<思わずもらい泣きしかけたじゃねーか)
つうわけで決勝レース楽しめましたわ♪

撮影ポイントはまたしても逆バンク、今回は忘れずに虫除けジェル塗りまくったんでかなり大丈夫でした。^^v

どっちかっていうとキャンギャルメインだったFNです。はじめてギャルオンも見てきました。やっとやってるとこわかったよ)
Forum Engineering Team LeMansは二人とも( ・∀・)イイ!!っすねー♪
AORリコピンはイチオシなんでいっぱい撮りましたが、帰ってPC現像の際驚きのミスショット連発でした。涙)<次は秋の最終戦かぁ)))

画像はコチラ

キャンギャルはコチラ


6月19日(火) 今日の名古屋

ナイトなタイミングでrwy16は滅多になく、さらに夕焼けだったりする光線はもっとレア。
こりゃマジックアワーでいっちょかっこいいの撮ろうかと思ったらそこまで天気(と光線)はよくなかったッス。ザンネン)

ま、結局お手軽部屋撮りなんで。。。アセアセ)

画像はコチラ


6月12日(火) 今日の名古屋

3rd定刻、北の空にジェットサウンド3発確認。ナナハンさんにメールで確認後ダッシュでPCシャットダウンしエンドへGO!イイノカ?)
rwy16な立ち位置はブーンの丘って相場が決まってるんで久しぶりにブーンへ。
ファントム、エフニ、イーグルと短時間で堪能できました。ハークもヘリもTGL祭りだったし。
さすがに火曜ナイトまで展開する余裕なかったッすわ。^^;

画像はコチラ


6月9日(土)〜10日(日) "Road to 8hours"鈴鹿300km耐久ロードレース

毎度おなじみDENSOイリジウムパワーで大雨警報でるとかでないとかの天候の中、2daysフル展開してきました。
今回のターゲットは#10,20,31,53とヨシムラの#12,34。
覚えているうちにレース結果を。レースは#34ヨシムラ秋吉選手が盛り上げてくれました。
土曜午前中のスポーツ走行でずっこけるも、午後の公式予選2回目B組、目まぐるしく変わったコースコンディションはラスト10分ドライコンディションに。
前後スリック装着でタイムアタック、HRC#11を抜いてひとり8秒台でPP獲得!<ヤレバデキルコナンダヨネー♪

日曜決勝。ホールショットはノリック@元世界王者!でも1周目コントロールラインまで順位維持できず、根っからのスプリンターなのねー。
#34秋吉選手、#11したがえてトップ走。でもやってくれました、バックストレートでガス欠、リタイア。orz
TOP目がガス欠でどーする!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!<もっともノリックもラスト数周でPitin、燃費って大事なのねー。

そんなおいらは、ターゲットの数字もコントロールタワーには表示されずそうそうに撤収。
唯一#12ヨシムラあっちゃんが5位?入賞だったような。<サスガデス

ただし、WSRTもPLOTもキャンギャルでは上位入賞でした。w<走りで(,,゚Д゚) ガンガレ!

画像はコチラ

キャンギャルはコチラ


6月5日(火)〜6日(水) 今日の百里 

今回、千葉出張に併せて百里も展開してきました。仕事が早めにはねたんで予期せず火曜ナイトが堪能できました。
ただ機数少ないのとシングルタンクってことでバーナーリング拝めなかったのは残念でしたが、流し撮りしやすい環境はやっぱいいですねー。

6日は朝から展開、週間予報は毎度おなじみの外れ方で今回は晴天get。ラッキー) 朝一も0800スタートと出だしは良かったんですが。。。
結局その朝一イーグル2機のみ、捻らないRFも数機。
1stの続きですか?って感じで0930鷲組8機。<これはなかなかよかった。

風は前日からずっとrwy21、上がりの捻り撮れるのも2ndの早目だけかなぁと思っているところにT4メトロでtakeoffは1130。
海側SKCだそうで、期待充分。。。な割には飛ばないんだよねー。結局サイレントタイム明けに梅4、鷲4、ペッカー4と立て続けに離陸、
どうもスペシャルミッションだった様子ですが、どんなんやってたのか知るすべありません。(´゚'ω゚`)ショボーン

画像はコチラ


5月26日(土)27日(日) D1グランプリ 第3戦 鈴鹿

今回もまたDENSOイリジウムパワーでモタスポってきました。
D1は白煙、タイヤカス撒き散らしながら如何にかっこよくドリフトを決めるかを競うイベントです。
中でも鈴鹿はスタートがダンロップコーナー、逆バンクで切り替えしてS字コーナーへ下るコース。
つまり国際サーキットを「逆走」するというなんとも大胆なコース設定だそうっす。^^v

ハデハデなレース車両がハデハデなドライビングってわけで日曜決勝はソールドアウト満員御礼、さすがの人気を誇っています。
ま、どんなんかは画をみれば一目瞭然なんすが、その迫力は伝えきれないなぁ。

来年もあるみたいでこれはまたいってみよっと♪

画像はコチラ

軟派なキャンギャル画像はコチラ


5月23日(水) 今日の名古屋

夜勤week後期日程最終日、昼頃目が覚め布団でまったりしてたら上空にジェットサウンド。ん?
どうもオーバーヘッドアプローチの様子でファイター確定。ワチョーイ)
ダッシュでカメラ取り出しレンズ装着、おなじみのベランダへGo!

先日撮り損なったエフニ#507のベランダショット@ノートリgetです。
オーバーヘッドの音を布団で聞いてもシャッターが押せる。。。そーた環境に住んでいるおいらでした。テヘ)

画像はコチラ 


5月22日(火) 今日の小松@日米共同訓練と無駄に青い空--;

百里では時々見られた嘉手納F15Cの移動訓練ですが、今年から全国行脚、第2回は小松ということで1ヶ月ぶりの遠征敢行。
ま、ぶっちゃけ散々マニューバみたからネー・・・とはいうものの、最近のアメリカかぶれなおいらはどーしてもいっちゃうんだなー。アセ)

天気上々、プチ遅刻気味でIC降りた時点でT4の離陸。rwy24を確認しとりあえずの立ち位置はなんの捻りもなく「公園」です。^^;
小松の1st、これもうひどい逆光で、ウォーミングアップ&証拠写真でも撮れればいいかなーって感じですよね。
今回もそーた感じで、たまに「ギラッ」っとしたヤツなんかがお楽しみでした。w
ただスタート0800ってすこしはやくね?
それから例のSP塗装タンク、いまだ健在でプチ追っかけはいりました。<タンク残すんだったら機体も残しておいてもいいじゃんねー

ZZなイーグル、思いのほかナイスな捻りでこれは午後の美味しい光線に期待大だなーって感じでした。
降りは流し撮りで遊んでみました。ww
そうそう、なぜだか百里の梅組と鷲組、3機づつ飛んでたネー♪

午後、コンデションバッチリ青空SKC、しかもrwy06。。。なのに音なし。あ、なぜか岐阜のイーグルとファントム降りてきました。謎)<これが原因か?
結局1600までノーフラ、飛んだのは百里に帰る梅と鷲のみ。<あとAWCCSも。これだけなぜか逆のrwy24上がりだった。

気を取り直してのナイトも、この時期じゃもう明るすぎてナイトじゃないし、機数も少ないしで(´゚'ω゚`)ショボーン
帰りの高速もリフレッシュ工事で大渋滞ショボ(´゚'ω゚`)ショボーンショボーン

画像はコチラ


5月15日(水) 今日の名古屋

夜勤week第2弾突入中、ちょうど3rdあたりは目も覚めているんでピンポイント展開です。
やっぱ日頃の行いがいいのかなー(笑)、エンド到着ですぐにイーグル登場。ラッキー)
オオオ、よく見ると後席見慣れないつなぎ、これはひょっとして「体験搭乗」ってやつなんじゃぁ???<ま、知る由もありませんが^^;
さらに、ファントムも登場、青ヘル殿ドライブです。^^v

眠気を一気に吹き飛ばしてくれたのが3機目で登場のエフニ#507!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
6年越しに追っかけていた#507、前回IRANも空振りし三沢に逝っちゃってまして。ショボン) そったらもう2回目のIRANでしたか!コウインヤノゴトシ違)
またシリアル埋まっちゃったなー^^v

画像はコチラ 


5月11日(金) GTNET スーパー耐久シリーズ 第2戦 スーパー耐久 鈴鹿500km

土日は仕事で展開できない100%。つうわけでツーリングカーも見てミヨーと金曜展開です。
初めての金曜でしたが、あらー駐車場代は無料なんスねー♪そして、なんと観客の少ないこと、レーシングカー撮るんだったら金曜かなり(・∀・)イイ!!です。
キャンギャルいない分ギャラリーもいないのかなー?

そんな楽々立ち位置独り占め的な鈴鹿ですが、プチ遅刻して開園ちょうどに到着&GT練習走行スタート。
午前中は逆バンクで正面系を狙ってみました。SS限界まで落としてみたら、絞り込みすぎで今度は二重フェンスが写り込んじゃって大失敗です。
さっそくNDフィルター2種類導入ですわ。

午後は前回に引き続きヘアピンへ。ヘアピンも立ち位置をわずかに変えるとアングルも変わるんで楽しいですねー♪
ヘアピン立ち上がりなFD、シフトアップでバックファイアな派手な演出?w<いっぱい狙ってみました。

とりあえずGTはAOR(アラビアンオアシスレーシング)を応援することにしました。理由は簡単、ご贔屓のキャンギャルがいるからです。w(゚∀゚)ノ キュンキュン!
(ただリコピンはFNのキャンギャルであってGTは違うってことを帰ってきてから知りました。。。恥)

画像はコチラ


5月4日(金)祝日 今日の厚木

ココ連日の夜勤は日々パーソナルベストを更新するようなハードワークで、おまけに降水確率70%を越える予報出されちゃ思わず岩国FSDキャンセル、負け組決定です。
たぶん2005年小松の再来でしょう。。。

どうも関東方面は晴れてるっぽいので急遽厚木展開を検討。米軍関連に祝日関係ないようだし、300kmぐらいなら日帰りでいいし。。。
Gドラゴンとチッピーとハンター見たさに夜の高速飛ばしてみました。。。。

 

・・・

 

アボーン(´・ェ・`)

 

確かに天気は良かった。午前中そこそこ飛んだよ。メイスの色付きとプラウラーの色付きは岩国展開片道切符。
お目当ての3機種飛ばずに、午後はほぼノーフラ。。。ショボーン)

また今度いこっと

 

画像はこちら

 


4月20日(金) 今日の小松@AGR巡回教導

例年この時期なアグレッサーを追っかけて今年もまた小松展開です。
今年は春の新色ナシでイマイチ迫力に欠けるッチューか、盛り上がっていないッチューかと感じましたが、それはおいらの周りだけなのかな?
そういうおいらも行こうと思えば2日行けたところ金曜だけと、やっぱ新色でないとモチベーションあがらないですねー。^^;;

今日のフライトはこれまたいつもの通り午前午後1回づつ。終日rwy24と、光線的には不利な条件でした。<でも24上がりは嫌いじゃないのよオイラw
最近捻らないと噂のAGRですが、おいら見る限りはなかなかどーしてKIAI充分で捻っていきます。さすがです!

久しぶりの小松でしたが周辺の様変わりは目を見張るもので、あのポイント、このポイントが使えないのかーとちょっと残念ですねー。
今日は鉄師匠とジョイント、現地ではべるーがさんに遊んでもらって、いろいろお世話様でしたー♪

画像はコチラ


4月17日(火) 今日の名古屋

いんやーエンド到着したらもうGPホールドラインだもんなー。。。アセ)
なんとか1枚、ぉぉ、カーキ殿イーグルもドライブですっ!

今日は無理せず展開ナシでしたら、バンバンナイト飛んでんでやんの。。。ショボーーン)

画像はコチラ


4月15日(日) 揺れたSUZUKA2&4レース

今日もイリジウムパワー全開です。ナンノコッチャw

SUZUKA2&4レース、2輪のJSB(スーパーバイク)と4輪のFN(フォーミュラニッポン)が一緒に見れちゃうお得な1日。
参加チームもたくさんなわけで、そーするとレースクイーンもたくさんってわけです♪
今日もヨシムラスズキwithJOMOの渡辺選手と酒井選手とWINs SUZUKI R.Tの秋吉選手を中心に応援。立ち位置はヘアピンと激感コーナーをセレクトしました。
朝一は前から行きたかったヘアピンへGo!
いろんなアングル楽しめて面白いし、前輪上げて立ち上がってくとこもカッコイイしー♪<フォーミュラのバックファイアも萌えますねぇ。w

F3とインテグラのワンメイクレースはすっかり無視してキャンギャルphotoセッションへGo!
「おぉぉ」って子から「あれ?」って子まで楽しめました♪
ピット裏うろうろしてると酒井選手発見、がんばってください!ってオーエンしてきました。<まじで頼みます
ぉ、既にピットウォーク待ちの行列長蛇です。圧倒されつつも並んでしまうおいら。アララ)
ピットウォーク入場して真っ先に目に入るのが、TamTamのメイド服<キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
他に目を引いたのはArabian Oasis TEAM IMPUL4人ともかわいいよねー♪
WINs SUZUKI R.Tもかなりハイレベル。マナカナを足して2で割ったようなオネーチャン(・∀・)イイ!!

すっかり時間いっぱいまで楽しんできました。(゚∀゚)ノ キュンキュン!

そんなピットウォーク追い出し中の12時19分。
「ピューーーン」ってジェット気流が流れる際に発する風切り音が聞こえると同時に回り騒然。おいら???なぜ。
震度5弱の揺れだったようですが、レースクイーンしこたま撮ってヘロヘロのおいらまったく気付きませんでした。orz<こんなに鈍感だったとは。。。涙)
かなり大きな地震だったんですね、夜のNHKニュースも翌朝刊もTOPニュースでした。<三重中央地震M5.4だそうで。震源は亀山、ぉ、近いじゃん・・・)

レース結果も揺れたようで、優勝は初優勝のゼッケン10番、2位は73番、そして3位にあっちゃんです。最終シケインで接触?のようで3位転落、アンラッキーデス)
ま、今年のおいらは応援すればするほどご贔屓チームが劣勢or負けと、負のオーラ纏っているよーで、そんな中で表彰台はおいら的にOK。w
たぶん次回は真ん中だと思いますよ。。。

FNは知識無いんでなんともレポートありませんが、とにかく足裏にマメ出来るまで歩き回りました。
また行きたいぞ、鈴鹿!

レース画像はコチラ

キャンギャル画像はコチラ


4月12日(木) 今日の名古屋

ひょっこりエンドに行ったら渋青殿ドライブのイーグル登場♪ワーイ

画像はコチラ


4月10日(火) 今日の岐阜

ナイトを期待して展開するも本日休業でした。ショボン)
岐阜の御大両名とジョイントさせて頂きまして楽しい時間は過ごせましたが、画的にはショホー゙ンな1日でした。
そりゃE2Cとか、外来赤T4とか、桜ショット上がりで狙おー大会とか、この時期ホントに稀なF2#102のダウンウインドDEPとか。。。
いろいろイベントありましたが、アップするのはこの1枚だけ。ショボショボーン))

残念な1日だった1枚 


4月第1週 今週の桜

長年の課題でした「桜」を今年は精力的に狙ってみました。ヒジョーに難しい。。。ショボン)

画像はコチラ 


4月6日(金) 今日の岐阜と桜

快晴ながら花曇、視程低いです。風が穏やかな過ごしやすい1日になりそうです。

1stは名古屋エンドに。単純に寝坊したからです。w
1st前にAPP点灯、アライバルはイーグル#964。お疲れサマッス。MTFは音なしのようで、水色ハークの桜ショット押さえて岐阜に展開。
ま、2ndまで時間があるので途中花見がてらです。w<行きしなは五条川寄ってきました。なかなかいいじゃーん♪
岐阜に着いてからは三井山麓周辺で花見、この辺工事が活発で数年後には見事な名所になることでしょう。

2ndは桜に絡めた上がりを狙ってみましたがことごとく失敗。んー、たまの展開じゃ周辺地理がわかりませんわ^^;
2ndアプローチも懲りずに桜ショット狙ってみるもまたも玉砕。1枚ハークが何とか絡んだかな。アセ)
特筆はエフニ#502、素晴らしいショートアプローチを反対側から地団駄踏みながら眺めていましたが、一旦IPに展開、その隙にエンドにダッシュです。
戻ってきた#502、サービスなのか1timeTGL、しかもタイトに捻りこんできます。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3rdまでの時間に犬山城へ花見に。もっとも城に近づくまでもなく途中でひっかかりました。w
エンドに戻ってGifuの大御所を2名発見。w<ばっちりアドバイスいただき、立ち位置もトレースしました。SpecialTHXですっ!
おかげでエフニオプション4発形態のあがりと降りをおいしく撮り切れました。ワーイ)
2ndに続きT-3#533飛んでます。まだT-3飛んでいるんだ。。。驚くことに、大御所曰く「見たことの無いショートパターン」で見事に背中見せながら
manytimesTGL!いんやー素晴らしいテクニックです。同周のT4に追いつく勢い、つか追いついてショートじゃなくなっちゃったじゃんかよー。プンプン)
とにかく平日のエンドでコレだけのフライト見れれば大満足です。<GJ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

帰りしなは小牧城の花見、おいら城とか川が好きなのか?謎)

画像はコチラ


4月5日(木) 今日の名古屋

小牧山の桜が見事な今日この頃、4月に入っての花冷えもひと段落かなと思いますが風はまだ肌寒いですね。

1stノーフラ、エフニラジオチェックは確認しました。2ndは春日井の空をイーグルが飛んでるのを目撃、あ、エフニまだ飛んでないんだ。。。
ラジオチェックなエフニが#524だったらショックだなー。。。と、3rdエンドに行ってみる。エンド情報によるとエフニアボート、たぶん#505じゃないかなーとのこと。
(テキスト打ってる4/6の2ndでエフニあがるもシリアル未確認です)
3rd直前でデリバリーなイーグル登場。更に3rdでイーグル登場とイーグル三昧な1日だったようです。

そいや小牧基地側タキシーの工事終了の様子、正面系のハークが妙に新鮮です。w
にしてもタンカーはどーした??

画像は後日


3月23日(金)〜25日(日) Australian International Airshow 2007

Australian International Airshow 2007に行ってきました。充実した遠征でした。知らなくてもいい楽しみを知ってしまったようです。笑)

別名Down Under Airshow 2007。2年に一度のエアショーはメルボルン近郊のアバロン飛行場で開催です。
いままで海外はツアーでしか行ったことなく自身初のソロ海外、しかもエーゴシャベレナイヤローのビンボーツアーとくれば不安材料てんこ盛りですが、
そんな心配何のその、抜群のエアショー&旅行でした。久しぶりにKIAI入れて大型レポいきまーす♪



まず先にお世話になった方々の紹介を。皆さんのおかげで無事展開できました。ペコッ)

  ・計画から現地同行までお世話になったトンカツさん。http://www5f.biglobe.ne.jp/~O298/base2.html
  ・チケットの手配から場所取りまでこれまた現地でお世話になったナイスガイ=もじゃ夫さん。
http://taxiway.cocolog-nifty.com/blog/
  ・前回の会場状況をこと細かくご教授いただけたN1keiさんにはSpecialThanksです。http://homepage3.nifty.com/T-2FAN/index.html
  ・公式website(いつまでリンク大丈夫なんだろうか?)http://www.airshow.net.au/airshow2007/index.html

 

■イントロダクション〜計画はお早めに〜■

日の丸イーグル大好きで海外はあんまり興味なかったおいら。だから2006年ズーハイも誘われたんだけど全然魅力なかったんすわ。
そったらお土産画像のロシアンナイツが編隊組んでフレアばら撒いてんの見せられちゃぁマニア心に火が付くってもんです。w
さっそくリュックサック(lowproePhototorekerAW2ってマニアご用達の奴)手に入れて行く気まんまんっす。ww

んじゃ行ってみたいエアショーってどこかリスト作ってみよーってんで、リストアップしてみました。<こーたことやってる時が楽しいのよネー♪
   ・まだみたことのないブルーエンジェルスはみたいよねー
   ・結局晴れなかったサンダーバーズはネリスまで追いかけるべきか
   ・巨大な炎のdump&burnってのも一回見たいネー
   ・やっぱロシア機みたいなー
ってわけで日程が一番早かったのがF111 dump&burnが見られるAustralian International Airshow 2007。
2年に一度が今年の3/23-35って時期ばっちりじゃーん。…とここまでが2006年11月の話。

さぁ行きたいとこ決まったんで海外エアショー経験豊富なトンカツさんに打診。ぉぉ、トンカツさんも計画あるようで見積もり廻してもらいました。感謝)
おいらおかげさまで日程は何とかなるんで、欲張って3日間エアショー展開とし、そうすると3/22-3/26でビンボーツアーの日程がfixします。
(健全な社会人なら21日祝日から25日日曜の日程で観光1日エアショー2日が正しい選択です。アセアセ)
対奥さん交渉も順調に消化し、12月末にエアチケット予約完了、1月中旬なんとか宿も確保です。

でもやはりまだ見ぬオーストラリア、トランジットは?リコンファームは?現地での移動手段は?エアショーチケットは?会場のリュックサックの持ち込みは?
ホテルのチェックインは?生牡蠣食っても大丈夫なの?そして肝心の光線状態はどーなの?とクエスチョンいっぱいありました。
結局何とかなっちゃうんだけどねー♪

  ちなみになんとかなっちゃったの詳細。
   トランジットは香港で行きしな7時間。驚) 新しい香港の巨大空港でいろんなジャンボ撮ってたらいい時間になりました。
   おいら予約したエアチケットはキャセイパシフィックの格安航空券。28FIXってやつでリコンファーム不要。予想外にマイル100%付くのはラッキーでした。
   (更に機内食もおいしかったしCAもきれいだしで先週乗ったコンチとは雲泥の差でした。w)
   現地の移動は当初レンタカーを予定していましたが、N1keiさん情報から公共交通機関の列車&バスに変更。これがビンゴでした。
   エアショーチケットはnetで購入もできます。よくわからない1日目はもじゃ夫さんが用意してくれました。Thx)
   しかし会場入口で盛大に販売していますので現地調達で無問題です。会場は小額でもクレジットカードが使えます。(JCBはだめでしたが。アセ)
       海外エアショーでは大型バッグ持ち込み禁止とまことしやかに出回っていますが、おいらのリュックサックは何の問題もなかったです。
   現地のホテルがアバウトなのかおいらの泊まったホテルがアバウトなのかわかりませんが、往路メルボルン着が0730。ホテルに0900着で、
   「I'd like to checkin,please」ってたら「OK」って。朝9時にチェックイン出来ちゃうんだぁ。
   おいら全然エーゴだめなんで今回バーガーばっかり。結局オージービーフの分厚いステーキとか生牡蠣とか食べられませんでした。ショボン)
   次回からおいしいもの食べられるよーにNHKラジオ英語講座のテキスト購入です。
   光線はあんまよくないですわ。しかも会場側には飛んでこないんで背中あんまり見れませんです。

 

■ さすが有料イベントKIAIが違います (1日目) ■

door to door約24時間でメルボルン入り。普通ヒコーキの隣の席ってイビキの煩いおっさんと相場は決まっています。案の定香港便はBingo!
でもねメルボルン便はお年頃25才のかわいらしいお嬢さん(ちなみにまどかちゃん)。(゚∀゚)ノ キュンキュン!<コレだけでも旅の充実度が違います。笑)
あ、逆にまどかちゃんから見ると隣はイビキの煩いおっさんだったのか!( ゚д゚)ハッ!
ついでに書いておくと帰り香港便は金髪のオネーチャンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかしエーゴ力の無さ露呈、
「Good morning」のみで会話終了(´゚'ω゚`)ショボーン
でも、乗り換えてセントレア便はOLのオネーチャンかなり(・∀・)イイ!!<キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!と隣の席には恵まれました。www

さて、今日はpublic day初日、開場1400で夜遅くまでのイベントです。
ホテルでトンカツさん、もじゃ夫さんと合流、ちょっとだけ部屋で休んでお昼に出発。
サザンクロス駅の時刻表にAirshowSpecialって、でも1時間ほど後の便みたい。駅員さんにAirshowってったら「あっちのホーム」と指差します。
あ、それっぽい人がいっぱい乗ってら。<ココで正解でしょうw
ちなみに目的地はLara駅って田舎駅、着けば専用バスが待ち時間無しでどんどん会場に運んでくれます。かなり快適&スムーズです。
会場到着するとまずセキュリティ。金属探知機か目視か選べます。w 
入場ゲートでチケット出していざ会場へ。思えば遠くに来たもんだなぁ。。。と感傷に浸る暇なくダッシュで避難です。
そう、初日の会場、over40ktな目が開けれないほどの砂嵐。。トレードショーの室内展示会場に逃げ込みます。
もうフライトは中止だよねー、ザンネンと思いながらブース散策。<んー、エーゴ読めたらものすごく楽しいんだろーなー。アセ)
相変わらず外は暴風でしたが、あれれれ?ルーレッツ(オーストラリアのアクロチーム)飛んでるじゃーーーん。驚)
さすが有料エアショー、フライト中止で「カネ返セ!」じゃたまんないんだろーねー。妙に納得)

Flying Displayは1500-2100とのこと。コンディションも暴風から強風にチョットだけ治まってきました。
そしてオーストラリア空軍(RAAF)の誇るF-111Cアードバーグ!キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!かなりでかい、か、かっこいい♪
予想外にいきなりフレア発射!( ゚д゚)ハッ!
そして遂に見ました、生Dump&Burn!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ<いんやー度肝抜かれましたわ。。。
ちなみにF111は「ワンイレブン」と呼んでました。へぇ)

RAAFなF/A18Hornetのソロフライト、これまた花火代わりにフレアばら撒き大迫力、A/Bバリバリは当然として圧巻はラストのアプローチ。
アプローチからゴーアラウンド、オイラの目の前でフルバーナーターン!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このあたりとんかつさんとこの動画で堪能してくださいネー。立ち位置ほぼ同じです。^^v

その点ボーイングデモフライトは射出系のパフォーマンスは無し。まっ、当然ですか。。。
よりによってF15Cイーグルは嘉手納、F16CJは三沢、F18Fは厚木。。。「from Japan」って言ってんじゃネーよ。。。ショボン)
尤もおいらはVFA102のCAG初めて見たんでそれはそれでOKなんですが。。。ナンダカナァ)

日も落ちた頃、すっかり強風も止み、ってかランチェンしてるし。^^;
そして期待のナイトショーの始まりです。闇夜にファイターのA/Btakeoff。<かなりかっこいいんですが、もう撮影できる光量ありません。涙)

SuperConnieのエンジンセネルからはみ出す炎も幻想的ですねー。<これまた写らないし。。。涙)

そして本日2回目RAAF F-111Cの真夜中のDump&Burnキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
想像以上に明るいです。でも撮影はかなり困難、トーチングにピント引っぱられちゃいます。^^;;;<ま、ナイトショーは見て楽しむものでしょう。

都合4機あがったRAAFホーネットはフォーメーションフライトを見せた後、2機づつのAGG、しかもフレアばら撒きながら!<こいつは美しいですわ。
そしてたまたま目の前で打ち上げ花火、これなかなかの規模でモノポッドでも持ってたらいい画が撮れた、そんな後悔先に立たず。

ラストまで盛り上げてくれます、Wall of Fire。どっかんどっかん爆発で迫力満点。こういう迫力がウケるんでしょーねー。
finaleの視界全部が火柱な文字通り「Wall of Fire」には不覚にもビクッとしました。w<風圧、温圧すごいっすわ。マジデ)

エアショー終了後も真っ暗な滑走路に機投するアードバーグとホーネットをかぶりつきで追っかけるおいら。アセ)<そりゃブレブレですよ--;;)
そしてボーゼンと帰途に着くのでした。
 
ちなみに自家用車の車列はピクリとも動かないほど渋滞しています。朝までに帰れたのでしょうか?と思うほどです。
バスは専用レーンを最優先で通されます。ってかそのために警察が強力に交通規制しています。レンタカーで展開される方お気を付けください。
(土日については自家用車のトラフィックもスムーズのようにみられました)

1日目の画像はコチラ

 1日目の追加画像でーす♪ 

■ 雨降って地固まらず。。。 (2日目) ■

翌日0630集合だったのをすっかり寝坊して列車1本遅らせてしまいました。アセ)<Flying Displayには充分間に合ったのが幸いでした。ペコッ)
会場の天気は昨日ほどではないもののけっこう強い風、しかも雲行きも怪しいし。
おいらのレンズ見て話しかけてきたオフィシャルスタッフな老夫婦?、「天気はだいじょーぶさ♪」みたいなことで励ましてくれました。
すっかり信用したおいらですが、結局Flying Display開始30分ほどで降水、あららら。<もう雨と風で寒くてオフィシャルブースでロゴ入りジャンパー購入ですわ
昨日はナイトショーでもTシャツだったんだけどネー、難しい気候です。

雨は断続的に数回降りましたが、フライトは続行。しかもその後晴れちゃったりして1日の中でめまぐるしく天気変わりました。
雨のおかげ?でベイパー出やすいってのはラッキーっていうんでしょうか。w
しかしけっこう本格的に降ったため、芝生or赤土の会場では、靴底にこってり土付いちゃって、そりゃもう歩きにくいったらありゃしない。って感じでした。--;
今日の立ち位置は一番奥、ゴールドパスエリアの前あたり。ま、この辺しか最前列空いてなかったんですが、昨日と違うアングルで楽しめました。
でもショーセンターからかなりはずれ、別に背中見れるわけでもなくで、昨日のほうが当たりでしょう。。。
そうそう、エアショー内容はタイムテーブルの違いこそあれ昨日とほぼ同じです。<ちょっと乱暴な言い方かな?w

帰りの列車でオージーマニアに囲まれました。超カタコトで会話してみました。w<KentってナイスガイがもしBBS書き込みしたら対応ヨロです、エーゴ出来ちゃう方々。ペコッ)

2日目の画像はコチラ

 2日目追加画像でーす♪

 

■ 天候回復でおでこヒリヒリw (3日目) ■

風も穏やか、晴れ間も多く3日間で一番いい天気、、、と思いきや、会場からFlying Display完全逆光じゃん。涙)
ま、光線廻るところもありますが、なかなかどうして厳しい光線環境ですわ。
でもやっぱりお天気はいいほうがいいネー♪その分動員数も増えていたように思います。

内容は昨日と同じっす。立ち位置は初日と同じボーイングのブース前。今日はあんまり「我が我が」の我を捨てて、一歩引いての立ち位置に決めました。
滑走路上のアングルを捨てれば、フライトは一歩引いた方がスピーカーを気にしないでいいため撮りやすいです。
ルーレッツとかファイター系テイクオフに200ミリも積極的に使用、なかなかどうして200ミリで距離ばっちりじゃーん。<つか、rwyまでそーた距離なんです。ワーイ)
それでも後半のWall of Fireは、見せ場が超低空なため前のほうじゃないといいとこ撮れないんで、無理やり最前列方面に割り込んでみました。w
オーストラリアの人はいい人ぞろいのようでスペース空けてくれるよーです。ワーイ))
もっともくだんの「Wall of Fire」の立ち位置は前から3列目、ちょうどいいところで前の頭が重なり、ファインダーブラックアウトを何度も喰らっています。--;))

3日間のエアショー、気づけばあっという間だったんですが、バッチリ満喫させていただきました。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

3日目の画像はコチラ

 3日目の追加画像はコチラ♪

 

■ メルボルン・ナイト (夜景もまた抜群です) ■

せっかくのオーストラリア遠征、エアショー以外にも最近凝ってる夜景もどうかな?と事前調査してみますと、これまたメルボルン・ナイトはアツいようです。
夜景スポットは南半球一の高さを誇るRialtoTowersの55階「TheMelbourneObservatinDeck」、市内を流れる河川「YarraRiver」周辺がメジャーポイント。
ともに宿泊先から徒歩圏内と恵まれました。
おいらメルボルン3泊のうち、1泊目はナイトショーでつぶれましたんで、実質2晩しかありません。

まず、24日夜はリアルトタワーを攻めてみました。w
受付係の人日本語ペラペラつか、日本人っすか?って感じで、「学生証ありますか?」と訊かれてしまいました。。。フクザツナキモチ)
55Fの展望デッキまでは高速エレベーターで38秒だそうです。宿泊先のおんぼろエレベーターは3Fまで上がるのにと同じくらいかかります。ww
展望デッキは360度の室内デッキと2ヶ所の屋外デッキがあります。三脚の使用OKです。つか、お国違えど同好な夜景マニアがいっぱい居ます。笑)
営業時間は、パンフレットによると「1000〜夜遅くまで」ナント!)<実質2300ごろのようです。充分すぎますw
さてその展望デッキからの眺望ですが、これが実に素晴らしい。メルボルンの高層ビルはこの市街地中心に集められているようで、
平らな地形と相まって遥か彼方まで点光源が連続します。近代的なビル群とアンティークな駅舎の対比もおもしろいですね。

24日超高層リアルトタワーからの夜景はコチラ(なかなかgoodです)

 

25日は市街地〜ヤラ川沿岸を散策。
実は当日朝から「サマータイム」が終わり、昨日と同じくらい(つか早いくらい)にエアショーから帰ってきてももう夕方。さすが1時間でも大きな違いです。
どうしても「HardRockCafe」にピンバッチ買いに行かなくてはならなかったおいら。地図見ると市街地の端から端でした。
諸般の事情でAU$をショートしていたので、トラム乗らず徒歩で目指します。<約2kmですか。。。orz
へろへろで何とか歩ききり、帰りながら夜景の撮影です。行きしなロケハンできたってのが不幸中の幸いでしょうか。違)
撮影ポイントは、コリンズストリート〜フリンダース・ストリート駅〜プリンセス橋〜サウスゲート(ヤラ川沿岸)〜クイーンズ橋〜キングス橋と順にまわってきました。
日中、エアショーでおでこヒリヒリまで遊んですぐに市内歩き回りはあっという間の4時間で、部屋に戻ったのは22時過ぎ。
6時間後には空港で帰途に着くというのに、そこからカジノへ歩いていくおいら。<スロットマシンでワケワカラズAU$200ほどgetです^^v
結局徹夜で遊び倒しました。満喫しすぎじゃネーのか?ww

25日ヤラ川沿岸の美しい夜景はコチラ




■次回は2009年だそうーだ(ちょっと下世話な話)■

そんなこんなでバッチリ楽しんできたおいらです。w
つたないレポで恐縮でしたがこんなレポみて「おいら(もしくは私)もいってみたいなー」って思ってくれたりするとコンテンツ立ち上げた甲斐もあるってもんです。
しかしやっぱり気になる費用のはなし。つうわけでおいらのケース書いときますわ。

●エアチケット \68,000-+サーチャージ、ビザなど\30,000- 計\98,000-
おいらの場合は価格.comで一番上にあったところクリックしたという乱暴なセレクトでしたがバッチリでした。
キャセイパシフィック香港経由メルボルン行きの格安航空券(座席クラスYって奴)を購入。
空港使用税や燃料付加税がけっこう高いんですね。ビザは電子ビザETASってんので\1,500ぐらいです。

●ホテル \30,000-(ツインのシングルユース3泊)
ホテルもまたwebでセレクト。1月入ってから探し始めて安宿ほぼ満席。サイトをこまめにチェックしなんとか空きを発見です。
宿泊先はExplorers Inn Melbourneって安宿。隣がバー、更に隣がバックパッカーズの宿でした。こっちのほうがもっとお値打ちなのか?と思いますが、
さすがに泊まる勇気無いですわ。w だいたい今回の宿にしてもバックパッカー向けじゃネーの?って感じでした。
しかしこのホテル、キーステーションのサザンクロス駅まで徒歩5分、観光名所のリアルトタワー・ヤラリバー・クラウンカジノが徒歩圏内、
コンビニ・ピザ屋は同じ並びと、立地条件はすこぶる良好でした。
ツインのシングルユースってのは「ツインと同じ料金だよ」ってことです。相棒がいれば実質半値になりますね。

交通手段 空港〜市内$15×2、エアショー会場へ$16×3 計$78(約\8,000-)
当初レンタカーを借りる段取りだったのをAustralianInternationalAirshow2005へ展開しされたN1keiさんからの情報「かなり渋滞ひどいようです」で一転。
すでに国際免許証も準備していたのですが急遽列車移動に変更。これが大正解でした。感謝です!
まず何はともあれ安い。<レンタカーのweb見積もりではコンパクトカー3日間で約$400。
次に渋滞の件。土日については渋滞はないように思われますが、ナイトショー終了後の2300には車列ピクリとも動いていないように見れました。
公共交通機関はspecialチケット発売で対応しています。
メルボルン市内のサザンクロス駅〜会場最寄Lara駅の列車、Lara駅〜会場のバス、この往復で$16。安っ)
時間はバスが片道約15分、列車が約1時間ってとこでしょうか。快適ですよ。

空港〜市内(サザンクロス駅)はskybusってのを利用。直通20分です。片道$15、往復割引あるようです($24)。
時間当たりの便数は違えど24時間運行で便利です。真夜中は1時間に1本でした。
トラム(路面電車)もメジャーな足のようですが結局乗らずじまいでした。

エアショーチケット $45×3(約\14,000-)
会場入口でブースがありスムーズに買えます。クレジットカードOKです。(でもJCBダメポっす)
もう一つ、いかにも強よそ―な「Goldpass」ってのもあります。$150です。
おいらの考えでは、旅費と休暇使ってメインのチケット代ケチってもしょーがないとおもうんですが、断言しましょう、ゴールドパス要りません。キッパリ)
Goldpassの専用エリアは、一般エリアの後ろ、ちょっと奥まっているところのひな壇。結局RWYサイドは同じです。
そして実はショーセンターからずれてるんだよねー。アセ))<ショーセンターはBoeingのブース前なのか?謎)
けっこうな人が入っていて身動きしにくそうに見受けられました。Specialcapもらえたりお食事ブースあったりと「見る人」にはいいんじゃないかなーと思いますが、
おいら「撮る人」だからさ。w <この辺「Goldpass」った方見てらっしゃいましたら教えてくださいませ。ペコッ)
ただし今回は設定のなかった「PphotographerPass」ってのがあったら高くても買うべし。会場反対側つまり順光天国サイドに逝けるらしいです。ワーイ)
(でも過去レポより危険なんで廃止になったとか。。。ザンネン)

●水・食事
思ったよりも割高でした、ペットボトル$3前後。ハンバーガーのバリューセットは$7程度で日本とほぼ同じか。
なんせエーゴシャベレマセーンってなおいらなんでおいしいものも食べれませんでした。が、実は遊びすぎで食べる時間もなかったりして。ww
もちっとエーゴ勉強してステーキと牡蠣は食べておかないとネー。ま、それほど心残りでもないか。



トータル約15万+飯/土産代で3泊5日満喫してきました。<
某ツアーは22万+サーチャージ・空港使用料・飯・土産代別だそうで。(未確認)

 

結局、かなり楽しかったッすわ(゚∀゚)ノ キュンキュン!

 


3月20日(火) 今日の名古屋

今シーズンは冬らしい澄んだ空気ってのがあんまり見られなかったんだけど、ここんとこ結構いい感じ。今朝の天気もそんな視程良好ってことで、
1stエンドにGo!<エフニのラジオチェック入感するもノーフラ。残念)
2時過ぎまで昼飯抜きでレポートまとめて3rdで再チャレンジ。ファントム登場でバックの雪山までクッキリは嬉しいッすネー♪
朝一ラジオチェックなエフニはどうも2nd発進だったようでプチ残念。昼頃聞こえたジェットサウンドがそれだったんでしょう。

そいや本屋さんで立ち読み@J誌。久しぶりに見ましたが、投稿がEメールでもOKになってるンスネー。トオイメ)

画像はコチラ 


3月16日(金)〜19日(月) 今日のグアム

社員旅行で2年ぶりの南国、今回はグアム。10時ごろ久しぶりにセントレア、空いた僅かな時間で展望コーナーへ。<ぉぉ、金シャチ初めて見たぁw
ラウンジでビール1本飲んで登場時間に。搭乗機はContinentalAirlinesのB737。<んー狭い。--; しかも機内食ショボーンで新鮮な驚きでした。
ま、3時間半で南国は29℃、プラス20℃っす。ワーイ)

結局雨降らずとも曇り空、しかし夜は快晴というお天気。毎日ステーキ食べてBeer漬けでした。かなり薄いBudは南国の味ですねー♪

今更ショッピングって柄でもなく、端から写真撮るのを目的に設定。まぁ絵になるのは夜景であろうと、それなりに事前準備です。
ググッてみるとHilton方面からのタモン湾がベストな様子。おいら宿泊ニッコーってちょうど湾の反対端のようでこれはこれでいいかなー。。。と。
チェックインしてmyroomは11階。そして窓からみえる景色は海ばかり。<あらららら、全然ダメダメじゃーん!
つうことで期待していた高層階からの夜景はgetできず、ちょっとリキ入れて足でポイント探しです。
結局最終日に見つけ出せた遊歩道のviewpointはタモン湾一望できオススメ。但し18:30以降の立ち入りは原則禁止、つまり夜景の時刻は自己責任で忍び込みます。w
ちょっとヒクぐらいのトカゲの数と蚊に悩まされますのでご注意を。ww
恋人岬(two lovers point)からの眺望もなかなかgoodです。閉館1900まで粘ればなかなかの画が逝けるはずです。が、最終busは1840、
おいらはタクシーの運ちゃんを2時間待たせていました。<しこたまチップ取られました。orz

今回ちょっとKIAI入れてレンズ調達していました。
もともとおいらの貧弱なレンズラインナップを強化ってことで、広角側にEF17-40F4.0LUSMをチョイス。ちょうどキャッシュバックハキャンペーン始まっていてラッキー。^^v
全域でかなり高性能なレンズで色のりも好みな味付け、さすがに17ミリ側では歪みますがネー。
もう1本、望遠側にはEF200F2.8LUSMUをヤフオクで一撃希望価格入札でGET!こいつはいい買い物でした。ワーイ)
しかも夜景撮影でも大活躍、やっぱ望遠系が好きなようです、おいら。w<単焦点Lレンズの画質を今更語る必要はないでしょう。ISなしでも三脚使ったらOK。
しかも実勢価格かなりお値打ちです。
ついでに旅行用っちゅうことで三脚もヤフオクで物色、Manfrotto190NAT2を競り落としました。w<チョイ細身の脚ですが、200ミリ程度なら30sでも無問題。
見かけによらず頼もしい奴でした。

そんなKIAIの?w)画像はコチラ(夜景編)


3月15日(木) 今日の名古屋

どうも公立高校入試の日のようで岐阜はたぶんノーフラでしょう。1st展開するもオイラ到着前にファントム離陸、んー残念カメラ組み立てる時間なかったッす。
つうわけで着陸で1枚。

画像は1枚


3月14日(水) 今日の名古屋

実は前日火曜も展開したんですがノーフラ喰らってショボーン。
つうわけで本日朝一エンドにGo!今日1stはファントム−ファントムで登場です。お久しぶりな名古屋水門なんですが、
ひょっとしてカラードヘルメット@春の新色ってありましたか?んーわかんねーなー^^;;)

2nd驚きのノーフラでがっかりでしたが、3rdはどうもイーグル飛んだようで、守山からダッシュでベランダに向かいました。w)

画像はコチラ 


3月6日(火) 今日の岐阜

今日は火曜日、カメラ&レンズがOHから戻ってきたので早速岐阜ナイトに展開です。^^v
現着は3rd。ウェザーであがったT4以降、銀色C1のみ。どうもお天気悪いみたいでウェザーキャンセルってやつですか。
そのまま16時ごろまで粘るも、遠く臨むエプロンに機影なし。んー、こりゃナイトのないね・・・・・・。(´゚'ω゚`)ショボーン

つうことで早めに諦め帰途につきます。
おいらのレンズラインナップは28-70と540の2本だけでちょっと物足りないんじゃないの〜?ってわけでレンズ1本新調です。
EF17-40F4LUSM。数カット切ってみましたが、なかなかいいですねー、評判どおり!^^vv
鉄師匠にはお値打ちに卸していただき感謝です。地下街のスクラッチカードとCANONのキャッシュバックという思いがけない割り引きついてました。ワーイ))

画像はコチラ


3月4日(日) 鈴鹿サーキットファン感謝デー

べるーが先生より3/3-4のファン感謝デーの情報頂き、ある意味入場無料ってところに惹かれて展開です。w
朝一にグリッドウォーク/ピットウォークでオネーチャンを片っ端から撮ってくるも、やっぱセンスねー。。。ショボン)って感じでマダマダ感アリアリです。
おまけにディスプレイをかっこよく切り撮るセンスねーってわけで。。。アセアセ)

んじゃ動きモノはどうかというとこれまた涙モノで。
1120からスーパーバイク、続いてフォーミュラニッポン。ファン感謝デーっつうことで、ちょっとチャレンジしてDUNLOPコーナー内側から狙ってみたんですが、
二重フェンスにやられまくり、ダメダメでした。(レース時は観戦不可の模様)
Fポン、おいら初4輪撮影(つか、見るのも初めて)だったんですが、あらら、ものごっつぅ速いですねー。アセアセアセ)
昔、F16デモフライトでそのスピードに驚いたものですが、同じくらいの印象だったなぁ。<ま、振り切れなかった言い訳ですねーww

午後はその反省を踏まえ逆バンクのスタンドに移動、MOTOGP/思い出の8耐マシンのデモ走行、superGT模擬レースと
午後の部も2&4な催しで堪能してきました。

サーキット行くとやたら歩き回るので、今回からloweproフォトトレッカーAWUの出番。これまた初リュックなのですが、
かなり具合がいいです。もっとはやく用意すればよかったっすねー♪

そんなおいらのモタスポ撮影にかなりのウェイトでイリジウムパワーがサポートしてくれてます。今後もよろしく!
ま、おいらくらい鈴鹿歩かないヤツいねーんだろうなぁ。滝汗)
楽しいぞモタスポ、今度はヘアピン逝ってみよーっと♪

画像はコチラ


2月15日(木) 今日の名古屋

前日バレンタインデーは全国的にお天気乱れに乱れた模様。おいらも浜松まで日帰り出張でしたが、なかなか東名は強風&大雨でしんどかったです。
そんななか、情報通の友人から一本のメールが。「どうも、夕方百里のイーグルが2機名古屋に降りたらしい。。。」
こんな天気で飛んでるのなんてアラート機じゃないの〜?ぉぉぉ)))
ってな具合で一人で一晩盛り上がってました。

そして今朝、お天気悪いもエンドに展開、そして1000ごろGNDに入電。キターーーーッ)
現在タキシーウェイ工事中のため、旧民間側に転がって来るんだよネー♪
例の事故のおかげでレンズ、ボディともオーバーホール中につき、お久しぶりな無印1D+標準ズームしかないのが残念ですが、
それでも画角的にはなんとかなります!
さぁ期待のイーグルがrwyクロスして曲がってきます、鷲組2機です!1機目#888ぞろ目キタ━(゚∀゚)━!
2機目、あ、あれ?#057?DJっすかぁ。。。。ショボーーーン)

結局あのお天気でフライトだったんすか。。。お疲れサマッス

そんな名古屋エンドの鷲組イーグルな画はこちら


2月6日(火) 今日の名古屋

大型オプションの空振りを喫した前回1/31、実は翌日2/1一幕も岐阜展開し、そして見事にウェザーキャンセル喰らっているオイラですが、
予定通り?頚椎捻挫ってことで病院送りになっていました。

オイラごときが病院送りなんで当然同乗の54ISとマーク2Nも病院送りって訳で、約2週間(なのかなぁ?)しばしお別れの前に存分に火曜ナイトを
堪能しようと企てたわけですわ。そんな企てを見透かされてか、前夜遅くなぜか夜勤決定、微妙に火曜ナイトに間にあわねー。ザンネン)

そのまま夜勤モードに睡眠時刻の調整に入り、10時ごろ起きたらファイター系排気音でオーバーヘッドアプローチな感じ。
おいらも速攻カメラ出してベランダにGo!<こんな事もあろうかと常時即撮影できるよう準備してるんだなーw
パジャマで#542撮影は失礼かとは思いますが、ま、ご愛嬌で。テヘ)

エンド展開は二幕から。ちょっぴり早い時間にファントム登場。どうも岐阜行きの様子です。ま、あっという間ですね。
そして期待のMTFはノーフラ。あららら)
しかし三幕はイーグルにファントム、そしてもいっちょF2B#132も登場、ぉぉぉ、豪華なラインナップじゃーん♪
現行ファイター3機種イッキ撮りってわけで、ラッキーな幕でした。^^v

画像はコチラ 


1月31日(水) 今日の岐阜

まずは昨日の出来事から。掛川出張を午前中で片付け、RTBしたのが15時ジャスト。
「こりゃ3rdの降り見て、岐阜ナイト行っちゃおッかなー♪」と考えるのはしごく当然な思考。<だよね?w
すぐ準備して近所の裏道普通に走行中、左から一旦停止無視した暴走税理士(♀)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

左フェンダー〜前ドアにかけて1stHIT、反対側に飛ばされ駐車中のトラックにBingo!<これで岐阜ナイト終了orz

ま、軽い鞭打ち程度で済んで不幸中の幸いです。先方まともな大人なのでおいらも今のところ物損扱いですが、
相手方保険屋の担当ネーチャンがひどい対応で今晩首が痛くなると思います。w

そんな本日午後。事務仕事中に一本のメールが。「3rdで大きなオプション付きな予感。。。」( ゚д゚)ハッ!
待ちに待った大型オプション、見たことのない大型オプション、現在1400。速攻PCの電源落としダッシュで高速に!
1430、なんとかエンドに到着。その直後「天候不良でキャンセル。。。。」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なんとなく上がりポイントに行ってみる。あらーんエフニ#502、元気に離陸です。^^;
アプローチポイントにも行ってみる。ぉぉぉ、うわさのC1#001FTB発見!しかもADTWマークなしとはカワサキテストフライトっすか^^

そんな銀色C1はコチラ


1月29日(月) 今日の名古屋

本日出張移動日ってことで時間的余裕あり。ワーイ♪
1stしっかりスタンバるもノーフラ。(´゚'ω゚`)ショボーン 午後一の仕事を2ndまでの時間に振り替え、2nd再度エンドへ。
ぉぉ、師匠と鉄師匠を発見!鉄師匠曰く「いっぱい飛ぶ!」との根拠ない予想に後押しされ早速の登場は複座のイーグル!
またまた今日もハイレートクライムなんかやっちゃってくれちゃって、そりゃもうカッコイイ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
時同じく登場はファントム、前席お久しぶりな白ヘル殿、後席赤ヘル殿で登場です。
満喫して引き上げようとしたらエフニ#542の白飛び。もう受領試験ナンスねー、タキシーアウトで南極観測船関連ヘリと絡んだ画をぱしゃり。

アプローチは昼飯時なベランダからでした。

3rdも飛んだような音を遠くで聞きました。

画像はコチラ 


1月24日(水) 今日の名古屋

今日は起きたら12時回ってました。。。orz
そのままボーっとラジオ聞いていたら13時過ぎ小松行きデリバリの模様。これはお気軽部屋撮りで証拠写真のみ。<#869っす
その直後三沢行きファントムのデリバリのコール。ぉ、先日からの青ファントムなんじゃ!ってことで大急ぎでいつもの近いほうのポイントへ。
間に合ったのはいいんですが、穏やかな天候のおかげなのか、この時期では期待してなかった陽炎でメロメロ。<寝起きでテブレなのかも。違)

さ、速攻帰って寝ようと思いきや、あれれ早めのイーグルMTF登場。これまた昨日に続きハイレートクライム!<おおお、眠気吹っ飛びます^^v

画像はコチラ


1月23日(火) 今日の名古屋

今日はなぜか朝起きれまして8時台にラジオモニタ。カンパニーで岐阜のイーグル呼び出しちゃってるの聞いた日にゃ、速攻展開です。
定刻前に赤ヘル殿ドライブな近代化改修第2形態のこぶ付きイーグル登場!ジョインナップなフライトも大詰めっすかね。
んで、1st定刻、もう1機イーグルは#052。リクエストハイレートクライムっちゃってるとワクワク感が違います。ワーイ♪
一旦帰宅な0930、あれ、JQコールはこれまたハイレートクライムをリクエストっすか!<大急ぎで引き返すと渋青殿前席な#132がまさにrwyに進入中。
エフニのハイレートはミリタリーで離陸した後、A/B点火な手順のようで、炊きっぱなしだと音速越えちゃうからなんだそうっス。<カッコイイ
そうこうしているうちにこぶ付き&DJ帰投。
2ndまでのマッタリタイムにオイラのラジオは松島なエフニのコールを受信!ぉぉぉ、アイランか、と思いきや一向に降りてこない。続く2機目で
岐阜TWRへの接続を聞き、あらーんひょっとしてクロカン?いつぞやみたいに色付き来てねーかなー。。。と淡い期待。しかし体調寝不足で
すこぶる不良、はずれだったら(はずれの方が可能性高いし)立ち直れないし。。。と、お友達に連絡。
現地確認の回答は確かにクロカン、しかしノーマルカラーとのことでした。ある意味残念w<thxです^^/~
おいらはエフニの正面系狙いにブーンに移動、シチュエーションはよかったんすがピンぼけヤローでした。orz

画像はコチラ


1月22日(月) 今日の名古屋

さぁ今週も夜勤week、はりきって展開しちゃうよー・・・って思っていましたが、思いのほかハードワークでもう1stには起きれません。眠眠)
2nd限定で展開、あっさりノーフラの兆しで速攻帰宅は睡眠のため。w
一応ラジオはモニタしてましたらなにやらJQコールが。師匠らからも直電戴きまして感謝感激なことです。
バッグ担いで出かける頃には既にラジオはGNDまでまわっています。いつもの水門までは遠い(知れてるけどネー)ので近いほうに向かいます。
2回目の登場?なエフニ#542でした。

3rd展開するもまたもノーフラ。ってかKだったのかもしれませんが、さすがに追いきれませんでした。鉄師匠いろいろthxでした^^v

画像はコチラ


1月19日(金) 今日の名古屋

夜勤早めの上がりと天気予報バッチリな金曜は朝からエンドいこーか?岐阜いこーか?それとも小松まで遠征しちゃおーか?w
・・・って夢は膨らむわりには、0900にまだ夢見てました@布団のなかorz
奥さんが何かファイター系の音するよー。。。って言ってますがおいらには聞こえません。アレ?^^;;

とりあえず枕元にラジオ持ってきてモニタ、あれ?岐阜から1機IRANじゃねーの?ってわけで重い体引きずってポイント(徒歩6歩アセ)まで移動。
あらーん色付きエフニIRANINすか。
もちっと寝よーかと思ったらMTFのお帰りです。<やっぱり1st飛んだンすね。。。アセアセ)

2ndとりあえずエンドへ。たまには気分を変えて反対側のブーーンに。
イーグル#052登場です。ただ普通に枠からしちゃってるのは寒さと強風のせいでいいですか。涙)

3rdまでの間に1件仕事片付けて、今度は更に反対側にスタンバイ。3rdはイーグルとファントム登場で正面系と真後ろを狙ってみました。

んー、今週皆勤、来週もけっこう展開できそうです^^v

画像はコチラ 


1月18日(木) 今日の名古屋

天候回復で喜んで2nd展開したら、点検隊のYS11がRWY16向きに飛んでんじゃん。あららら)
結局ノーフラ、3rdノーフラ。
時間出来たんで慌てて今週分おテキスト打ち込んでいるおいら。アセアセ)

画像はこちら


1月17日(水) 今日の名古屋

昨夜からの雨も昼過ぎに起きたらあがっていた夜勤3日目。ぉ、3rd天候回復じゃん♪と睡眠もバッチリで展開です。
エンドの賑わいも閑散としているなか、定刻過ぎても音なし、帰ろかなー・・・って思った頃ラジオからJQコールの複座の方!キターーーッ♪
昨日に続き未撮影レジ連続getでホクホクですw

画像はコチラ


1月16日(火) 今日の名古屋

夜勤2日目の明け、起きたら10時過ぎと1stすっ飛ばしました。^^;
2ndから展開、1機のみの登場でしたがエフニ#543登場。既に受領試験の段階でプチ驚きあったんですが、エンド情報では先週4飛び、極めて順調とのこと。
こりゃ当たりの機体なんすかネー♪<なにはともあれ撮れてよかったv
更に最近の岐阜パイロットさんはタイトなアプローチな予感もってわけで、昼飯&昼寝で一時帰宅なオイラは約2時間のテストフライト帰りをベランダからget!
確かにタイトでした^^v
3rdも行ったんですがノーフラショボン。睡眠時間削っているだけに堪えますw

画像はコチラ


1月15日(月) 今日の名古屋

名古屋空港、とりわけMTFの飛び始めは先週火曜の9日2ndからだったようです。おいらは富士山麓でオイラ泣くってな感じの出張5days中でしたんで
本日が撮り初めとなるわけです。なんたって今週夜勤モード突入で、昼間は必然的にフルタイム展開できそうな予感。ワーイ

というわけで夜勤明けの展開は2ndから。1stは自室モニタでノーフラだったと思われます。エンド到着で師匠と鉄師匠を発見<今年もヨロシクお願いします
MTFの内容はある意味豪華で、1機目ファントム洋上迷彩のタッチアップバージョン@青ヘル殿ドライブ。
そして近代化改修第2形態といわれてるこぶ付きイーグル#942。<何でも既に5〜6回飛んでるってことです、順調ッスネー♪
3rdはファントム2機の登場でした。

画像はコチラ

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO